楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンセラットとデザイナーズホテル

昨晩はフラメンコ鑑賞で夜更かししたので朝はゆっくりでした~
ケーキがずらっと並んでいたので、ためしにドーナツを♪

ソーセージの後ろに見える緑色のヤツはオイル炒めのピーマンです。
肉厚で甘くて、美味しかった~(^~^)

ピーマンのオイル炒めが美味



ホテルを10時半に出発しても、バスはあっという間に空港に到着。。

かくやすこううくう

普通のツアーならこれからバス移動で8時間以上かけるところ、
バルセロナまでは飛行機でひとっ飛び~~ 


らんららん

おお~っと!搭乗は徒歩だぁ~~!!


あるいていくよー

あら、なにかしら

  席の前のポケットに入ってた
  明るくてカワイイ袋…

  あら、これは何かしら?





  ○○袋でした(汗)

  そんなに揺れるん? 



格安航空は飲み物くらいしかついてなくて食べ物は別料金。
空港で買ったサンドイッチなどをほおばりながら1時間25分ほどで、バルセロナに到着!


残念! 雨だった!!  しかもザーザーの本降り…

ついに最強と謳われた晴れ男の命運尽きたか~~

電車と競争!

とばすわ~~

電車と競争するようにバスはぶっちぎりで飛ばす(^m^;)

大きな川の河川敷には家庭菜園フィールドが広がっていて、みんな楽しげだったのに
ぜんぶブレブレ~~ 



半時間ほどすると山間部に入ってきて…
目指す教会が見えてきました!(@m@) なんであんな断崖絶壁に!?

ここに行く

しかーし  雨が止みました~~ 晴れ男、恐るべし!(@0@)




山道をクネクネ揺さぶられながら… ほどなく到着。


高いっ! 空気が薄いっ(ホンマかいな)

はあああ~



たっか~

眼下には鉄道の駅と、ケーブルカーの駅が見えます。
もちろん、登山道もあって、修行僧たちはみな徒歩で登ってきていたんだそうな…
観光地になって賑わうようになると、信者が寄りつけなくなったため
一時期、観光客は立ち入り禁止になったこともあるんだって(^m^;)

その後、交通網を整備して選択肢をたくさん作り、今に至っているそうです。

登山道があります


モンセラットは モン=山 セラット=のこぎり という名前の切り立った奇岩の山です。
太古の昔に海だったところが隆起してできたのだそう。
バルセロナまではその裾野にあるので、とても肥沃な土地になり、農業もさかんなのだとか。

修道院
だいせいどう

16世紀に建設がはじめられたが、スペインの独立戦争でそれどころではなくなり…
その後も修復を重ねるも、戦火にまみれたり軍事病院になったりと色々苦労があったらしい。

広いぞ~

寒いけど…空いてて快適やわ… 周囲に私たち15人だけやもん…

身体がゆがんでるんか

写真が水平でないのは身体に歪みがあるから? 心が歪んでいるから?


まず先に、ここの観光の目玉?に会いに行きます…
階段がせまい!

おしあいへしあい

その昔…羊飼いたちが山の中の洞窟で発見したといわれる黒いマリア像。
数々の奇跡を起こしたとかで、それにあやかりたい巡礼者が後をたたず、
やがてここが聖地になったんだとか…

黒い

マリアさまが持っておられる玉に触れてからお祈りをすると願いがかなうそうです…
旦那さま、何をお祈りしたんかな? 頭上に飛んでいるハトが糞をしそうよ…(コラコラ)

ハトが!

シーズン中は大混雑で入場制限がかかるそうです。 今日は空いててラッキー♪



大聖堂
おおきい

広いです!

中央の中ほどに 今お祈りをささげてきたマリア様がいらっしゃいます。

黒いマリア


聖堂の両脇にはいろいろなデザインのランプがありました。
近隣の教会や信者のグループからの寄進だそうです。

いろいろなランプ

ランプ


バットマン?! って思ったら、天使でした~~~~~~!!

天使が!



小さな礼拝堂もあり、ステンドグラスの清らかな光が素敵だった…

ステンドグラスいいね~


なにげに良かったのが、この椅子! 欲しい!! 

ばにげにこの椅子が



聖人にささげるほのお

前衛g-じゅつか
中庭に飾ってあったユニークな像。

前衛ゲージュツ家が作ると
「受胎告知」 も こうなる の例。



まあね(^m^)
面白いけどね…





さてさて!
40分1本勝負の自由時間(笑)

ショップでちょこっと買い物して
トイレに行って
カフェテリアでお茶しました(^m^)v

フルーツケーキ、ウマし!

おいしー



このあと、バスに戻ってバルセロナへ~~

未来的な

夕方着いたホテルが…


何じゃらほい!!


今まで見てきた世界から
未来にタイムワープしたみたいな



デザイナーズホテルだった~ 





スタイリッシュすぎてついて行けない!!



ひょ~ん

早く着いたのに、チェックイン手続きに手間取ったのは
部屋があまりにも個性的だったからで…

結局、くじ引き になり (笑)


私たちがゲットしたのは…

デザイナーズホテル

白

白い部屋

他にグレー、黒の部屋があるらしい…(汗)

バスタブなしのシャワールームはガラス張り…寝室側にかろうじて半透けのカーテン(^へ^;)

ばすたぶなし


アメニティは…日本製??

おもやげにげっと

他に、このツアーはじめての、スリッパとバスローブ、アイロンとアイロン台
珈琲とお茶のパックとミネラルウォーターとポットが置いてあり
それぞれに並々ならぬ思い入れがある感じ(^m^;)



部屋にスイッチがいっぱいあります。 アチコチ押してみてくださいネ♪
などと言われたので、手当たり次第におしてみると~~

ええ?

自動でロールスクリーンが巻き上げられ~~

ロールスクリーンと同じ柄に、くり抜かれた窓が出現~~!!! 

げーじゅつてき

なんじゃ~こりゃっ!



さすが、ゲージュツの街バルセロナ!
ホテルもゲージュツ的やねんね!!! (´▽`) '`,、'`,、

おしゃれ~


ってな感じでひとしきり遊んだあと(爆)
夕食は外のレストランで タパス料理をいただきました♪

タパスは…スペインのバルの小皿料理。
バルはお酒を楽しむところなので、日本で言うところの居酒屋かな~?
4人で分け合いました。

ハモン(生ハム)は人気者♪ どこで食べても美味しいからすぐになくなる~~
ポテトサラダ、ウマし!

なまはむ

パンコテトマテ チョリソ… クロケタス?(コロッケ)

ぱんこてとまて ちょりそー

海が近いので魚介類は新鮮! イカリング、うま~~い!!

いかりんぐ、うまし!

何だっけ?(笑) 美味!  デザートは焼きプリンでした (^m^) ちゃんと焼けてたよ(爆)

なんだっけ 焼きプリンでした


ごちそうさまでした~ (^~^)


明日でスペイン観光はおしまいです。乞うご期待?!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| スペイン | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

待ってました!!
ようやくバルセロナに着いた~(笑)
スタイリッシュな建物にも付いていけますよ。
奇抜な建物はダメだけど・・・

カトリック教徒でなくても願い事は叶えてくれるのかな?
と、ふと考えてしまった(笑)

| HAL_K | 2017/02/12 05:49 | URL |

飛行機に乗るから、もう終わっちゃうのかと一瞬思ったら・・・
国内移動ね!
スペイン弾丸ツアーじゃ~
(^^)

芸術的な部屋で、ちゃんと寝れた?
なんか、落ち付けない感じがする~

| このは | 2017/02/12 06:39 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> スタイリッシュな建物にも付いていけますよ。

ははは(^m^) HAL_K さんはこういうホテル大丈夫?
私もぜんぜん平気だけれど、ツアーの人は殆どNGだったようです。。。
特異な体験だと思って楽しめばいいのにねーっ

バルセロナに来ました! 明日は例の有名なところに行きますョ!


> カトリック教徒でなくても願い事は叶えてくれるのかな?

そんな固いことを言うようなマリア様ではないように思います(爆)

| gerogero | 2017/02/12 10:00 | URL |

こんばんは!

すっごい、濃い~~~~~
素敵な旅行でしたね~
でもよく、憶えてるわー
私なら、忘れそう(笑)

食事も、割と、全部食べられた感じね!
最後、楽しみです。

| 鬼婦人 | 2017/02/12 22:14 | URL |

鬼婦人 さんへ

ごめんね~(^m^;) 長々と…
しかし少々焦っています~
もうほとんど忘れて来てて(爆)
思いだせないところはネットでググったりするから
書くのに時間がかかって種まきが出来ていません!
(アカンやーん)

| gerogero | 2017/02/13 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3893-9d49b228

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT