楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロンダ・ロンダ・ロンダ~♪

ちょっと疲れてきました(^^;) 
読んでくださっているアナタはどうですか?(笑)

さて…ジブラルタルの観光を終えて、バスはロンダに向かっているはずでしたが…
途中からどんどん天気が悪くなってきて…

あれれ?

ギゃ~雪だ!

とうとう、雪が!

この地方、4~50年ぶりに雪が降ったそうです(^m^;)
だから運転手のペドロさんはビビっちゃって、勝手に遠~く迂回したもんだから
目的地に着くのは1時間半以上遅れてしまったのよ  ま、安全第一だからいいけどね~

というわけで、ロンダ観光は駆け足になりました(^-^;)
でも気温は4℃くらいだったからじっとしているよりよかったかも~~~

だあれもいない公園~~

う~っさむい!

ゴヤの時代は女の人はこんな恰好をしていた的な銅像デス(^m^)

ゴヤの時代の女性の服


アンダルシア地方の山間部にあるロンダは、
グアダレビン川の浸食によってつくられた深い渓谷が天然の要塞となり、キリスト教軍の侵攻を阻んだとされている、巨大な岩山の上に広がる街。

ここ一番の見どころの橋を観るべく、公園のテラス側に向かう面々(^-^;)
雪が降った後なので、足元に注意~~!!

みんな70くらい


プエンテ ヌエボ橋
たっけ~~

18世紀に建てられた橋で、「新しい橋」という意味(^m^;) たんじゅ~ん!

断崖絶壁もここまで来ると頭がスースーしますw
写真ではあまり実感がわかないですけれどネ…




古い橋がずっと向こうの方にあります。

ろーどおぶざりんぐ

こわい~

こりゃ、誰も攻めて来れんわ…
まるでロード・オブ・ザ・リングの世界 


今見てた、ヌエボ橋の上に歩いて移動~


もちろん、今は観光地になったので、生活感タップリなところも(笑)
あれ?ペットに牛を飼っている人が!

ペット?

ちがうよ~  ただの置き物だったよ~ん。


なんと、ロンダには日本人の名前の 「通り」 がありました!

みんな年上

カズノリ・ヤマウチ通り
功績を称えて

全世界で累計5600万本以上の売上を記録しているゲームソフト、グランツーリスモシリーズの発案者の方だそうです。
『グランツーリスモ6』のフォトステージとしてここロンダが使われた結果、世界中から観光客が来るようになったとかで、彼の功績を称えて名前がつけられたんだそう(^m^;)
昨年からヒットしている「君の名は。」のロケ地に人が押し寄せているのと似てるね。


こちらは、ヘミングウェイ通り 文豪と肩を並べるなんて、スゴイゾ日本人!

おお

ヘミングウェイ通り

他にも断崖絶壁に魅せられて、詩人のリルケが訪れているらしい…


オシャレな石畳!

どこだっけ

しゅうどういんだっけ?


闘牛博物館(闘牛場)
そとはこんな

有名な闘牛士

闘牛はアンダルシア発祥の伝統スポーツ (←スポーツ?!)
今は動物愛護の観点から闘牛は下火になってきているらしい…

闘牛場


30分だけ自由時間になったので、旧市街をぶらぶら…
さっき、みんなでモップがけしたん? って思うくらいピカピカ~ 相変わらず、きれいな街。 

もっぷがけしたん?


店の中でお買いものしているご主人たちを必死で待っているワンコ。

かしこい

スペインでは大きいのや小さいの、いろんな種類の犬を見かけましたが
みなしつけが行き届いていてかしこい子たちでした。見倣わないとな~



焼き栗を買ってみた。 でも甘くなかった~   天津甘栗は日本だけ?!

焼き栗

やいてあるだけ

おもちゃやさん



これでロンダの観光はおしまい!


バスはグラナダ目指してぶっ飛ばす~~~


高地から下ってくると天気も回復。きれいな夕焼け… 現代の風車(風力発電)ですね。

現代の風車



しかし、昼間のしわ寄せでホテルに着いたのは…


夜の9時だった 
今日のホテルもめっちゃシンプル~ちょっと狭い~

ちょっとせまいかな

しんぷる~


でも、どうでもいいわ。早くご飯食べよ~~

同席の人とカヴァ(スペインのシャンパン)を1本頼んで、カンパーイ!!

カヴぁ


こんな時に限って、野菜の山盛り(笑)

塩コショウオリーブオイルば

スペインもサラダは自分で味付けするのよ 
テーブルにある、塩・コショー・オリーブオイル・バルサミコ酢をテキトーにぶっかけて…

メインは子牛のステーキのマスタードソースかけ(^m^;) すごいボリューム!!

子牛のステーキマスタードソ


そ~し~て~


デザートはまたもや チョコレートケーキでした(^m^)/ あははっ


チョコレートケーキだ


おやすみなさい~~!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| スペイン | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。
楽しく読ませていただいてて、飽きてませんよ~

雪景色は珍しいんですね~
思い出に残る貴重な体験でしたね(笑)

ここでも電線も電柱も見えませんね。
画像処理しました~?(笑)
ここも気持ちの良い街並みですね。
日本とは街造りがそもそも違うんですね。
石の文化と木の文化の違いかなぁ。
もっと根本的に何かが違うんでしょうね・・・

サラダの白菜みたいな菜っ葉は何でした?

| HAL_K | 2017/02/08 05:06 | URL |

geroちゃん♪

飽きない飽きない!

自由時間があったら、そこらへんで小物を買い漁りそう!
じっくりと見たいわ~。
でも、geroちゃんみたいに
旅行慣れすると分かって来るんじゃない?
荷物も土産も少なく~って。

行きのSAから、お土産を買うひとがいるよね。
はい!わたくしです。
うそ・・・。

夜9時からの晩餐かぁ~。
おいしくて珍しい物をいっぱい食べて来たんじゃね。
栽培してみたい野菜も、もちろん見つけたよね。
くれって言わないから、あの種
早く植えて見せてね~。

| 飛花ぽん | 2017/02/08 09:41 | URL |

リンダ リンダ~
リンダリンダ~♪
だべ~
ロンドンでも無く、リンダでもなく~
中途半端な名前じゃなぁ~
(^^)

でも、凄い橋だべ~
写真はいくら見ても飽きない~
まだまだよろしく~
(^^)

| このは | 2017/02/08 16:38 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

どうも~(^m^;) ありがとうございます…
歴史の勉強をサボっていたので、ぜんぜん知らなくて
今回のスペイン旅行は目からウロコというよりショックの連続。
イスラムとローマ帝国って最強だと思いました(汗)

ロンダの雪景色は滅多な事では見られないとか。。。
到着が遅れて実にあっさりとした観光になってしまいましたが
自然の作った要塞都市にビックリでした。
こんなところに住もうと思うくらい、大昔は外敵にさらされていたのね…
感慨深いですw

いつも電信柱を気にされていますね(笑)
私もどうなっているのか知りたいところ…
ただ、通りに面していない内部? 中庭とか?に張り巡らしているのかな?
岩山の地下ということはあり得ませんよね(汗)

サラダの葉っぱはレタスでした~
まさかちぎらないで半割りで出て来るとは!! 
ま、見た目は豪華で美しかったけれど…
これをナイフとフォークで切りながら食べましたとさ~~

| gerogero | 2017/02/08 20:46 | URL |

飛花ぽん さんへ

何をおっしゃいますやら~~
旅行と言えば、お買いものでしょ~~~!!!!
(ブランド品には興味ないけど)
自由時間にウロウロして美味しそーなものとかカワイイ小物を漁るのが
旅行の醍醐味でありますョ!!
男の人にはわかんないんだろうけどね~
スーツケースの三分の一は空で行くワタシ…(爆)
もちろん、行きのSAでも何かしら買ってしまうタイプです!!

夜9時はもう寝る時間(ウソウソ)
スペインはこれだけがネックかなぁ…

例の種は…
自分では育てないのよ~ん(^m^) 
乙女のブログにはとても載せられないもーん イヒヒ…

| gerogero | 2017/02/08 20:53 | URL |

このは さんへ

底が見えないくらい深いのに、
橋を作るために下からレンガ?石?を積んでるんだよ。たぶん…
昔の人は偉かった~

あと残り4日分だからね~
頑張って書くから読んでね~(^m^;)

| gerogero | 2017/02/08 21:08 | URL |

スペインも寒いんですか~ ありゃ~ そりゃがっかり
でも、お城というか町というか、すごいところですね。

おお~ スイーツがおいしそうだ~
オイドンも嫌いじゃない(いや、大好き)んです~

アンダルシア・・・ なるほど聞いたことはあります。

| ワル猫です | 2017/02/08 22:31 | URL | ≫ EDIT

ワル猫さんへ

映画がありました~ 織田裕二の『アンダルシア 女神の報復』
あのお話でも内陸部のシーンでは雪が降ってましたね(^m^)
冬のスペインは寒かったです~~
でも、おかげでどこもガラガラ(ヘビじゃないよ!)
賑やかなのが好きならアウトですが、
行列に並んだりしなくていいので冬のスペインはおススメです!

スィーツはハズレなし!
でも連続でチョコレートケーキはチョットね(笑)
チョコレート発祥の国だから仕方ないのカモ~~

| gerogero | 2017/02/09 00:22 | URL |

こんばんは!

楽しませて頂いてますよ~
雪が降ったのね~
それも、絵になるね~

焼き栗?かえって、おしいかも?
栗は、日本のと同じ感じ?

お食事はいつも、楽しそうだし、美味しそうね~

| 鬼婦人 | 2017/02/11 22:10 | URL |

鬼婦人 さんへ

雪のせいで到着が遅れたんだけど、
4、50年に1度の雪なんて言われると許せるか(笑)
滅多にない景色 なんて言われると ヨカッタ なんて(爆)
わりと騙されやすいツアー客一行デシタ。アハハ。
でも、実際に目にするとようこんなとこに住んでるな~って思う。
今は交通が便利になってるけれど昔は陸の孤島…
水を汲みにいくのも大変~~

幼児体験が天津甘栗でしょ?口がすでに準備してるのよあの甘さを(笑)
ホクホクとして、栗本来の味でした。日本と同じ?

食事はまあまあでした。書いてないケド、みんな言うよ~~
私なんか人に作ってもらって後片付けしなくていいだけで天国なんだけどね。

| gerogero | 2017/02/12 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3883-942ec290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT