楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宿根ロマネスコに小さな実りが♪

寒いです~~(^m^;) 今朝の気温はマイナス1℃でした。
これから雨になる予報が出ていて、すでに時々ポツポツ…
とりあえず、更新のためのネタを拾ってきました(笑)


元祖ガーデニング畑に植えられている、2015年産のロマネスコ。

おどりロマネスコ

別名、踊りロマネスコ(爆) 

播種した翌年(2016)に初収穫 ののち、残した株から芽が出て生長し、今に至っています~
わが家庭菜園ではロマネスコは宿根草扱いです 


葉っぱがブロンズ製のように、堅い!

がしがし

中にはロマネスコベビーが♪  また収穫できるカナ~(^m^) ワクワク♪

ちいさいロマネスコ


そして気になるのが、このあと株を更新できるかどうかです。

更新できるかな~

前回の株の上に茎が伸びていました。


写真を撮って家に帰って画像を拡大するとー


アカン!  


虫に憑りつかれている!!

あぶらむし?だに?

アブラムシ越冬隊? 
 




こっちはまだ無事のようです(汗) これに望みをかけるか?! (いいかげん種を蒔けよ)

更新できるかな~



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 11:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

>別名、踊りロマネスコ(爆)
あははは ウケる
しかし2015年から すごいね~ Σ(・□・;)!!
今ロマちゃんが最盛期の沖縄
スーパーにい~っぱい並んでいました。
また買っちゃった。^^

アブラムシ キモッ(~o~)
うちのサラダ菜もすごいのよ~~ わじわじ~


>そうそう 読めない地名もありますよね、
沖縄の南部に、“保栄茂”と書いて びん と読む地域があります^^;

確かに人の名前でPC出てこない文字は困りますよね。
やむを得ず新漢字で入力なんて多々;
沖縄も変わった名前多いです
そういう私も^^;


| mana | 2017/02/14 12:48 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

単に片付けていないだけだけど、気がついたら次が生えてて
そしたら可哀そうになっちゃって(笑)

いいなー(^@^)ロマちゃんだらけなんだ♪
こちらは滅多に売ってないよ。百貨店とかは高いしね~~
うちはこの子が有望株です♪ 大事に育てるw

| gerogero | 2017/02/14 13:01 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

うん、いい加減次の蒔いたら?(^^;)
それはそれで置いといてさ。。。
そっ、交換更新じゃなくて併用更新♪
3年目、どうなるか楽しみじゃん(^0^)

| らうっち | 2017/02/14 14:42 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
旅程最後の美しい画像をチラ見しながら
忙しくてコメントできず、

今見たら朝の画像とは裏腹にアブラー越冬隊の塊ががゴロゴロ
ドヒャーじゃね
可愛いロマネスコが、ちらっと
頑張って収穫してね~~
うちのオフ会まで大切においとくね~~
さあ時間じゃ~
ハウス突撃かのう…

| まあちゃん | 2017/02/14 16:58 | URL |

宿根ロマネスコですね~まさしく、何処まで大きな花蕾が出来るのか楽しみも有るし、アブラムシの撃退にも期待が出来ますね。

| furuutu | 2017/02/14 18:57 | URL |

らうっち  さんへ

> うん、いい加減次の蒔いたら?(^^;)

だよねー(^m^)
今日の夕方、種が届いたから近いうちに蒔く~

もちろん、コイツは置いておく(爆)花壇だもんね。
3年目はあると思う?

| gerogero | 2017/02/14 22:28 | URL |

まあちゃん さんへ

お疲れ様です~~
まあちゃんさん、仕事もあるもんね。
とっても楽しみにしているんだけど…
でも、ほどほどでいいですからね~
健康第一ですよ♪

| gerogero | 2017/02/14 22:30 | URL |

furuutu さんへ

もっとマメに虫をとってやれば、シーズン中に収穫できるのでしょうが…
ここは花壇で、オブジェみたいなものだからアオムシに喰われまくった挙句
寒くなってからの収穫になります。
アブラムシはどうしましょう! 
牛乳スプレーも、こう雨が多くてはダメですよね?

| gerogero | 2017/02/14 22:32 | URL |

なんかさぁ、昨日だっけかなぁ、コメントが 不正?なんとかって 4~5回 はねられて・・・・
なんでだろう・・って思ったけれど よ~~く考えたら、下仁田ネギのこと下ネ○ネギってウチでは呼んでる・・とか書いたせいかなぁ。
また 変なとこ伏字にすると はねられるかなぁ。。。(笑)

しかし 凄いね!ホント、踊り・・・にふさわしい。(^^)v
うちじゃ、ロマネスコは収穫したらすぐに株は倒してきたので 想像できないけど、こんなふうになるんだね~~~

あ、サクラダファミリアには絶対いきたいなぁ・・って 熱く語ったことは 別にひっかかってないよね?(~_~;)

| ゆずぽんち | 2017/02/14 23:25 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽんち さんへ

コメントが弾かれる件は
最近あちこちで起こっているようです。
私もこのはさんとこでそのメッセージがデタ!
おかしいよね〜〜 変な事書いてないのに(笑)
下◯タネギ…これかも!!(爆)
いやいや、FC2のバカヤロー! ですわ (^_^)a

サグラダ・ファミリアには未完のうちに?それとも完成してから?
あまり触れませんでしたが聖堂の中はとても可愛らしく美しかったですよ!
是非! (*´∀`*)

| gerogero | 2017/02/15 01:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ロマネスコが宿根だったなんて・・・
何回採れるかの実証実験ですね。
こんなところでアブラムシが・・・
寒くなると姿を見ないのにね~

| HAL_K | 2017/02/15 05:01 | URL |

geroちゃん おはよー♪

>もちろん、コイツは置いておく(爆)花壇だもんね。
3年目はあると思う?

あると思うー♪
あって欲しいー
どんな姿かたちでも、見てみたい(>.<)

| らうっち | 2017/02/15 05:59 | URL | ≫ EDIT

-1℃で寒いって言うな~
こちらも同じ位だけど・・・
4月並の暖気だじょ~
(^^)

これが、夏になったら逆で、
20℃超えると暑くて死んじゃう~
って、叫んで内地の人からお叱りを受けてます~
(^^ゞ

| このは | 2017/02/15 06:19 | URL | ≫ EDIT

HAL_Kさんへ

こんなところで越冬しているなんて…ショック!
このままナナメ隣に移動したらソラマメがあるから
いまのうちに駆除しておくべきですよね(@へ@)

ロマネスコ、何回取れるか賭けてみます?(笑)

| gerogero | 2017/02/15 21:27 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

こうも頑張られると捨てられなくて…
3年目いってみるかな~?
でも、このアブラーたちは別だよね!!
水攻めか刷毛で落としてフンヅケールか…

| gerogero | 2017/02/15 21:29 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

沖縄の人は冬が無いんだよ~
小さな日本だけどスケールは広いね!

この際気温はどうでもいいけど、
高気密高断熱の家に住みたい!

| gerogero | 2017/02/15 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3899-d818268e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT