楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トスカーナバイオレットとシードボール?!

今日は朝から雨~
出足をくじかれましたが、残った仕事をやっつけてきます 



昨日、お取り寄せで届いた種を蒔きました♪







ルバーブが一昨年に消えてしまったので探していましたが、苗が見つからず…
しかたなく種を蒔くことにしました(^m^)

しかーし…



お前は 桃栗3年かぁ~~~っ!!



ヤレヤレ(^へ^;) 気の長い話になりそーです。。。




トスカーナバイオレットの種は8粒しか入ってなかった。(表示どおり)
1~2粒おまけ な~んてことはないのね(笑)



いや?よく見ると右端に2粒写ってますね(滝汗) あとで確認しときます~~




こちらがルバーブの種です。
私しか食べない嗜好品だし、でっかくなって場所をとるから3粒でいいや~
(袋にはもっと入ってたよ ^m^)




他にも発芽温度が似てそうなのを集めて蒔きました。

fc2blog_20170217103840c16.jpg

シードボールって? って思った?(^m^) 上に土をかけんでいいの? って。


種はこういうヤツです  これはホムセンでゲットしました♪



土成分?に種が練り込んであるようです。 そのまま土の上に押しつけるように置いて
水をやるだけ~ なんとイージーゴーイング!

確か…以前誰かがやってて、面白そうだなと探していたのョ (^m^)
たまにはホムセンをハシゴするのもいいもんですね~


おっと、こんな時間  ちょっとサボりすぎました。
ではでは~~!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 今日の作業 | 10:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

トスカーナバイオレット、10粒入ってるよ♪
老眼のうちでも右端のは種だよ。
ルバーブって、名前は・・・
いや姿も見たことあるけど、印象は凄い色だなーってことかな~
どうやって食べるの?
新品種などはよく栽培するけど、特別変わったものは家人が受け付けてくれないから、栽培も躊躇してしまう。
種が届いたで思い出したわ。
ベリーの苗木、注文してたんだわ。
植える場所準備しとかなきゃ(^^;)

明日は、よしくね♪
座ってるgeroちゃんの元へ飛んでいくよー

| らうっち | 2017/02/17 12:18 | URL | ≫ EDIT

仕込んでるね~

お師匠さまが作らない野菜をいろいろ仕入れてきましたね
旅行先では種売ってなかったのですか?
まえ、お土産にもらったね、トマトの種、2年続けて作ったわ

そっか~
温室に保温設備入れたから、もうトマトの種播けるんだね~
うちは・・・まだまだだな
カラフルなパプリカとかは作んないの?
げろげろガーデンは野菜で彩りよく作らなアカンから、品種選び大事ですよね
あ、スイスチャードもカラフルですよ?

種だんご、商品化されてるんだ~
園芸誌で見たのは、自分で何種類かのレタスなどをブレンドしていましたよ

| ann | 2017/02/17 12:35 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
珍しい野菜の種まき、頑張ってますね
土日の分3倍速で頑張ってっ下さい…

オフ会までに種まきいっぱいしたかったけど、あまりの見苦しい畑の片付けが時間かかって
まあありのままでって、みなさん行ってくれるから…
あんまり期待しないで下さいよ
期待はみんなで集まったどんぐり荘
2回目だけど、今回もワクワクソワソワ
遠方から大変だけどらうっちさん、このはさんととも合流出来ると思うから
楽しく気をつけて来て~~
ご馳走いっぱい準備してあるから腹ペコでね~~
天気もバッチリ、雨も止んだよ~~

| まあちゃん | 2017/02/17 12:56 | URL |

シードボウル、面白いですね、以前買った四季なりイチゴの種がこれでした。

このシードボウルはTVで見ましたが、原野に何らかの種を蒔く時、肥料の入った泥団子の中に、何種類かの種を入れてポーンと、所構わず種蒔きに使うようですね。

| furuutu | 2017/02/17 18:01 | URL |

海外の友人から送ってもらった 古~~~い種があるんだわ。
その中にルバーブもあるわぁ。今年蒔いてみるかなぁ。

| ゆずぽんち | 2017/02/17 20:14 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

いや~(^m^;)蒔いてるときは気がつかなかった。
写真を拡大してなんかあるな…と(爆)
ケチ呼ばわりして悪かったわぁ。あはは~

ルバーブは整腸作用のある植物です。ジャムにするのよ♪
私以外誰も食べないから、一株あれば十分なんだけどね。

いよいよ明日だね~~
乗り遅れないようにしないと!!!
どうかよろしくね~~~

| gerogero | 2017/02/17 21:31 | URL |

ann さん へ

売ってたよ~(^m^)
昨日の旅行記の初め、市場でご飯を食べる前に露店で購入しました。
でもさ、外国で買った種を持ち帰ってよかったのかどうかがね(^m^)

パプリカ、作るよ~~ 変なヤツを。ネタにとってあるのだ(笑)
スイスチャード、忘れてたわ。カラフルでちょうどいいですね。
一昨日、あったかいなと思ってたらグズグズの雨になりました。
また当分耕せそうにないな~
もっともこの週末はオフ会に参加するので仕事にならんけど(^m^;)

| gerogero | 2017/02/17 21:38 | URL |

まあちゃん さんへ

準備、お疲れ様です~
ホント(^m^) ありの~ままで~♪ いいんですよ!
楽しみにしています~

雨、あがりましたか~
こちらはまだ少し残ってます。明日は晴れるかな?
これから荷造り~
明日は早いので夜更かしはしないで寝ないと起きられないな(笑)

| gerogero | 2017/02/17 21:42 | URL |

furuutu さんへ

> このシードボウルはTVで見ましたが、原野に何らかの種を蒔く時、肥料の入った泥団子の中に、何種類かの種を入れてポーンと、所構わず種蒔きに使うようですね。

私も!NYの園芸店で見ました。シード・ボム(種爆弾)と書いていました(笑)
私も自作して空き地に蒔いてみようかな♪

| gerogero | 2017/02/17 21:46 | URL |

ゆずぽんち さんへ

蒔いて蒔いて~
お花も面白いのが咲くから、結構好きなんです(^m^)
でも3年後(爆)

| gerogero | 2017/02/17 21:48 | URL |

高級マウロトマト一粒100円だけど~
必ず、入れ目が入ってるじょ~
(^^)

もう、荷造り済んだ?
新幹線遅れるなよ~
隣の席にお邪魔するからなぁ~
(^^)

| このは | 2017/02/17 22:37 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

荷造り、ぼちぼちやってます~
とりあえずコメ返ししたとこ。

おおこわい…
お手柔らかにお願いしますね(^m^;)
イメージが違っても憤慨しないでね~

| gerogero | 2017/02/17 22:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

どんどん種を播かれますね~
ルバーブってこういう色を期待してたんだけど・・・
それと、発芽率が悪かったなぁ(笑)

| HAL_K | 2017/02/18 05:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/18 06:56 | |

HAL_K さんへ

ええっ (O_O) ルバーブの発芽率って悪いの?
様子見て出てこなかったら追加で蒔きます…
これが本来のルバーブなのかな?
赤いのは私も初めてです。

| gerogero | 2017/02/18 07:57 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ〜〜

今、京都に向かってるー
こわいよぅ ( ´Д`)y━・~~
お家に帰りたい…

| gerogero | 2017/02/18 07:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3905-06f1ec49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT