楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモ苗にダニ?!

正確には、芋づるを取るためにさし芽をしていたのですが…
夜間の保温のためにかけたカバーが良くなかったようです(汗)

あかんねんね


蒸れて、虫がわいていました~~ 

コナジラミ??

最初に見た時、何で埃が? って思ったのよ(汗) 
そんなわけないと思ってじっくり見たら~

キモイッ 

ほこりかとおもった

コナジラミ?

ダニ?


ダニ? アブラムシ?

なんじゃ~~っ

とにかく、いっぱい付いている葉っぱは切り捨てて処分。
残っている葉っぱには虫もろとも殺虫剤をお見舞いしてしまった… 



2割ほど減ってしまったけれど、仕切り直しです…
今度はカバーなしで(^m^;)

仕切り直し


あ、チラッと見えた?

スペイン土産のカエルの温度計、設置しました♪

かえるのおんどけい


温度表示は摂氏です。 だけど…な~んかビミョー(笑) 

びみょ~~

このあたりの気温は、13℃くらいってことかな? 
冷えず、茹であがらず というところでしょうか (笑)

ミニ温室はちょっといい天気になると気温が熱帯地方にジャンプするから
苗は地面に置いてある方が影響を受けにくくていいかな~ 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 10:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


gerogeroさん こんにちは♪

うっわ~~ (*_*;  まじキモイ

温室、いろいろと多難やね^^;

gerogeroさんらしいチョイスの温度計ですね(笑)


>お天気いかがですか?
寒いんだろうな~

そうそう お鍋は具材を先に詰めると盛り付けやすいよ(*^^)v


| mana | 2017/02/11 14:32 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

温室の管理が難しい~
いっそのこと寒くて曇りが続いてくれた方がラクですw
そろそろ種まきを始めないとね…
蛙グッズはどこにでもあるからつい買ってしまう~~

| gerogero | 2017/02/11 16:10 | URL |

アブラムシがダニを連れてく、と言う事を経験したことが有ります、
ダニが小さ過ぎたので何だか変、そう思って農業センターの相談室に葉を持ち込んで見て貰ったところ、アブラムシがダニを呼び込むのだそうです。

| furuutu | 2017/02/11 17:39 | URL |

furuutu さんへ

アブラムシとダニは仲良しなんですね v-40
いらんわ~~
そうするとこれは小さいアブラムシ??

| gerogero | 2017/02/11 19:46 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
寝る前の訪問で見てしもうた
ナンタルチア、ダニタルチア、ブチキモイ
写真がきれいだから実にリアル

スペインで 蛙を買えて 帰るgero

流石でございます…がスペインの蛙ってこんな色なんかね???
スぺガマガエル…
満月のお月さんきれいだよ~~
 

| まあちゃん | 2017/02/11 23:30 | URL |

わが家のイチゴもハダニに取り付かれたなぁ~
(>_<)

サツマイモ苗って、こうやって1本づつポット植えした方が良いの?
わが家は、まだ林立させたまんまじゃ~
(^^ゞ

| このは | 2017/02/12 06:32 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

メガネかけて見たらビックらポンだよ~~
なまじ暖かくて湿気があるとあっという間ですね。
どこから来たんだろう? 土の中に潜んでいるのかな?

蛙グッズはたいていどこにでもあるから楽しみ~

昨日は月が煌々でしたね(^m^) だから朝は寒かった!!

| gerogero | 2017/02/12 09:56 | URL |

このは さんへ

> わが家のイチゴもハダニに取り付かれたなぁ~

それ、どうしてる?
私は手で払うだけです。苺は生食するから薬はかけられん~~

さつま芋苗は本当は すぎさん みたいに水耕栽培したいのだけど
装置をつくる暇が…(いっぱいあるはずなのに・爆)
私は初めてなんでいいかげんだじょ~
すぎさん のブログを見てねー
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/keireimi

| gerogero | 2017/02/12 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3892-aa23bc12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT