楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り育苗箱?試運転中~

オハヨウゴザイマス(^m^)
日曜日の午後からよ~く雨が降って世界はしっとり…
東京では20℃を超えたとかでニュースに何度も流れていましたが
全国的に暖かかったようで…
昨日の温室内の最低気温はマイナス1℃? 最高気温は32℃デシタ 



もちろん、すぐさま扉を全開~~~ 



ミニ温室は放射冷却がひどいので、
夜間だけカバーをかけています♪



衣装ケースのフタを外した本体をひっくり返しています。ホムセンで1個479円デシタ。
一番安いヤツがぺらっぺらで一番クリアーだったのよ(笑)


農電マットの設定温度は20℃で、
カバー内のポットの土の温度は25℃前後ををキープしています♪
まずまずかな?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 10:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってるね

旅行記とガーデニングの二本立てですね
いいなあヨーロッパ、アタシも行きたいわ、だけどイタリアはスリかっぱらいのメッカと聞きました
うっかりスケッチなんかしてたら、30分後には荷物が消えてるってねー

衣装ケースの温室はイイかも
温室イン温室ですね
それを思いついたら良かったけど思いつかなかったので(たぶん思いついたとしても買いにまでは行かないかな)アタシはいつも通り苗トレイにビニール張ってレタスの種を蒔きましたよ~

| ann | 2017/01/31 10:15 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

> うっかりスケッチなんかしてたら、30分後には荷物が消えてるってねー

それはアリかも(^m^)
用心にこしたことはないですが、そうそう危なくもないです。
プラド美術館はカメラやケータイでの撮影は禁止だったけれど、
スケッチはもとより、居座って模写するのはOKでしたよ。
かの有名なルーベンスも、人のを模写して
さらにオリジナルな加筆し上手く描いたのを隣に飾ってもらってましたから!(笑)
イタリアでも公園や名所で絵を描いている人を見かけましたが
総じて安全そうだったよ(^m^) 芸術には寛容?

衣装ケースのフタにプラグトレイをのっけて育苗、昼間は縁側で
夜間は家に取り込んでケース本体をひっくり返して毛布かけて保温する。
というのをどこかで読みました。そのパクリです。
糠床温床が流行っているんだけど、私はあえて文明の利器に頼ります(^m^;)
ドームの効果はありました。
あとは種を蒔くだけです(爆)
まだ年間計画を立ててないのね~ 遊んでいたから~
annさん、レタス蒔いたんや(@0@)焦る~~~ (ほなしっかりやれや)


| gerogero | 2017/01/31 11:45 | URL |

gerogeroさん こんにちは
夕べは素晴らしい旅の写真を眺めながら寝落ち
旅は人生じゃね
現実に帰ってどうだったのかな
まあ一番寒いときだったから亜熱帯にならなかったはず
電農マットとクリアカバーで元気に発芽
バリバリ頑張って下さいよ
米糠温床、朝から絶好調でした。
なんでウィークディーにこんなにええ天気なんじゃ~~~~~~

| まあちゃん | 2017/01/31 12:31 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ええ“~~~ (@ ̄□ ̄@;)!!
マイナス1℃/32℃??
なんて差っ!!!
なんか過酷すぎない?^^;


え??
gerogeroさん また海外旅行されてたの?
\(◎o◎)/!
すごいな~


>防犯訓練でかけ方を教えるそうですョ(^へ^;)
そうなんだ@@
時代やね~

| mana | 2017/01/31 13:11 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

ありがとうございますぅ~~(^^)

> 旅は人生じゃね

そうそう(^^)v かの松尾芭蕉もおっしゃってますからね。
帰ってきて、あっという間に1週間経ちました。
あれ?ほんまに行って来たんかな?って感じだけど
もう次の旅の準備に入っています(爆)

> なんでウィークディーにこんなにええ天気なんじゃ~~~~~~

そうですね(^m^)
まあちゃんも早く仕事、やめちゃえ!(コラコラ~)

| gerogero | 2017/01/31 14:10 | URL |

mana  さんへ

> なんか過酷すぎない?^^;

そうなのよ~~
ま、これは地表から1.2メートル位の気温だからね。
ポット苗は地面に置いてあるので、そこの気温は20℃くらいです(^へ^)
底冷えするから…
今日は時々曇り&晴れで風が冷たくて冷えます(@m@)

そうなのよ~ 映画と海外旅行が共通の趣味なんで♪
母が元気で娘が結婚するまでの数年のうちにどんどん行く予定です。
ヨロシクね(^m^;)

| gerogero | 2017/01/31 14:17 | URL |

こんばんは🌙😃❗
そろそろ、夏野菜の育苗の季節がやってきますね~
まだ、超寒いのですが。。。
さて、さて、どうしよう😱💧

| まいちゃん | 2017/01/31 18:35 | URL |

旅のお話、楽しいわぁ~~~。
古い遺跡とかいいよね~~。
あと 海外の旅先で お菓子や市場でフルーツ買うの大好き。
売り方が全然違うんだもの。
あぁ行きたいなぁ。。。

温室の中が マイナス・・・(ʘ言ʘ╬)
そうだよね、、 朝夕は冷え込んでるからなぁ、、ウチも計らないからわからないだけで・・・(^_^;)

| ゆずぽんち | 2017/01/31 23:16 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

今日はさぶかった~~(@m@)
また冬に逆戻りのようです。とほほ~
まいちゃんは今年の計画たてた?
私はまだ… へへへっ

| gerogero | 2017/02/01 00:35 | URL |

ゆずぽんち さんへ

行って行って~
ゆずぽんさんはどの国がいい?どこかおススメはありますかぁ?
うちの旦那さまはリタイアしたのでこれからしばらくは旅行三昧ですw
資金は私がバイトで…(ブッ・笑)


外気温より低くなるのが温室の怪。
測ってびっくりだよ~(@-@)もう慣れたケド…

| gerogero | 2017/02/01 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3868-a66ad203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT