楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イタリア苺のお世話

日本海側で大雪になっています(@m@)
列島の背骨で落とされたあとの乾いた冷たい空気だけがこちらに来ているみたい…

風が強くてあおられて… 花粉も飛んでます!
昨日からくしゃみが止まりませーン 
このところ軽くなったなと思っていたのに… 今年はキョーレツなのかしら 

もさもさ

農電マットを移動したついでにイタリアの苺をお手入れしました。
枯れた葉っぱ、固くなった葉っぱを株もとからちぎって捨てました。

もう新しい葉っぱがびっしり~

なるほど

最初のころは葉っぱをちぎってしまうのがこわかったけれど
最近は容赦なくできるようになった。

ちぎってもちぎっても次々と新しい葉がでてくるから。
新しい葉っぱと茎に実が付くからね。

がんば~


とはいえ…

相変わらず実は小さいです! 

あいかわらずちいさい

肥料、やっているのにな~~~ 


こちらは昨年の苺を撤収するときにランナーから伸びていたものを拾ったもの。
ずっと外に置いていたのでロゼット状になったままでした。

らんなーから

温室の中に入れたら外組より早く動き出すでしょうか?



野菜室でハンパに転がっていたキャベツで焼きそば♪
キャベツが甘いから味がピンボケに(汗) 辛いソースにすればよかったな~
でも、おいしいよ(^~^)v

やきそばーん


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようさん
広島市の軽井沢夏は避暑地、冬は極寒
降り続いてる雪…
なので花粉は小休止で気持ちいい
来週はよか天気
さあハウスの中今日中にきれいにしとかなきゃ
ストーブ焚いて頑張りますぞ
苺、雪の中で手入れは寒かった~~
いい日曜日は花粉のないハウスの中で。。。

| まあちゃん | 2017/02/12 10:23 | URL |

まあちゃん さんへ

雪の中のマルチ張り…お疲れ様でした!
私は先月やっちゃったからね~
こちらは寒冷地だから最初からマルチでもいいかなと思う。
今年はマルチして植えつけることにしてます。
ま、収穫が先ですけれど!
ああ、はやく春にならないかなぁ~(当分はむりじゃね)

今日は大車輪で頑張られるのかなぁ
ハウス見学楽しみですが、ありのままでいいですよ~
どうか無理しないでね~~

| gerogero | 2017/02/12 10:53 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

今年は花粉が多いと言ってましたよ
花粉症の方には大変な季節ですね(´;ω;`)
お大事に。

イタリア苺、強そうですね~^^
実もついているね、
どんなお味がするのだろう?

うちも今日のお昼はソース焼きそばでした^^
きゃべつが安くて嬉しいさ~


>こちらは汁もの文化
おかずになる汁もののメニューがとても多いですよ^^

| mana | 2017/02/12 16:24 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

アレ?っと思ったら鼻がグズグズ…
あ~~また来たか!って感じ(^へ^)
だいぶ軽くはなったんですけどね。ユーウツだわ~

イタリア苺は…小さすぎて味というか…(笑)
でもね香りはとってもよくて、
温室の中があま~い香りに包まれています(^-^)

| gerogero | 2017/02/12 22:26 | URL |

小さいいちごは数で勝負じゃない~
ジャムにすると美味しい品種じゃないの?
似た様なの作ってる人いたなぁ~

| このは | 2017/02/13 06:02 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

ジャムにするには100鉢くらい育てないと(爆)
四季なりタイプだからすこしづつ冷凍しておいてもいいけどね~
今はまだ食べるというより、ネタ切れの時の救世主かな♪

| gerogero | 2017/02/13 08:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3894-c69d5f82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT