楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジブラルタル海峡はイギリス領だった!

5日目の朝です。旅も折り返しです。寝過ごしました(笑)

やっべー寝坊した!

朝食をかき込んで、そそくさと荷物をまとめると(ピックアップのため)部屋の外に放り出し、
ラリネアの街の朝の散歩に出かけました~

ちょっと歩くと海岸線に出ました。

ハワイっぽい

なんだかハワイっぽい?

あれはダイヤモンドヘッドかな? (違う違う!) それは後のお楽しみ(笑)

あれだよね

ヨットハーバーまで来てタイムアップ!
出発の時間です。 急いでホテルにもどらなきゃ~~

よっとはーばー



バスは9:00にホテルを出発~

すごいやま

さっきの山に着きました(^m^;)

ジブラルタルはスペイン・イベリア半島の南東に突き出た南北に長い半島。
北側は幅800mの中立地帯を挟んでスペインと国境を接し、南はジブラルタル海峡を挟んでアフリカ大陸モロッコに面し、東は地中海、西はジブラルタル湾に挟まれているという、軍事的かつ商業的にも要となる場所でありんす。

ここから進入します

左がスペインで、赤いところから進入~



げーとです

fc2blog_20170206225804798.jpg

入国審査を受けてスタンプを押してもらうとパスポートは腹巻の中に収納して(爆)

身体はちっこいバスに押し込む~~

ちっさ~

ジブラルタルはイギリス領なのだ~ (@-@)

現地ガイドのアンドリュー (←ほら、イギリス風の名前!)はもと軍人。
喋り方がビリー隊長のように命令口調で、運転が荒いのよ~~~ 

途中、滑走路を横切って、ジブラルタルの市街地へ~
歩いている人もいます。 飛行機が離発着するときはここは閉鎖になります(^m^;)

かっそうろ


スペイン系住民が多いため、スペイン風の雰囲気がありつつも、英語表記が多く
建物も、どことなーくイギリスっぽい感じ。
今まではバルだったところがパブやカフェに変わって、なんだか新鮮~(^-^)

わずか6.5キロ平米の面積の人口は3万人。
住民はイギリス系がもっとも多く27%で、他にスペインやイタリア、ポルトガル系が、それぞれ10~25%程度。
経済的にはイギリス軍の駐留地として、また世界各国から旅人が訪れる観光地として潤っているようです。


言葉がね、イギリス英語! とっても聞き取りやすい!
もちろん、何を言ってるのかはガイドさんが通訳してくれなきゃわからん~のだけど 
スペイン語よりかは耳慣れしてるんかな。ほっとするんよ。

どこ?

イギリス

しっかし…  アンドリュー!
アレコレ建物の説明をしてくれるのはいいんだけど、スピードをぜんぜん落とさないから
写真が撮れない!!!! 


ビュンビュン飛ばしてロープウェイ乗り場に到着。
ハヨ登ってハヨ降りて来い! と檄が飛ぶ(爆)

えいごえいご

ファミリー向け

自然をアピール

自然がいっぱいあるってアピールしてるんやね(^-^;)



あっという間に頂上に着いて…



展望台からの眺め…

岩!

ジブラルタルでは、この岩山を「ザ・ロック」と呼んでいるそうな。


右手奥が地中海? 
コスタ・デル・ソル(太陽海岸) スペイン南部アンダルシア州のマラガ県の海岸当たりは高級リゾート地だそうな…

こすたでるそる?


ジブラルタル海峡
もろっこがみえた


この辺が↓モロッコかな~?!

fc2blog_20170206225948ff9.jpg



ザ・ロックはヨーロッパでは唯一の野生猿生息地らしいけど、第二次世界大戦中に数が激減したそう。、イギリス軍によって手厚く保護されていて…
今や我が物顔で歩き回り、時々観光客の食べ物や鞄を失敬するんだってさ  
写真を撮るのも要注意ダヨ!

敵や!


このあと、ザ・ロックにたくさんある鍾乳洞のひとつに行きました。


聖マイケル洞窟
らいとあっぷ

名前がなぁ(^m^;) せめてミカエルだったら雰囲気出るんだけどな。。。

それほど大きくない鍾乳洞に人工的に手を加えちゃってて、
なんとコンサートホールが作られていました(@-@) 日本じゃ考えられないよ!



ヘンな色でライトアップしているからテーマパークのアトラクションみたいでした。 
こういうのが文化の違いっての?

これはないぜよ


というわけで~


お昼ご飯は洞窟風のレストランで♪

どうくつれすとらん


ポテトとビーフのスープ
くるとんだよ~

フィッシュ&チップス
ふぃっしゅあんどちっぷす

イギリス名物だから~ (^m^;) チップスのイメージがこんなんではなかったけど?
白身魚のフライ、それなりに美味しかったよ。


そして、デザートは…


プディング
いぎりす~

そう!これぞ、プリン!!(笑) ちゃんと固まってるやん~(笑)
ちゃんとカラメルもほろ苦くて、美味しゅうございましたョ(^~^)v


短い間だったけれど、つかの間のイギリスを体験することができました♪



バイバイ~


さ、バスは次の目的地、ロンダに向けてひた走る~~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| スペイン | 01:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ジブラルタルってイギリス領だとは知ってたけど街になってるんですね~
言葉も食べ物もイギリス風なんて面白いなぁ。
軍事要塞だと思い込んでた(笑)
アフリカ大陸は見れましたか?

↓ほんとに小食なんですね(笑)
治郎丸は早く食べないとトウ立ってきちゃいますよ~

| HAL_K | 2017/02/07 05:18 | URL |

モロッコヘッドじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

次はロンドンに行くのかと思ったら・・・
読み間違いだった~
(^^ゞ

なんか、ちょっとだけ旅行してる気分になれるね。
ありがとう~
(^^)

| このは | 2017/02/07 05:21 | URL | ≫ EDIT

この辺が↓モロッコかな~?!
って、それはおんなのひとの髪の毛じゃ。

良い景色を見て来たんじゃね~。
美しい海はいいよね~。
うちから数分走ると、海が見えるんよ。
遠くを見渡したら
目と心が、す~~~~っとする。

本格的、蒸しプディングじゃね。
良い具合の硬さと見た。
それ、20cmくらい食べたいです。

| 飛花ぽん | 2017/02/07 09:26 | URL |

HAL_K さんへ

スペインの岬の端っこだと思ってました(汗)
そうしたらイギリス領で、パスポートが要りました \(//∇//)\
英語っていいです〜 やっぱり聞き慣れてるんですね。
なんだかホッとしました(笑)

もうとう立ちしますか?!
じゃ、急いで食べます〜〜

| gerogero | 2017/02/07 12:55 | URL | ≫ EDIT

このはさん へ

そおお? (*´∀`*) ありがとうございますぅ。
地続きで他国に行ったのは初めてだ〜〜
面白かったよ ( ^ω^ )

| gerogero | 2017/02/07 13:00 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

それはワタシの髪の毛じゃ〜〜
顔はカットしました! 当然じゃん♪

軍事ポイントの最前線に立つとは思わんかったよ。
すごい見晴らし!
ちょっと霞んでたけどモロッコもバッチリ。
海はいいね〜〜 気持ちがスカッとしますね。
ワタシの黒い部分を流し去って〜〜 (それ海洋汚染やん)

そ!正統派の蒸し焼きプディングでした (*´∀`*)
私も、もうちょっと食べたかった〜〜

| gerogero | 2017/02/07 13:11 | URL |

アンドリュー、プリンが食べたくなった!(笑)

ジブラルタル海峡!
叫びたくなるね~~~
猿がいるわ~
高崎山にも、いるわよ!
顔つきが違うかな?
英語しゃべってた?
こっちはね、ウッキーって言うわ!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/02/09 18:53 | URL |

鬼婦人 さんへ

ぜんぜん英語なんか喋れないけれど、
なんかわかった気になったのが不思議だったんです!
アンドリュー、アゴでわが添乗員さんをこき使って?たけど
英国紳士って感じがしたわ(笑)
ジブラルタルに行ってイギリスに興味わいた~~

ふふっ(^m^)ここの猿は「私はバナナが嫌いなの」って言ってたよ。

| gerogero | 2017/02/09 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3882-7aae780d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT