楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エンドウマメの花が咲いたよ♪

今日も雪の予報が出ていましたが、晴れました(@0@)
お友達とハイキングの約束をされていた旦那さまは、先ほど
 の作ったおにぎらずを携えて、意気揚々とお出かけに♪
さすが、晴れ男! 

というわけで~  今日はいちにちのんびりします (ウソウソ!)

のびてます~

昨年、もみ殻燻炭を作ろうとして、ゴミ置き場で発見したエンドウマメを拾って→ココ
温室の隅に置いていましたが、


花が咲いていました!

おおお

きれい

ミニ温室は外気温に連動してそれ以上に低温になることもあるけれど
外よりは暖かいんだなあ(^-^) ヨシヨシ♪


そして、今まで苦戦していたのが嘘のように元気なアーティチョークたち。

やたらとげんき

カップラーメンの容器が良かったんだろうか(爆)


ヒヤシンスの芽がぐんと伸びてきました♪

ひやしんす

ひと足先に春の足音が… ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




さてさて!

今日はこれを何とかせんと~~!!

だれだれ

先週吹き荒れた嵐で、2重にしていたプチプチがはがれてだら~ん(^^;)

パッカーで止められないところはどうしてもテープ止めになっていました。
ポイントだけでも細いワイヤを通して結わえて補強しておきました。


あおられて落ちてるということは、風が吹き込んでるということですよね(汗)
密閉性に問題アリだな 

手直しするにあたって、手が届かないので農電マットの上に乗っているものを撤去~
場所を移動することにしました。

ミニ温室の幅サイズと農電マットのサイズがビミョ~にあわなくて 
 の部分が浮き上がっていて活用できていなかったから~

風が吹き込むということは

枯れてしまったトマトたちの鉢を外に放り出して、


引っ越し、完了!

かんりょう

次回はいよいよ種まきです! 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 11:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
やっと1週間が終わった~~
今日は晴れてるのにづーと雪がチラチラ
温室は女の隠れ家じゃね、透けて見えるけど
いつもきれいに片付いてて…素晴らしい
寒波1週間早くて良かったね
週末は完全休業か、ハウスで遊ぼ…

| まあちゃん | 2017/02/10 16:59 | URL |

あれ~
もう、ヨーロッパ紀行は終わりかぁ~
父誘拐事件の続編楽しみにしてたのにぃ~
(^^)

よく見たら、サーモスタットの形状が少し違うなぁ~
本格的な高価なやつなのかなぁ~

| このは | 2017/02/10 20:03 | URL | ≫ EDIT

温室の電源は切らないの?

gerogeroさん おばんです。みなさん寒さ知らずの温室を作ってますね。温室が有ると苗作りが順調に行けますね。温室のヒーターはサーモスタットで制御している様ですが電源は入れっぱなしですか?

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2017/02/10 23:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/11 01:06 | |

まあちゃん さんへ

こちらも風が冷たかったです。
日本海側は大変なことになっているようですね。。。
来週は天気になって欲しいですね e-459

キタナイから片付けたんですってば(笑)
この状態を維持したい…

| gerogero | 2017/02/11 03:31 | URL |

このは さんへ

安心して~
しつこく続きをUPしてるから(爆)


> 本格的な高価なやつなのかなぁ~

外部コンセントが2口のやつ。ちょっと高かった~
でも、センサーは優秀だと思う。

| gerogero | 2017/02/11 03:33 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

そうです(^m^)電源は入れっぱなし…
育苗ポットにセンサーを挿していて、土の温度が設定より上がると自動で切れる仕組みです。
これで苗作りが失敗すると菜園ブログも廃業の危機?!

| gerogero | 2017/02/11 03:36 | URL |

鍵コメさんへ ♪

了解しました~~!!

| gerogero | 2017/02/11 03:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3890-83449488

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT