楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクの挿し木をしてみた

なあんて初めてするかのような書き方ですが
何回やっても失敗しています(笑)
ま、 はおおざっぱだからな~

剪定しました

収穫ガーデンのイチジクを剪定した時、
新しい枝や根元近くのひこばえがもったいなかったので拾ってみました。

でも、ちっさい!(爆)

ちっさ!

いつもはもっと大きな枝を挿し木にしていました。
だから失敗したのかも? このくらいならポットにちょうどいいのかも?

挿し木してみた

イチジクはカミキリムシにやられて枯れることが多いので、
常に予備を用意することにしています。

でも…

その予備がうまく育つ確率がイマイチ低いのよぅ~~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 果物作り イチジク | 09:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も毎年イチジクの剪定枝を挿し木しています。
去年は10本くらい挿して2本だけ生き残りました。
今切って、ぬらした新聞紙でくるんでビニルで密封して冷蔵庫の野菜室で保存、3月頃にさすといいらしいですよ。
お庭があるなら土の中にに埋めておいてもいいかも。
春に掘り起こすのを忘れないように(笑)

か、確定申告…少ないけどうちもやらなきゃ(゚ーÅ)

| 海月 | 2017/02/07 10:16 | URL |

レンガで区切ってスッキリ見えますね

草が生えなければずうっとこの状態を維持していけるのにねえ~
ガーデンの基礎部分がきちんと気持ちよく整理されたので、これからどんどん植物を植えていくのが楽しいですね

いちぢくの挿し木、品種によるのでしょうか?
ドーフィンと日本いちぢくは100パーセントつくような気がします
太い枝は大きい鉢で挿すと水切れもしなくてイイですね

とか言って、アタシも11月ごろ剪定枝を挿しているのですが、そのまま放置しているので、どうなっているか・・・

| ann | 2017/02/07 11:00 | URL | ≫ EDIT

挿し木は上手く行ってますか

イチジクは一度挿したらほぼ2年位ほおっています。勝手に葉が出て来ますので。2年目にまた葉が出たら肥料をやります。穂木は15㎝もあればいいんですが。去年は12月頃に挿し木をしました。2種類の無花果を約12,3本ずつ挿してみました。どうなる事やら。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2017/02/07 12:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
流石、抜かりない
無花果の挿し木全部着けばいいですね
うちも剪定した後家に帰ってから差し木しとけばよかったなあと…
やっぱり余裕がないんかのう
それより挿し木で着いたの定植しなきゃ。。。

| まあちゃん | 2017/02/07 12:55 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

煉瓦で囲んだり 楽しいお庭になって来たね^^
無花果もカミキリムシにやられるんだ;
うちのあのシークヮーサーもやられたよ(´;ω;`)

>インゲンが所々刺さってるのがいいです♪
忍者の水遁の術
もう~~~~ 爆

| mana | 2017/02/07 13:46 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

是非、成功させて!
昨年もらったもの、うちも失敗しちゃったしね~
ただ挿すだけじゃダメなの?
と思ってたら、挿すだけで成功させてる人もいたし~
挿す人を選ぶのか(^^;)

| らうっち | 2017/02/07 16:25 | URL | ≫ EDIT

メネデールとかやってる?

イチジクは挿し木どころか越冬さえ出来ない~
毎年根っこから再生で大きくなれないな。
今冬は冬囲いしたので、立派になって欲しい~

本日も最高気温が-5℃台で北風10mで
体感は-15℃前後だべ~
流石に寒かった~
(T_T)

| このは | 2017/02/07 16:55 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

う~ん(^-^;)2割かぁ… 
どちらかというと、
根元にわ~っと生えて来るひこばえを切り取ったヤツは
けっこううまく根付きます。。。
野菜室で保存?? 休眠させるってことですか?
土の中に埋めるのって、エゾリスなんかがやりそーな事ですね(笑)

確定申告、頑張って~(^m^)

| gerogero | 2017/02/07 19:59 | URL |

ann さん へ

> 草が生えなければずうっとこの状態を維持していけるのにねえ~

それを言う? e-444 もちろん、夏にはボーボボーですよ!
むしろ、短く刈りこんで芝生ですって言い張ろうかと企んだり(笑)

昔は簡単に出来た気がするのです(@-@)
しかも鉢植えのまま数年ほったらかしといたやつを掘り上げて
友だちにあげたことがあるもん… (遠い目…)
最近下手くそになったのはな~ぜ~??

| gerogero | 2017/02/07 20:04 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

実はこの花壇に植えられているものは挿し木から増やしたものなのです。
だから成功したこともあったのです~~
最近は不発続きで…何が悪いんでしょうね。
畑大好き爺さんさんのイチジクも根付くといいですね(^-^)b

| gerogero | 2017/02/07 20:06 | URL |

まあちゃん さんへ

> それより挿し木で着いたの定植しなきゃ。。。

なあんだ~(^-^)根付いたのあるじゃないですか!
まあちゃんさんの果樹園も広いから何本あってもいいですね!
うちは枯れたときの予備程度だから身が入らないのカモ~

| gerogero | 2017/02/07 20:08 | URL |

mana  さんへ

そうだった e-259 manaさんとこのシークヮーサー、残念だったね。
うちのイチジクも危なっかしいのよ…
幼虫が中に入り込んで樹を食べるから、弱って枯れてしまうのね。。。

manaさんのお弁当は楽しいのだ。
見るといつも何かしら突っ込みたくなるんだよね~(^m^)

| gerogero | 2017/02/07 20:12 | URL |

らうっち さんへ

いやいや…
私はいつも挿し芽用の土を使っているけれど、畑の土でも何でもOK。
ただ挿しておくだけで今までなんとなくうまくいってたのよ(汗)
だって、この小さいイチジクはその成功例だもんね。

> 挿す人を選ぶのか(^^;)

うわ~、それって怖い~
私も最近イチジクから嫌われてるんかも~~

| gerogero | 2017/02/07 20:15 | URL |

このは さんへ

> メネデールとかやってる?

やってないで~す(^m^)
もともと生命力強いから考えたことなかったです。
今までテキトーにやってテキトーにうまくいってたのね。
このイチジクはそれだもん。。。
おおっ(@0@)今年は冬囲いをしたの?
立派に復活して実を付けて欲しいね!
体感が-15℃ってのは流石に…どうしようもなく厳しいですね(ToT)

| gerogero | 2017/02/07 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3880-90169d84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT