楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラマンチャの男

というミュージカルがありますが、
あれは、この地方のある男の話=ドン・キホーテ のことらしい。

でんしゃのようにとばすばす

トレドをあとにしたバスは、高速を電車並みのスピードでぶっ飛ばして、
ラマンチャ地方の、コンスエグラの市内に到着。

飯だメシ~

れすとら~ん

なにげにオシャレな入り口で、広~いパティオ(中庭)があって雰囲気よさげ?

ぱてぃお

と思ったのが甘かった(^m^)

なんじゃ~この、海の家風?

おーなーしぇふ

そして、このめっちゃ愛想だけはいいオーナーシェフが


まさかの



ひとりっきりでおもてなし♪ でしたw

がんばってたけど

ドリンクの注文は、エンピツとオーダーシートをテーブルに投げてよこし「丸を付けてね!」

そのあと、オープンキッチンでガチャガチャ音立てて飲み物を用意し
テーブルにポンポンポン!

けっこう待たせた後で、何も入っていないスープを、ポンポンポン!
(スプーンで掬ったら中にパスタが入っていたけど)

そして極めつけはメインの肉料理…

微妙

肉団子だけの人、肉だけの人と、内容も数も、隣前後の皿の中身がまちまち(笑)
私のは肉団子2つに骨付きのチキンが2つ…

そ~し~て、デザートのプリンが? 
プリンかと思ったらシャパシャパのカスタードスープでしたのよ。。。


パスタが  ぷりんまえ


え? これひょっとしてオーブンで 焼くのを忘れた んじゃない? 
って仲間内でブツブツブツ… 


さ~すが、ラマンチャ! この男もドン・キホーテなんや!
郷土色出てるわぁ~~~!!

と、盛り上がったり盛り下がったり(汗)


(´▽`) '`,、'`,、


というランチの時間はそそくさと終わり…


バスは丘を登って行く~


セルバンテスが獄中で起草したという「ドン・キホーテ」のオハナシの中で
キホーテが武勇を立てようと闘いを挑んだのがこの風車なんだそうだ。

そう言われてみれば反対側に垂れた杭がシッポに見えなくもない?

いいてんきでした~

風車の一つがお土産物屋さんになっていて、
その2階では粉ひきのデモンストレーションを展示してありました。

でもんすとれーしょん

何もないところにある小高い丘の上だもの。
そりゃ~~~風が強いのなんの! ぶっ飛ばされそうだった~~

ぶっとばされそー


風の谷のナウシカ~♪ 思わず口ずさんだりして…

風の谷のなうしか~




ふもとには小さな町が広がっているのが見えて、
ひょっとして今食べてきたレストランもこの中のどこかにあるのかな?

小さい町


反対側には畑がどっひゃ~~! 広いわぁ!!
地面が波打ってますがな。 トラクターで耕したって、一日でどんだけ~?でしょうね。

ひろいわ

見渡す限りの大平原です。
ここは、スペイン料理には欠かせないサフランの一大産地で上質で高価なサフランを産出しているそうな。
10月にはここの丘でサフラン祭りが開催されるとか→ こんなの

パエリヤに色づけするあのサフランって… 花のオシベなんだって。
それは手作業でないと摘み取れないから、メッチャ高いんだそうです。
で、収穫の時期になるとおじいちゃんから孫まで家族総出で、朝から晩まで寝る間を惜しんで摘み取り作業をするんだってー

オシベはどうでもいいけど
サフラン…花が綺麗なので育ててみたいな~ (^-^)


記念撮影が終わるとバスに乗り込み~


280キロ(約3時間半)のお昼寝タイムを経て、次の目的地のコルドバに到着!


ホテルはネットには4つ星ってあったけれど
えらいシンプルな部屋でした(@-@) バスルームも簡潔そのもの(笑)

えらいしんぷる

アメニティぜろ?

ま、寝られたらいいんよ…



晩ごはんは、コーンスープと白身魚の豆のソテー添え

こーんすーぷだったっけ?

めるるーさといえば


そして…

デザートは、チョコレートケーキ!   ええっ!またデスカ?!

ちょこれーとけーき

いいんですけどね(^へ^;) とっても濃厚で美味しいんですけどね…
口の中がくっついたようになるくらい濃くってね(笑)

スペイン人って本当にチョコレートが好きなんだなあって思う夜でした。



明日に続く~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| スペイン | 03:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

食事に青物が出てきませんが・・・
代わりがチョコレート?
相方と並んで写真を撮ったのはいつだろう。
子供ができてからはないんじゃないかな?(笑)

| HAL_K | 2017/02/04 05:33 | URL |

今日はランチもディナーも外れだった?
こう言う苦情って、ちゃんと添乗員に伝えるんだよねぇ~
次からは使わないぞ!
って店に脅しかけて~

何人位のツアーだったの?
一人で作って、配膳しては大変だったべなぁ~
客も運ぶの手伝えば良かったのに~
田舎の店だと、結構そうなるシーンが多い!
(^^ゞ

リンク先のサフランも見たけろ~
本場は綺麗に咲くねぇ~
こちら、雪の中で咲き始めたから、可哀想につぼみのまんま終わってしまった~
今年の秋は、例年以上に寒かったんだよねぇ~
(--;

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3495.html

| このは | 2017/02/04 06:18 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~~~
geroちゃん♪

若くて可愛いわ!

| 飛花ぽん   | 2017/02/04 07:00 | URL |

HAL_K さんへ

添乗員さんが、撮りましょう!って言ってくるのよ〜〜
大抵、いいって断るんだけど…
みんな撮ってもらってて私らだけ断るのもアレなんで。
とまあ、ツアーは色々と気を使うのだ(笑)

野菜が出るときはドバーッと出るのよ(汗)
無いときは無い ( ̄∇ ̄)

| gerogero | 2017/02/04 08:32 | URL | ≫ EDIT

このはさん へ

もちろんクレームは申告されますよ!
最後に配られるアンケートにびっちり書けばいいです。
ただし…このレストランは現地コーディネート会社が指定してきたところで
今回使うのがお初だったようです (^_^)a
そして、スペインではシエスタ(昼寝)の時間帯。
その中で店長だけ残って、私たちだけのために
無理無理お店を開けてくれてるのでは?という気がしました。
添乗員さんがウエイトレスをやっておられましたヨ(笑)
15人だったので、残りはプレッシャーをかけないよう、
お行儀よくしてました(笑)

サフラン、夏植え秋取りなんですね〜
知らなかったわ〜

| gerogero | 2017/02/04 08:42 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

可愛い服でしょ〜〜
昔の服とか中々捨てられないのよ〜(笑)
娘と買い物に行って2点で安売りしてたら
自分のも買うからねー \(//∇//)\
でも、中身はそれなりだからビックリするよ〜〜
見返りおばさんだよ (笑)

| gerogero | 2017/02/04 08:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはよう
折角の楽しみなランチ…大外れだったみたいで

でも真っ青な風車はきれいだ~~
ああっ…顔が隠れてる
まあちゃんへの字上手だよ(笑)
明日も楽しみじゃね…

さてオフ会、一応昨日までの参加者は以下の通りです。
寒い時なのでなかなか集まりませんでしたが、アットホームなオフ会になりそうですよ
まだ追加募集はしてますが、とりあえずお知らせです。

大分組 ゆずぽんちゃん、鬼ちゃん
関西組 gerogeroさん、らうっちさん
四国からカッパさん
広島から老猿さん
世話役のこのはさん、ゆうちゃん、飛花ぽんちゃん、僕ちゃん
微妙組 広島君、キウイちゃん(ブログはされていません)

皆さんで楽しいひと時を過ごせるの楽しみです。

さあオフ会に向けて畑もちょっとはきれいにしとかなきゃ
頑張ってきますよ
いい土曜日過ごしてくんさい。。。

| まあちゃん | 2017/02/04 09:05 | URL |

まあちゃん さんへ

格安ツアーだもの。文句は言えないです(笑)
でも、みんな口々に言ってた~
シェフは陽気なお兄ちゃんで、とても頑張ってましたよ。
ホテルは前日に超豪華なところに泊まっているわけですから
このくらいの格差はかえって小気味いいです。
なあんて思えるのは私たちだけだったようですが(笑)
大体、自分で手配旅行したら泊まるだけのホテルは
安全第一に考えても、もっと格下のものにしますよ!

業務連絡ありがとうございます~

う~ん(^へ^;)困ったな。
顔は載せないのがブログルールでしょう!
自分は良くても家族がどういう被害を受けるかわかってない?
まぁ…その点をオフ会で特別講演したいと思っています(^-^;)

| gerogero | 2017/02/04 09:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/04 12:57 | |

鍵コメさんへ ♪

いや~、何もないよ。
そればかりか何か変な風になりそーなので
しょっぱなにカウンターパンチをぶちかまそうと思っています。

ただ…
私は自分で思う以上にチキンです v-11
心配で夜も眠れず…昼寝が多くなりました。

| gerogero | 2017/02/04 20:05 | URL |

スペインの料理、日本みたいな繊細じゃないってのが分かりました。
やっぱオイドンは日本がいいな~

で、でかい畑、今日狭い畑耕しただけでぐったりなのに
あんなでかい畑でちまちま野菜作ったり、間引きしたりしたくないですよね・・・

スペインの野菜って何がメインなんだろ?
日本は、ダイコン、玉ねぎですよね。


| ワル猫です | 2017/02/04 20:16 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

そりゃね~日本料理最高!
他の料理でも、日本で食べる世界の料理はどれも美味しいです。
日本人の舌に合うようにアレンジされているんだな~ってつくづくおもいましたw

ここにサフランを植えて、そのオシベをひとつひとつ手作業で収穫するんだって!!!
超絶悶絶!!! でしょっ
サフランが高いの、納得しましたよ。

スペインは南はやせ地だからオリーブとブドウ、オレンジで
北の方は肥沃な土地だから野菜は殆ど自給できるくらい多品種を作っているそうですよ!

| gerogero | 2017/02/05 01:06 | URL |

おっと、見落とすとこだった!

今回は、海の家みたいな食事だな~(笑)
超適当な感じだったみたいね~
まぁ、それも、可笑しいね!

デザートのプリンは、完全に、焼き忘れ?時間がなかった?(笑)

お二人さん、超、お若い!美男美女ね!

| 鬼婦人 | 2017/02/09 18:25 | URL |

鬼婦人 さんへ

格安ツアーだからね~、文句は言えないかぁ(^m^)
今回はかなりあちこち行ったので、値段のしわ寄せは食事に来てた気がします(笑)
でも、トリップアドバイザーではいいレストランだって評価高かったんだけどな~
やっぱり、シエスタの時間というのがネックなのかも?

> お二人さん、超、お若い!美男美女ね!

ないない(^m^)服だけね。着たもん勝ち。
実物に会ったらビックリだよ。アハハ~

| gerogero | 2017/02/10 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3874-ad201650

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT