楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪雲? 種まき開始~

ヘンな雲~ あの垂れ下がってるところは雪がふっていそう…



と、そこへ大和路快速? がダーッ!






9日にプレイバック♪ この日は氷点下にはならなかった…




うちはメインの野菜はお師匠様担当で、苗は直前に購入するため
 はそれらとかぶらないものを作るようにしています…

欲しい野菜の種が(売り切れ)ゲットできていなくて、なんだかな~な気分ですが
まずは在庫処分と頂き物の種を蒔きました♪






右から、キャベツ(ボールランナー)、カラーピーマン(らうっちさんに頂いたランチボックスレッド)
茄子(フィレンツェのMELANZANIA?)、青梗菜、トウモロコシ(あまいバンタム)
パセリと三つ葉です。

ミツバはまったく芽が出なかったのでリベンジ!
ミズナもいい勝負ですね(爆) 1月5日に蒔いてこんな状態というのは何が原因?






農電マットの温度を25℃にあげてみました。
芽が出てくれるかな~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

夏野菜育苗苦戦中・・・
4日に蒔いたのがナス1つだけ10日経ってやっと発芽してきた。
幸先悪いー

育苗の種蒔きの床、しっかり鎮圧してる~?
発芽率悪いうちが言っても、説得力ないけどね(^^;)

| らうっち | 2017/02/13 15:32 | URL | ≫ EDIT

大仁田ネギ、それっぽっち?
何粒蒔いたの?
他に主力のネギがあるのかなぁ~

| このは | 2017/02/13 19:11 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

ええっ~ らうっちさんが苦戦するとなると
私はもっとヤバいな~~
やっぱり寒いのが影響してる?
日照時間がすくないからかな~
私のはたぶん…使い回しのトレイがボコボコで水持ち悪いからかも。
土は一応ぎゅうぎゅうに詰めたんだけど…底が浮いてるねん(^へ^;)

| gerogero | 2017/02/14 00:27 | URL |

このは さんへ

下仁田ネギは場所取るもん…(^へ^;)
他に九条葱と越津ネギ、櫓ネギを少しづつ。

広いところはお師匠様の畑ですからね~

私の場所は、水はけの悪い花壇と、日当たりの悪い収穫ガーデンで
育てられる野菜の種類と量が限られているのだ~

| gerogero | 2017/02/14 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3896-4e379efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT