fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつまでもあると思うな野菜の苗!

「茄子はどうするの?」とお師匠様
「苗を買ってくるよ」と  は言ったものの…



忘れていました! 

あっちゃ~!  ヤバイ!

念のため、車で30分の比較的大きなホームセンターまで行ってみました。
しかし!野菜の苗コーナーは縮小されて片隅にひっそり…
トマトはあるものの、茄子の苗は?
あ~、ありました!
スイカに囲まれて5つだけ。それも小さい(笑)
仕方ない、中から大き目のを2つ選んで、次に行ってみよう!
…っと、ついでに目に付いた
ルッコラとイタリアンパセリ、青シソ、行者ニンニクをゲット!(笑)

ナスをさがして…

勇気を出してハバネロ~   次に行ったホームセンターでは
  なんと野菜苗の取り扱いは

  終了しました!
 
  だって(^^;) わはは~!

  ショッキング~だわっ

  でも笑い事じゃ済まないなあ~

  お師匠様が怒るなあ~ 

  手ぶらで帰れない…

  と手にしたハバネロ(笑)




さっ、気を取り直し?次、行ってみよ~ 

近くの花屋は今日は定休日だし…
あと野菜苗を売ってそうなところといえば?
滅多に行かない花屋がもう一軒。

あんまり期待しないで行ったのに、ありました、ありましたよ~!

ナス、こんだけ?


最初のHCよりも大きくて立派な茄子が3種類もありました。
一応、いつもの「千両2号」を2つ。
それと、水茄子をひとつゲットしてやれやれ~(^^)
どこにも無かったゴーヤと唐辛子、ふつうのピーマンも手に入りました♪

帰宅した獲物をお師匠様がチェック

「茄子はこんだけ?」
「えっ?5つあるよ?」
「いつもは最低8本植えているんだけど」



明日、また出直します。

待ってて~おたんこ茄子~(^^;)


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓



関連記事
スポンサーサイト



| 今日の作業 | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえ~!
もうナスの苗って少なくなってるんですね。
我が家は2株だけしか植えてないので、枯らさないようにしないと・・・(^_^;)
お師匠様の納得のいく苗が見つかるといいですね(^^)

| ポム・ド・テール | 2008/05/14 23:01 | URL | ≫ EDIT

野菜苗は大手チェーン店でもいいのでしょうが、道の駅とかに言ったときにも探していますよ。結構いつまでもあるもんです。お店によっていろいろと違いますので、沢山調べておくことでしょう。

私はいろいろ植えると覚え切れないので、シンプルにしています。間違って抜いてしまうことが一番心配です。

お短粉巣(へんな変換するな~)

やっぱ長いナスはないんですね~

| ワル猫です | 2008/05/14 23:33 | URL | ≫ EDIT

行者ニンニクを

そりゃーめずらしいもんをゲットしましたね。
日があまりあたらんないところへ植えるンでしたかね。

| RSくん | 2008/05/14 23:44 | URL |

ほぉ~ ハバネロをGetしましたね。
これでハバネロ軍団への会員(会員No.2号)となりました。
gerogero 隊員、おめでとうござんす(笑)

会員の掟
  ・切る際は、マスクに手袋着用。
  ・人にあげる時は、十分に危険性を説明する事。
  ・けっして、丸かじりしようなどとは 考えない。
  ・黒い奴には、たっぷりご馳走する事。
  ・余ったらポム・ド・テールさんにお引取りいただく。


夏野菜苗は、一気に無くなりますからねぇ。
無くなる直前に 運がよければ、
1ポツト10円 どれでももってけ~ っていう時があるのですが(^^)
見つかれば いいですね。

| トマオ | 2008/05/15 00:36 | URL | ≫ EDIT

あっ!その経験ありましよ!!
GW明けに苗を買いに行けばいいやって思ってて
買いに行ったらもう苗はありませんって!!
ものすごく焦ります。。。笑

ハバネロ、、、あの辛いやつですよね++
売ってるんですか??
食べたくないけど作ってみたいなぁ~笑

| 韋駄天56号 | 2008/05/15 06:55 | URL |

野菜の苗を買うために、ハシゴですか~。
そう聞くと・・・・、うちの周りはホームセンターも数件あり
いつでも花や野菜の苗が ありまする・・・。
小さい苗で¥38 大で¥48とか・・・・・。
野菜の苗は、ハーブくらいしか買いませんが 花の苗もい~っぱい♪
でも、その花の苗すら 最近は買ってません・・・・(^_^;)
手入れする時間が、どうしてもなくてね・・・・・(T_T)
でも、最近はgerogeroさんやトマコさんの所で、
植えて育てた気になって 楽しんでいますので~ ガハ ┌|^ο^|┘
応援(^^)/

| mana | 2008/05/15 14:41 | URL | ≫ EDIT

ポム・ド・テールさんへ
焦りましたよ~(笑)
でも最後に行った花屋には結構あったので、狭い地域でも格差があるのかも(笑)
早く買っておくべきでした(^^;)


ワル猫さんへ
道の駅かあ~(^^;)穴場ですね!
行ってみたいけど…片道一時間以上かかるかも~。
そしていろんなものを買って帰りそうです(笑)
間違って抜く…そうです!それが一番コワいですね~
アイスのバーでは足りなくなってしまいました(爆)


RSくん さんへ
おお~!さりげなく植え場所のアドバイスありがとうございます~ v-9
行者ニンニクは日陰っぽいところに植えるんですね。
とれるのは2年後だそうです…忘れないようにしないと(^^;)


トマオさんへ
わはは~!(^0^)
立ち入り危険区域に踏み込んでしまいました~!
2つ目のHCの出口に残り物をまとめて陳列してある中におりましたよ~!
思わず目が合ってシマッタのでした(笑)
会員2号で~す。よろしくお願いシマース! e-466
会員の掟がぁ~!(@0@)
本当に、危険なんですね!!虎の穴みたい(笑)
ようく読んで掟に従うようにいたしまする…

残りの苗は今日行った花屋で手に入りました(^^)やれやれ~


韋駄天56号さんへ
そーそー、GWは無茶苦茶混んでいるから後にしようと思ってて…このザマです(笑)
苗ばかりか、野菜用のポールも売り切れでダブルショックです v-12
ハバネロ、売っているんです!
もちろん、ポテトチップスが生るわけではありませんが…
昨年トマオさんたちが作っているのをチラ見していて、
すっごーく気になっていた冒険家です。
でも、掟があるくらい危険物らしいので、気を引き締めているところです(爆)


manaさんへ
ええっ野菜苗が大きいのでも48円?!そりゃー安いっ(@0@) いいですねええ!!
私もちょっと以前、ガーデニングにハマッていたことがあります(^^)V 最初は色んなものを植えていたのですが、そのうち宿根草中心になり、常緑や木質化するものが増え、今は水遣りをしなくてもいいものが中心になっちゃってます~!きゃ~!!
私もmanaさんのお料理を見せていただいて、とってもハッピーになって…作った気になっていますぅ~♪
(コラコラ!^^;)

| gerogero | 2008/05/15 22:56 | URL | ≫ EDIT

行者にんにくの苗があるんですね

すごく好きなんですけど、買うとおねだんもハンパじゃないんです
このへんでは、そうカンタンに摘みには出かけられないしで、けっきょくワンシーズン、一回か二回、口にはいるかどうかーーー
コンパニオンさんにもなって下さりそうですから、今後欲しい苗です!!
そちらの成長を楽しみにいたしますね

| マルコ | 2008/05/15 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/390-4240cb61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT