楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サグラダ・ファミリア

昨日は眠れました? なんて会話で始まった、デザイナーズ・ホテルの朝(笑)

しかし、この朝食の充実ぶりにはみんなの不満もぶっ飛ぶ?!

ひろすぎ

パンコーナーは2列。ホームメイドケーキだけでも3種類…
シリアル類↓の壺が並んでいる…

パンコーナー

ずらー

旨そうなのがいっぱい… 温かいものもいっぱい…

おくさん、しょーるがとんぐ


しかし…悲しいかな
食べられる量は限られている(涙) 残しちゃダメだかんね~~ 

のこしてはね


食べ終わる頃にようやく白々と夜明け。
オシャレ~なレストランは12階にありました…

おっしゃれ~~


向かいにはイケアが(汗) 

よあけといけあ

そうなのだ。このホテルは中心を離れた郊外のビジネス地区にあるのだ!
だから街歩きにはちょっと不便なんだよね(^^;) 


さて!8時半にバスはホテルを出発!
バルセロナ市内に来ました~ 予報では今日は雨。。。 どよよ~んの曇り空です。

朝

あるきますサグラダ・ファミリアの近くにはバスが止められないので、ちょっと離れたところから歩きました。




だんだん…


だんだんと見えてきて










どっひゃ~ん!

どっひゃ~ん


サグラダ・ファミリア
工事中

旅行雑誌で紹介されているのは、向かいにある公園から撮った写真ですね。
大きすぎて全体を収めるにはここしかない…
さすがスペイン観光の目玉です。中・韓の観光客で記念撮影ラッシュだった(汗)


でもさ… よーく考えたら建築現場が観光スポットって
世界中でここだけだと思うよ 


ちけっと

サグラダ・ファミリアは1883年に着工したものの、途中で建築家が辞めてしまい、
そのあとを引き継いで建築監督となったのがガウディ。
19~20世紀にかけてカタルーニャ地方で起こった芸術復興運動(モデルニスモ)の中心的人物で、数々のユニークな建物を世に送り出した稀有の建築家。

生誕のファサード 
ごちゃごちゃ~

ガウディが自ら指揮をとって初めに完成させた部分。
キリストの誕生にかかわるエピソードが一面に散りばめられている。

いーっぱいあるけれど、すこしだけピックアップしますね(^へ^;)

イエスの誕生
いえすのたんじょう


働くイエス  養い親のヨセフは大工だったから、若いころのキリストは大工の見習いだったのだ(^m^)
大工のイエス


何度もテレビやCMに出ているので知っている方も多いと思いますが
サグラダ・ファミリアの現在の主任彫刻家は日本人の外尾悦郎氏です!詳しくは→Wikipedia

生誕のファサードの上部の15体の天使像や小尖塔の果実の彫刻、
ファサードに設置された門は彼の作品です…

色が!

とてもよく勉強されて、キリスト教にちなんだ題材を織り込んであるのだけど、
それは長くなるので割愛(汗)
ところどころにいる虫などの生き物がかわいい… (カエルもいるらしい)
ガウディの精神を踏まえたうえで自分の主張をさりげなーく入れてあるのがスバラシイ♪ スゴイゾ日本人!!


聖堂内部に入りましょう…


き~れ~

もりのなか

聖堂内部は十字架の形になっていて、ゴシック様式の厳格な雰囲気を排し、
全体を森に見立てたデザインになっています(^-^) 

柱の素材は大理石、目の粗い石、斑岩の三種類。イラン産の高級斑岩も使われているとか。
椰子の木がモチーフになっており枝分かれした数本の柱で天井を支えているのがユニーク!

光が木漏れ日みたいですネ。

あかるい




エレベーターで受難の塔にのぼってみた…
バルセロナオリンピックが開かれた丘が見えました。

ベージュな町

降りるときはらせん階段をひたすら歩いております…

らせんかいだん



受難のファサード
もだん

生誕のファサードの反対側にある。
キリストの受刑、死、復活がテーマで、地元カタルーニャのアーティストのジョセップ・マリア・スピラックが彫刻したもの。

こちらは思いっきり現代アートですね。すっごくモダンです(@-@)


そっけないかんじ


ネガのレリーフ
だーすべいだー

キリストの顔が浮かび上がった布を掲げるヴェロニカ。彼女の顔を消すことでキリストの存在を強調している。
後ろの兵士、どこかで見たことない? 
…スターウォーズのダースベイダーのデザインはここから? かも的なウワサ。

キリストの磔刑
すっぽんぽん

磔にされたキリストはふつうは衣をまとっているのに、
この方の彫刻はすっぽんぽんです(@0@) リアルすぎ…
これには信者からのクレームがついているそうです  今、気がついたけれど、手前の柱に隠れているのは死神?だよね…


完成予想の模型がありました。
茶色い部分がすでに出来上がっているところで、白いのはこれから造る部分(^へ^;)
まだまだやん!!

しろいところがこれから


地下に博物館がありました。

入口には「静かに」という看板があるのだけど~(^^;)



サグラダ・ファミリアが工事中だってことがよくわかるわ~ 


博物館ではガウディが用いた建物のバランスを計測する模型や、焼失を免れたデッサンなどを見ることが出来る。

研究室?

すけっち?

模型

建物のデザインは自然のものから着想されたそうな。

らべんだーのほ

かたつむり

しぜんはむだがない

木漏れ日

レプリカが販売中だった~  カエルは70ユーロだった(^m^) 買えるかっ!
ほしい


世界の誰もが知るスペインの有名な建築物なので国をあげての大事業かと思ったら、
大間違い!

民間カトリック団体「サン・ホセ教会」が、すべて個人の寄付に依って建設される「贖罪教会」という考えのため、政府の援助はナシなのだ~~ 
建築開始当時は富裕層から寄付を募っていたけれど内戦や反対運動などもあり、工事は遅々として進まず… 完成は100年以上先になるだろう… と言われて来ました 



しかーし  今は世界中から観光客が来くるようになり、その入場料や関連グッズの売り上げの収益や世界中からの寄付が集まり、また建築技術の進歩によって、


なんと 2026年には完成する らしいですよ!





ほんまかなぁ~? 


サグラダ・ファミリアはずーっとずーっと建築を続けていてほしい気がする。

かわいい




長くなったので続きはまた明日のこころだ~~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| スペイン | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

今回のツアーは目玉を最後に残してたんですね。
サグラダ・ファミリアは完成に向けての工事とすでに修復する工事が発生してると聞いたことがあります。
となるとずっと工事が続くことになるんでしょうね。
ガウディのほかの作品は~?(ワクワク)

| HAL_K | 2017/02/13 05:26 | URL |

HAL_K  さんへ

> サグラダ・ファミリアは完成に向けての工事とすでに修復する工事が発生してると聞いたことがあります。

さすがですね!!!! ソコです!
修復も同時進行で行われています。外尾氏が作った天使15体は戦争で壊された部分でした。
よく見ると他にも壊れたままの像があちこちにあり、手が回っていない状態です。
完成しても職人さんは職を失うことはなさそうです(^m^)

マドリードから始まったこのツアー、最後にバルセロナをもってくる構成はバッチリ!
色んな文化建物を見た後だから別の目で見ることができましたョ(^^)v

| gerogero | 2017/02/13 08:54 | URL |

サグラダ・・・昇りはエレベーターで
くだりは階段!
昔のダイエーかっ!
あれは、エスカレーター!


70ユーロ?
geroちゃん♪
カエルは買える?買えない?8500円。

私は買ったよ~仕方なく。
3350ユーロで。
カエルじゃないけれど・・・。
何でしょうね~。ふっふっふ。
オフ会で教えてあげる。
見せてはあげられないけれどね。
忘れていたら、思い出さないで。

| 飛花ぽん | 2017/02/13 11:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/13 11:52 | |

飛花ぽん さんへ

> くだりは階段!
> 昔のダイエーかっ!

ええっ(@0@)そうだったの?!
エスカレーターな~~ そういえば片道だったこともあるかぁ?

素焼き?のカエルに8500円はな~~(笑)
でもちょっと前なら買ってたかも? 
3350ユーロって…アナタ!40万円以上やん~
…帰りの航空券失くしたとか(滝汗)
聞くの楽しみ♪ うききっ

| gerogero | 2017/02/13 12:23 | URL |

鍵コメさんへ ♪

了解しました~(^-^)/

| gerogero | 2017/02/13 12:24 | URL |

ガウディーのこれ、見たいと思ってたんだよなぁ~
スペインにあったのか!
!Σ( ̄□ ̄;)

朝から読んでて、やっとコメントに辿り付いたと思ったら・・・
もう次がUPされてる~
(^^ゞ

| このは | 2017/02/13 19:08 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

ガウディの建築はバルセロナにしかないよ~
面白いから、是非行ってみてね!!
シーズンオフはまだ安いよ~

旅行記を早く書き終わって私もとっとと仕事しないとアカンやん?
安心して下さい! もう終わり間近です(笑)
テキトーに読み飛ばしてくれていいですよん♪

| gerogero | 2017/02/14 00:31 | URL |

サグラダ・ファミリア!
行ってみたいね~~~
画像を見ても、凄いな~~~~って思うから、
実際にそばで見たら、震えが来るね!

お料理も全部良かったんじゃない~~~

何か、気の利いたコメントできなくて、ゴメン、見てるだけで、胸がいっぱいになった。

| 鬼婦人 | 2017/02/14 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3895-ce45ac6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT