楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ようやくオクラを片付けたわよ(笑)

土曜日はポカポカだったのに、昨日からさっぶ~~いです(涙)



元祖ガーデニング畑に取り残されていたオクラを片付けることにしました。
すでに枯れ枯れで、支柱と見まがうほど…




12月まで青々としていて、ひょっとして宿根草?と思わせたハブ草茶も、
仙人の域に…






スッキリしました!



株を引っこ抜いて草むしりして、有機石灰をぶち込んでざっくりと耕しました。

不織布の雑草防止シートをレンガで押さえてある部分に、何かを埋めた形跡アリ…
なんだったかな~~?
思いだせない~~ 


ついでに、隣のもものすけの跡地を草むしり。



えらい寸足らずだけど、この存在感は…もしや下仁田葱? (笑)



この日の収穫♪ 洗い桶に入りきらない巨大白菜…




旦那さまと娘のたっての希望で、ラーメン鍋になりましたとさ (^m^)v
冬はラクちん~~♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 10:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん♪

プリン食べたんじゃね。あはは!

白菜がデカいね~。
産直では、大きさで細かく値段が設定してあるよ~。
お黄にいりとか、黄芯とかが出ていたら買う~。

下仁田葱の可愛いこと。
ラーメン鍋に入れた?
ラーメンは、伸びる前に食べてしまうん?
うちも、白菜を見たら鍋じゃ~。
きょうはないから、鍋じゃない~。

レンガの下、掘ったら何が出て来るのかな~?
きゃーーーーー!

| 飛花ぽん | 2017/02/01 12:20 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

夏野菜のオクラ、
そういえば、オクラもかなり長い期間楽しめたな。
gerogeroさんがいつも植えられている
ダビデの星
食べてみたいな~ こちらではまだ一度も見かけません。

白菜 大きいですね~ 瑞々しい^^
私も最近よく食べてます。(安いので)
ラーメン鍋も良いな~

>古い体重計はやっぱりあてにならないのかも^^;
目標が1kg増えちゃったけど、
地道にがんばりま~~す\(~o~)/

うさぎはどこだったかな あるサイトからダウンロードしたの。
(*^^)好きなのよ~あのキャラ。

| mana | 2017/02/01 14:35 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

そういえば、オクラ
鉢栽培のがそのままだったわ(^^;)
片付けなきゃね。

ラーメン鍋ってさ、具材は何を入れてるの?
白菜・しいたけ・豚肉は見えるんだけど。
こういう鍋もありだね。
巨大白菜は、勿論お師匠さまのでしょ~(^-^)

| らうっち | 2017/02/01 14:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
オクラを今頃…そのまま植えといたら新芽が出てきてオクラが生るかも
ありえんか
まあひっこ抜いて種まきせてくんさい
ラーメン鍋とは初めて聞いよ~~
ラーメンの汁じゃないよね
作ってみたいのう…

豪華ホテルいいねえ
うちなんか格安ツアーだよ、行くことないかもね~~

| まあちゃん | 2017/02/01 16:40 | URL |

飛花ぽん さんへ

ツアーは食べたいものが選べないのが最大の…地獄だわぁ(^m^;)

白菜、でかいよ~
1回とったら長いこと食べられます♪
あ、これ下仁田葱だと思います?
メモしてないから植え替えるうちに忘れちゃうんですよ(笑)
お鍋に投入はもうちょっと無理かなぁ。
煮込みラーメンの素が売ってるのよ♪伸びないラーメンです~

レンガの下ね…今度そっと掘ってみる…ドキドキ~

| gerogero | 2017/02/01 22:54 | URL |

mana  さんへ

ダビデの星は沖縄で見たことない? ええ~っ(@0@)
大きくなっても固くなりにくいオクラです♪
断面が星型というより、お花みたいでカワイイよ~

> ラーメン鍋も良いな~

いいけど、危険だよ~ ツルッと食べ過ぎるよ~~
私は今日からダイエット再開です。
運動も…ちょびっとだけど…(笑)

| gerogero | 2017/02/01 23:02 | URL |

らうっち さんへ

> 鉢栽培のがそのままだったわ(^^;)

えーっ(^@^)ほんとう? 嬉しいわ ←コラコラ

> 白菜・しいたけ・豚肉は見えるんだけど。

それだけだよ~(爆)
もやしも入ってたかも知れないけれど、基本、神座のラーメンみたいな。
寄せ鍋じゃないから、かえってこっちのほうがラクです。

> 巨大白菜は、勿論お師匠さまのでしょ~(^-^)

もっちろ~ん! へへへっ(^@^)/

| gerogero | 2017/02/01 23:08 | URL |

まあちゃん さんへ

オクラもハブ草もサヨナラ~
もうじき種まき合戦ですからね♪

煮込みラーメン鍋の素があるのです。乾麺のところに売ってます~
煮込んでも伸びなくて最後まで美味しく食べられます♪

1月はツアーも底値が多いですよん(^v^)
人も少なくて最高です♪

| gerogero | 2017/02/01 23:46 | URL |

今までオクラを引っこ抜かなかったの?

gerogeroさん おばんです。最近ベッドインが午前様です。朝方は1,2℃なんでゆっくり起きてます。オクラ今頃処分ですか?もう木みたいに成ってますね。ハブ草も枯れ枯れですね。私も昨年はまあちゃんから種を貰っていたので沢山作りました。みんな乾燥させてお茶で戴きました。あけた場所には何が入るのかな?

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2017/02/01 23:52 | URL | ≫ EDIT

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

私も連日午前様なので、今日は早く寝ます(笑)明日は来客が…
また寒波が来るようで気温がどんどん下がっています~
朝、なかなか布団から出られませんね…
花壇もリセット♪ 
今年こそ育てるものの計画を立てようと思うのですが…

| gerogero | 2017/02/02 00:15 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オクラがまだ残ってたのね~
もうカラカラだから良く燃えるでしょうね(笑)
でかくても虫喰いもないきれいな白菜ですね~
そういえば漬け物はあまり出てこないけど漬けないんですか?

| HAL_K | 2017/02/02 05:16 | URL |

煉瓦の下にはしたいが~
!Σ( ̄□ ̄;)

わが家も鍋の〆にいつもラーメン~
サリ麺てやつが伸びにくくて安くてお勧め~
(^^)

| このは | 2017/02/02 06:00 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

植えつけたときに株もとにオルトランを撒いているからですね(^m^;)
そのあと夜にヨトウムシを取りに行っておられましたので…
私には真似のできない白菜です。
漬物! そうですよね~
一夜漬けぐらいは時々しているんですが、
旦那さまが毎朝野菜がほとんどの湯豆腐を食べられるので、
そっちの消費に消えてしまいます~


| gerogero | 2017/02/02 09:22 | URL |

このは さんへ

〆にうどんやラーメンはよくやるけれど、
これは最初っからラーメンが入ってます(笑)
みんなで大なべのラーメンをつつく感じ?
うちは和田アキ子さんのか、ちびまるこちゃんのラーメンです♪

| gerogero | 2017/02/02 09:24 | URL |

geroちゃん♪

外国でじゃなくて
白菜の浸かった洗い桶の向こう側へ
プリンのカップが見えたから~。

どこを見とんじゃい!ってか?

| 飛花ぽん | 2017/02/02 18:25 | URL |

飛花ぽん さんへ

見~た~な~~~!
油断大敵!!(爆)

絶妙のツッコミ、好き…(^m^)

| gerogero | 2017/02/03 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3869-34785fb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT