楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アルカサールとローマ水道橋

おりーぶばたけ

一面に広がる、オリーブ畑~~~ どこまでもオリーブ、オリーブ!

観光バスの運転手ペドロさんが次の目的地セゴビアに向けて高速をぶっ飛ばしていると
ワープして、中世の世界が見えてきました(笑)

中世のお城っぽい

アルカサル
おしろ

11世紀ごろに建築(1862年に焼失後再建)されたこのお城は
ディズニーの「白雪姫」のモデルになったんだとか。


記念写真を撮ったらとっととバスに戻れ~ (ツアーとはそういうものなのよ…笑)
旧市街地へGO!

すぺいんばす




セゴビア観光の目玉はなんといっても、この

ローマ水道橋 全長728メートル!
ながいい~~

紀元1世紀ごろに古代ローマ人によって建築された水道橋。
セメントなどの接着剤を一切使わず、ただ石組みだけで作られてるなんてシンジラレナイ!
非常に保存状態がよいのは、なんと19世紀までずっと使われていたからかも。

2000年もの前の英知の結晶が、まだここに存在しているってどうよ~?
ローマ人って凄い!!

どひゃ~

ながいわ~

きれ~

向こうの方は新市街かな。それでも十分レトロ。
風が冷たくて刺すようだったけれど、快晴でよかったです (^-^)v


旧市街地を散策…

凝ってる

おもしろい~

セゴビアはマドリードから北に90キロほどで、世界遺産に登録されている古都。
カスティーリア王国時代からの重要都市で、中世のままの佇まいがそのままに保存されています。全部石畳!

壁の装飾は漆喰だそうです。
下塗りに色違いを上塗りをして、削って模様を作るんだって。

この地域は花が少ないところだったから、せめて壁に彩りを ということらしい。


えになる

文化


もようが

きれい



カテドラル
このひざし

気がついた?
この陽射し… 4時ぐらいだったと思うんだけどめちゃくちゃ眩しいねん 

さすが、太陽の国やわぁ…

添乗員さんが事前に電話をかけてきたときに「サングラスと帽子が要ります」って言って
まさかぁ~って思ったことを撤回&反省します 
このあとバルセロナまでずっといい天気が続いたので、しっかり日焼けしましたわよ 

真冬でこの程度だと、真夏だったら焼け死ぬわ!
実際、夏の最高気温は4~50℃だそうよ 

どっしり


マヨール広場で自由時間(30分だけ)になったのでお菓子屋さんで休憩♪

おいしそう

う~ん

スペインのお菓子にハズレは無いかも~~
一口サイズのケーキは1個0.7ユーロ♪ 凝っててめっちゃ美味しかった(^~^)vvv

おいし~~




さて、セゴビアの観光はこれでおしまい 
バスは一路、次の目的地トレド(約150キロ・2時間半)に向けてひた走る~~


オリーブ畑の神秘的な夕焼け…

夕焼け




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| スペイン | 23:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ローマ水道橋・・・美しい!!
地震国の日本では考えられませんよね~
オイラの勤め先は土木屋なので業界誌などで時折目にします。
オイラは建築屋なのでこのような街並みを眺めるのが好きなんですが(笑)

| HAL_K | 2017/01/31 05:31 | URL |

おお~
今回も凄いねぇ~
セメント無くても、土とか繋ぎに入れてるんじゃないの?
組むだけで、2世紀も残ってるなんて信じられない~
大きな地震も無かったんだべなぁ~
毎日、素晴らしい体験してるねぇ~
(^^)

| このは | 2017/01/31 06:26 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

美しいでしょ~~~
この一見ラフに積み上げられているところがなんとも言えない!
危なっかしくて近寄れない気がするけど2000年以上この姿ですからね(@-@)
アーチを考えた人、本当にエライと思います!!!
そして、水源から市街地まで水を運ぼうって知恵と根性がね…
感動いたしました!

| gerogero | 2017/01/31 11:29 | URL |

このは さんへ

> 組むだけで、2世紀も残ってるなんて信じられない~

でしょ? (^m^)
つなぎに何も入ってないというのがかえっていいのかも。
ラフに見える積み方にも綿密な計算があって
ひとつ1トンもする石同士がお互いを支え合っているのね(^-^)b
しかし…どうやって乗っけたんだろうねぇ…

| gerogero | 2017/01/31 11:33 | URL |

お久しぶりですw
アレ! スペインにgerogeroさん♪

今年は スペイン旅行でしたんですネ
いいなぁ~♡
水道橋 ワタシも大好きです!
ローマ人って 本当にスゴイですよね~

スペインは 美味しいものが
いっぱいでしたでしょ
続編も楽しみにしております♪

| komorebi | 2017/02/01 09:03 | URL | ≫ EDIT

ローマの水道橋って、テレビでしか見たことないけど、凄いね~

ヨーロッパって、石畳や、壁の装飾が素敵ね~
そして、凄く暑かったんだ!
そう言うのって、肌で感じるから、忘れられないよね~

ケーキも美味しそうだったし、
素晴らしい~~~

次!(笑)、時間切れかも!
また、後で見に来るね!
今から、仕事!

| 鬼婦人 | 2017/02/01 16:14 | URL |

ローマってすごいな~ 石だけですよ。石だけ・・・
コンクリートだと100年しか持たないって言われているのに・・・二千年でしょ

イタリアも地震あるはずだから、石だけもちょっと不安じゃないかな~

てか、ローマじゃなく、ローマ人が作った水道橋か~
でも、すごいのは同じですね。

| ワル猫です | 2017/02/01 18:05 | URL | ≫ EDIT

komorebi さんへ

行って来ましたよ~(^m^)/
ローマ人、凄いよ~ このあと、イスラム文化にも触れるんだけど
もっと学生の時に歴史を勉強しとけば良かった。
スペインのこと、全然知らなかったなぁ~って実感しました。
ま、ツアーですからね。
食事はやっぱりイタリアが良かったかな(笑)

| gerogero | 2017/02/01 22:47 | URL |

鬼婦人 さんへ

> そして、凄く暑かったんだ!

おっと待った! 
残念~~ ヨーロッパには大寒波がきてて、とっても寒かったんです。
最高気温は5℃デシタ v-11

でも、真夏は50℃近くなるそうですよ! e-350
お盆休みにスペイン… というのはやめておいた方がいいかも知れません…

ケーキ、もっと食べたかった(笑)

| gerogero | 2017/02/01 23:38 | URL |

ワル猫 さんへ

ローマ帝国はスペインの内陸まで侵攻したんですね。
そのあとイスラムが来て? あれ?逆だったカナ?
とにかくスペイン王国も黙っちゃいなくて…
歴史がドラマチックに動いた地域です。
ローマ人って超人的なことやっていたんですね。
遠く異国の地でも、自国の知恵を使って住みよくするなんて
とても偉いと思います。。。

| gerogero | 2017/02/01 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3867-2191139b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT