楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉢植え柑橘3兄弟を大地に下ろす!

温室の前に置かれている、柚子と檸檬と晩柑 (他に枯れた山椒と人参もアリ)
ぜんぜんパッとしません 

ぱっとしない

この春で約2年になるけれど全然大きくならないので地植えにしてみようと思いました。


場所はここ~ 

今の時期、植えるものが見つからなくて、なかなか埋まらないから(笑)
とりあえず陽当たりもいいし?

仮置きしてイメージを膨らませてみました。

イメージ

穴を掘って

旦那さまに穴を掘ってもらっていると



大事故発生!!! 

夏水仙が!!!!

夏水仙が踏まれた~~!! 

でっかい足跡!!


石でサークルを作っていたのですが、旦那さまには見えなかったようです 


あ~っ!!もう~~~っ!!!    


夏水仙、もう芽が出てたのに…折れちゃっているかも  ぐすん 



コレダカラタノムノハムツカシイのよ…


いかりねこ いかりねこ いかりねこ




そのあと、残り2つ掘ってもらって、丁重にお引き取り願いました… 



みずあらい


洗って水に浸けておいた苗木の余分な根っこをカットしました。
細い根がいっぱい… その割にぜんぜん太ってない樹です(汗) 
どれも似たような感じだった。

細い根があるからいいのか


根域制限バッグを使いました。
早く収穫したいのと、ひょっとしてここが合わなかった場合に植え替えしやすいように。
(おいっ!)

底がコーティングされているため水持ちが良くなるという効果にも期待(^^;)v

さんきょうだい

どれも葉っぱが黄色くて元気ないのが気になります。
こと、柚子に至っては葉のほとんどをアゲハの幼虫に喰われて禿げてるのよ 

ま、植えちゃってから言うのもアレですけどね(^へ^;)
なんとか頑張ってほしいわぁ~



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 金柑・柚子・檸檬・晩柑 | 07:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だいじょうぶだ~~

夏水仙は今は葉っぱが出てるだけだから踏みにじってもちょっと先っちょが曲がるかもしれないくらいで全然だいじょーぶ
花が上がってくるのは7~8月だから

いっぱい柑橘類を植えたんですね
ちょっと狭くならない?
柑橘系は好きだけど大きくなるのに何年もかかるよね~~
でも小さくても実はなるもんね
このあたりアゲハの楽園になりそうですね(イヒヒ!)

| ann | 2017/02/08 11:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
柑橘類の苗木、定植されたんですね
これで一安心…水仙の犠牲になったぶん柑橘類がどんどんのび~~~~る
うちも植えたいが、今週末も真っ白か
次の週末は真夏のように…なるわけないが
いい天気で楽しい時間過ごしたいですね~~
雪男、雨女いないよね~~

| まあちゃん | 2017/02/08 12:51 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

鉢から大地植えにしたら復活の可能性は大きいとおもうよ♪
できれば、植え替えはなしのほうが負担が少なくて済むけど・・・
被害が出た!
だからうちは一人でするのが好き(^^)

| らうっち | 2017/02/08 14:08 | URL | ≫ EDIT

今の時期、葉っぱが紅葉してるだけだべ~
春になったら復活するべぇ~
(^^)

これからメールするねぇ~

| このは | 2017/02/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

大丈夫? 大丈夫かな?(ToT)
この足跡見たときは一瞬、髪の毛逆立っていたと思うよ。
ツノも生えていたと思うよ…
そして次の瞬間、サァァ~って血の気が引いたよ…
手伝ってくれた旦那さまには悪いけれど。

狭いかな~(^m^)
ダメだったら、間のリスボンをどこかに移動させてもいいです。
根域制限バッグに植えているから掘り上げるのは簡単♪
ま、樹の方は嫌がるかも知れないけれど…

> このあたりアゲハの楽園になりそうですね(イヒヒ!)

そやねん…
何かアゲハが嫌う草花ってある??

| gerogero | 2017/02/08 20:59 | URL |

まあちゃん さんへ

植えちゃったよ~
鉢植えより地植えの方が管理が簡単かな~って思って。
でも、柚子はアゲハに狙われているから前途多難~~

> 雪男、雨女いないよね~~

アハハ v-7 ワタシ、雨女だ~

| gerogero | 2017/02/08 21:01 | URL |

らうっち  さんへ

できるだけコンパクトに仕上げたいのよ…
柑橘は剪定に強いかと思ってこんなスペースにまとめました。
このままここで実を結んで欲しい~~

> だからうちは一人でするのが好き(^^)

私も!!!
ゆっくりじっくりできるしね(笑)
旦那さまがいると、次は?次は?ってせからしくて…(コラコラ)

| gerogero | 2017/02/08 21:05 | URL |

このは さんへ

柑橘はやっぱり温暖な地方向きだよね~
少々無理っぽいけれど頑張ってみます。
買っちゃた責任取らないとね。
北側に風よけの塀でも作るかな?(笑)

メール、返信しました~(^-^)/

| gerogero | 2017/02/08 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3884-2ab9c4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT