楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの芽がデタ!

おはようございますぅ (^。^)

昨日は寒かった! ストーブをガンガンにつけてても
足もとから冷気が上がってきて、お腹が冷えてイテテ… 😅
うちはノー断熱材の昔の家なんで外気温とほぼ同じなのだー!
とほほ…


しかーし、温室の中(の農電マットの上)は春!
トマトの芽が出ていました〜〜






ひとまず安心(笑)
だって一粒50円位したもんね 💦




こっちはどうかな?



シードボールだけ動きがあるみたい。


うーん…( ̄▽ ̄)



なんか、鳥のフンから芽が出てるように見える〜〜 💦💦





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 野菜作り トマトいろいろ | 08:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

我が家もほぼ外気温と同じだけど
そちらの気温だと無理かも^^;
暖房とかないと暮らせないね。
トマトの芽もこれからなんだね~
市場に入ったらトマト、ナス、インゲン、
カボチャにトウモロコシがたくさんでした。
すでに夏野菜だね^^;


>あの植物園、gerogeroさんも楽しいと思う^^
平日だったから人もすごく少なくてのんびり回れました。
ビーツ、初めてだったので小さいのを買ったけど、
皮を剥いてカットしたらまな板が真っ赤っか@@;
湯がいてもお湯が真っ赤
食べたら土臭いしさ~ ( ;∀;)
変な野菜だけど、栄養満点ならまた買ってみようかな?(笑)

| mana | 2017/02/22 12:31 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

トマトが動き出したか♪
うちのも1種類だけ芽が出てきてた。
いや2種類だった・・・
月・火と本日、ろくに菜園作業も見回りも出来てないのだ~~
貰った種整理もしてない・・・・
ちょっと心を入れ替えて?? ゼンマイネジをしっかり巻き直さなきゃ(><)

| らうっち | 2017/02/22 13:57 | URL | ≫ EDIT

古い種のルバーブと渦巻きビーツとディルとぉ~~~、
そういうのたくさんあるんだわ。
蒔いてみようかなぁ。
いやいや、トマトとかそういうのが 先だよね!^-^

| ゆずぽんち | 2017/02/22 15:53 | URL | ≫ EDIT

人気のトマトの種は高いですね~、でも苗で買うと1本450円とかします、それを考えると安いですよ。

| furuutu | 2017/02/22 17:19 | URL |

gerogeroさん こんにちは

昔ながらの家なんですね、でも夏は涼しいのでは?

トマトもう芽が出たんだ、、、、うちはまだ、
当たり前です。まだ蒔いてない。
皆さんのを見てると焦りが出て来ます。

さてさて、今夜当たり家の中のポットに蒔きます。
いただいたスペインの種、頑張ってみますね。

この前の種は確か2種?一つはtores cantos
もう一つは、名前か来忘れました。もし、まだ在庫があったら
名前教えて下さい。

やっと火がついて来ました。がんばんべ〜〜です。

| 素流人(ソルト) | 2017/02/22 17:24 | URL |

gerogeroさん こんばんは
今日は眼帯撮れたけど、瞳孔の開く目薬で右目0.1以下ですが…
左は1.5でも、ちょっと片目だと疲れる
今日は眼科からハウスへ直行、とりあえず頂いたトマト2種類は蒔きましたよ~~
おもろい野菜の種、3粒しかないのでもうちょっと暖かくなって
100%発芽を目指します。
午後から雨、寒い1日でしたが、ハウス、ストーブでぬくぬく

| 畑のまあちゃん | 2017/02/22 18:21 | URL |

一粒50円って~
こないだのモザイクより安いやん!
( ̄ー ̄)

地中海トマトは一粒100円だしね~

北海道は、外は寒いけど・・・
高気密高断熱の家で、室内は暑くてTシャツ生活の人が多いんだじょ~

内地に旅行行くと、寒くて風邪引いて帰って来るのは有名な話。
特に、風呂場の脱衣場が寒いのは辛いなぁ~
(--;

| このは | 2017/02/22 20:15 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

朝起きてきて、ストーブつけようと表示を見たら5℃だったりします…
家の中の台所で!!!
廊下に出ると息が白かったり…眼鏡が曇ったり… v-12
manaさんには悪いけど、ほんとに春が夏が待ち遠しいのよ(^-^;)

もう夏野菜が出回っているんだ~(@-@)
今、やっとこさ芽がでたとこ。先は長いさ~~

| gerogero | 2017/02/22 20:47 | URL |

らうっち さんへ

写真のUP、ありがとう~~!!!
すいぶんと時間がかかったでしょ(^-^;)お疲れ様です~
私ももらった種、整理できてない…
今年の栽培計画も立ててないからまた行き当たりばったり?
とりあえず蒔かなきゃ生えないよねー

| gerogero | 2017/02/22 20:50 | URL |

ゆずぽんち さんへ

> 古い種のルバーブと渦巻きビーツとディルとぉ~~~、

すごーい(@-@)珍品ばかり… ヒヒヒ(^m^)
蒔いて、蒔いて~
その様子を見ながら対策練るわ(コラコラ)
毎年、無計画で無茶苦茶になるので今年こそ!
って思っていたのにもう2月も後半だ~~~~

トマトとピーマン、茄子は今蒔いとかないと?

| gerogero | 2017/02/22 20:55 | URL |

furuutu さんへ

> でも苗で買うと1本450円とかします、それを考えると安いですよ。

おおおお(@0@) そうでした!!!
いつもお師匠様に買ってあげてスッカラカンなったあとの晩ごはんは
もやし炒めが続くのでした(爆)

| gerogero | 2017/02/22 20:57 | URL |

素流人(ソルト)さんへ

> 昔ながらの家なんですね、でも夏は涼しいのでは?

いかにも!20年前までクーラーがありませんでした。
地球温暖化による酷暑日が多くなったのでやむなく…
でも、気密性が全くないので、冷気も隣の部屋に逃げていきます(爆)

「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居(すまひ)は、堪へ難き事なり」(吉田兼好)
という言葉を信じて疑わない、京都山城の大工の棟梁が建ててくれた家です e-351
文句を言っちゃいかんと思うのですが、
私は本来はこの時期冬眠しているはずの蛙なので、寒さにこのとのほか弱いのです。

> この前の種は確か2種?一つはtores cantos
> もう一つは、名前か来忘れました。もし、まだ在庫があったら
> 名前教えて下さい。

うちにあるのは tores cantos だけです… v-11
もうひとつのトマトの名前は確か marmande で、大玉トマトだったと思います(汗)



| gerogero | 2017/02/22 21:17 | URL |

畑のまあちゃん さんへ

こちらも冷たい風のあと、雨になりました。
このまえから降ってばかり。仕事にならないわ~
ハウスの中は別天地ですけどね!
一応、花屋さんで買った種だから大丈夫だと思うけれど
なにせ奇をてらった植物。 芽が出ないかも~(爆)
それに、やっぱり…モザイクかけてほしいなぁ(^m^)
ま、いいんですけどね…

| gerogero | 2017/02/22 21:20 | URL |

このは さんへ

このはさんは冬の奈良には来れないなー
わが家だと寝ている間に凍死だわw
お風呂ね!壁がコンクリだから冷えるよ~~
今のうちに改装しとかないと歳とったらヤバいなぁ。アハハ。
朝、台所までの廊下歩いてて息が白いってどう思う?
起きたくないよね(爆)
高気密高断熱の家に憧れるわぁ~~

| gerogero | 2017/02/22 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3915-7bf17fd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT