楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペイン広場と王宮とプラド美術館♪

早く寝たのに、途中で何回も目が覚めて…
もう朝かと思ったらまだ4時?だったりする、これが有名な時差ボケ(^-^;)

団体行動だからね  6時45分にモーニングコールがかかってきて、あわてて身支度。 
今日は移動するのでスーツケースに荷物をぶち込み、部屋の外へ出しておく。

朝ごはんは結構充実していました(^-^)v
フルーツがいっぱい♪ 生ハムがいっぱいあったョ♪♪

フルーツが充実!

おにぎり

昨日から食べ過ぎなんで、私は控えめに…
飛行機の中でもらったおにぎりを食べました(笑) だってモッタイナイやん?


バスに乗ってホテルを8時半に出発。
まだ外は薄暗かったよ。冬だから日の出が遅いのね 

それに、 さっぶいっ!!   5℃でしたっ!!



スペイン広場
さっぶ!


おなじみの、ドン・キホーテとセルバンテスの像

どんき

観光客がいなくなったと思ってシャッター切ったのに、ヘンな子供が2人下に写ってた(^m^)


ハイ   撮影が終わったらバスに乗って移動~ 


プエルタ・デル・ソル地区へ来ました。
この先に王宮が見れるところあるから勝手に行って来てね~ って言われて


アルムデナ大聖堂
あるむでな


その反対側に、

マドリード王宮 (オリエンテ宮)
見学いりぐち?

フェリペ5世の命により1,734年に着工、歴代のスペイン国王が住んでいた豪華絢爛な宮殿だそーですが、中には入らず、柵の外から覗き見!

大きいんだね…だけど、遠いわ(笑)

とおいって


ずら~

宮殿の前には オリエンテ広場 があって、
宮殿の屋上に(重くて)乗せきれなかった20体の王たちの彫像(西ゴート王5体、レコンキスタ(国土回復の戦争)を行ったキリスト教王国の王15体)が並んでいる。

れこんきすたぞう


フェリペ4世の騎馬像
ふえりぺ

迫力~

ベラスケスが描いた絵をもとに作られた騎馬彫刻の傑作。
2本の後ろ足だけで全体を支えるのは、緻密な重量配分を計算したとしても、世界初?の超絶的な技法らしい。腰飾りが風になびいて馬のいななきが聞こえてきそうな、躍動感あふれる、素晴らしい像です~




続いて…


プラド美術館
プラド美術館

いりぐち~

世界三大美術館の一つと言われる、プラド美術館。
主な作品だけでも2~3時間かかり、全部見るには2~3日かかるという… 

もちろん、駆け足でベラスケス、ゴヤ、エル・グレコなどの主要な作品だけデシタ。
これがツアーのいちばん残念なとこなのよねぇ~~  チクショー!(コラコラ)
写真はNGだったので、ナシ~

でね、この↓現地ツアーガイドの○○さんが面白かったのよ~~!!

独自の解釈

このガイドさんによると、ゴヤは宮廷画家の中でも断トツの下手くそだったそうな 
手を描くのが苦手、嫌いな人は描かない、馬が豚みたい。この絵が中途半端なのはギャラを値切られた腹いせだった云々…などと、独自の解釈がさく裂!
なるほどそう言われてみれば天下のゴヤもそこらへんのオジサンのなぐり描きに見えてくるからコワイわぁ~

確かに…あらためて他のひとの絵と比べると、ムムムなのよ(笑)
有名な「着衣のマハ」と「裸のマハ」だって、首が取って付けたように違和感満載(^m^)
それは首から下と上でモデルが違うからって本には書いてあるのよ。でもね(笑)
機会があったら確かめてみてねぇん 

よく美術の教科書に載っていたベラスケスの「ラス・メニーナス」には感動~
ガイドさんも、この人は天才!って連呼してはりましたw



サン ヘロニモ エル レアル教会
教会だらけ

スペインは教会だらけ。しかも同じ名前のがごろごろ…
ついでに、スペイン広場も各地にいっぱいデシタ(汗)


プラド美術館を出てレストランに向かう歩道にいた大道芸人。
よく見たら、透明人間だった~

だいどうげいにん

透明人間~

でもね、こういうのに見とれている隙に、スリに遭うんだって!
皆さん、気をつけてね。。。

れすとらんて

  と言いながら~ 
  歩いて数分でレストランに到着。





ホワイトアスパラのだらだ~

おおっ~

オムライスの中身?
本場のパエリヤが登場~~!!

大なべで見せに来られたので
一同、どよめきましたが…

あれ?なんか違う?

もうちょっとパリッとしたものかと… 


デザートのチョコレートケーキがガッツリ濃厚デシタ~~
こっちは美味しかったョ(^m^;)

チョコ濃厚!

こういうかざりがおおい

ごちそうさまでした♪


さ、お腹もいっぱいになったところでバスに乗り込んで、
いざ、次の目的地(セゴビア)向けて出発~!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| スペイン | 01:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

朝食におにぎりが・・・
思わず笑ってしまった~
オイラでも食べますね(笑)

スペインは知らないことばかりです。
次が楽しみ~~

| HAL_K | 2017/01/30 05:13 | URL |

HAL_K さんへ

ツアーだと食べ過ぎてしまいます(^へ^;)

私も知らない事ばかり~
スペインと言えば無敵艦隊? だけど、
あれも、戦わずにウロウロしていたから無敵だったって…
本当なの? 目からウロコ落ちまくりでした(笑)

| gerogero | 2017/01/30 08:59 | URL |

楽しそう~~!(^◇^)
ツアーだと時間の自由はききにくいのかもですが、アチコチ連れて行って貰えるのはラクチンですね♪

| 菜葉もも | 2017/01/30 10:07 | URL |

菜葉ももさんへ

自由というか勝手は許されない~
でもその反面、格安で、
解説付きで色んなところに行けるのでラクです♪

| gerogero | 2017/01/30 14:07 | URL | ≫ EDIT

駆け足だねぇ~

あの透明人間は本物?
置物?

本場のパエリア、写真だとよくわかんないけど~
べちゃべちゃだったって事?

| このは | 2017/01/30 21:30 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

透明人間は服の中に頭を隠して、帽子とサングラスを細工しているのです。
顔が無いからアレっ?ってみんな見てましたが、
こういう時にスリが近寄ってくるからアブナイのよ。

> 本場のパエリア、写真だとよくわかんないけど~
> べちゃべちゃだったって事?

うん(^m^;)
でもこのお店はホンモノらしくて、
みんなが本場の味を理解できなかったんだと思う。
日本の外国料理は総じて日本人の舌に合わせているからね~

| gerogero | 2017/01/30 23:22 | URL |

楽しいね~~~
教会が沢山!鐘の音が鳴り響いていなかった~
あれ、忘れられない!

美術館、レストラン、いいね~
パエリアは、食べてみたいな~
魚介の味が濃い?

透明人間!流石ね~~~
そして、スリが多い!って、良く聞きますね~
イタリアとかもね!
じゃ、次!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/02/01 16:06 | URL |

鬼婦人 さんへ

教会は気持ちが落ち着きますね。信者じゃなくても…
鐘がタイムリーに鳴るとシビレル~
ご飯はね…
ツアーだから好きなものを食べられない、残すと悪い気がする
というのが私たちには地獄。特に好き嫌いのある旦那さまにはね(滝汗)
パエリアは…もうちょっと焼きが入っていた方が良かった気がするんだけど
本場の味って言っていたから、日本のスペイン料理店のものとは違うのだ。
このパエリアはシッカリとした味付けだったけれど、
総じてスペイン料理は薄味でした。
テーブルに塩コショーが必ず置かれるので、それで味を足す感じ。
サラダが出てきても、ドレッシングはかかって無いことがほとんどです。。。
ま~、文化の違いってやつですかね(^m^)

私もスペインは怖いって聞いていたのですが、
寒さのあまり、「人ごみ」 がなくてね…
スリはお出ましにはなりませんでした(笑)

| gerogero | 2017/02/01 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3864-f0f1dc99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT