楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨降りカエルの子はオフ会の戦利品を抱えて笑う

朝から雨が降ってる(@へ@) つまらない木曜日じゃ~~

帰宅してから野暮用やら仕事やらでバタバタしていたので、
昨日ようやくオフ会の戦利品を広げて確認することができました(^m^)v

1次会が終わった後の種交換会は バーゲン会場 のようになり 

家庭菜園命の方々による種の争奪戦が勃発~~~!!!

めずらしい種、キモイ種(笑)がわんさかあってみんな真剣そのもの!
今までの和気あいあいはどこへやら~(汗)
コレハどうやって育てるの? 蒔く時期は? などなどリアルな質問が飛び交います~~


熾烈な? 戦いの末、ゲットしたのはこれだけ 






これ、全部蒔いて育てられるん? 身の程知らずの   
ま、先は読めてるよね? アハハ~

いいのよ、家庭菜園はプロセスにも意義があるのよ(なーんて)


種の中で異色の光を放つ  これ  は らうっちさん 手作りのプレート!



多品種をひとつの畝に植えたら育てているうちに迷子になっちゃうでしょ?
それをグループにするため(に紐が長め)の識別札です♪ すごいわ~~



どう?ここまで読んだアナタ!
次回は是非自分も参加しようと思ったんじゃない? きしし(^m^)

詳細はメンバーの各自のブログでチェックすべし!

★まあちゃんさんのブログから引用したのでなんか二重になってるけどちゃんとリンクしてます(^m^;)
 やり直す時間が無くてスンマセン~~


kappa917さん">kappa917さん

このはさん">このはさん

素流人(ソルト)さん">素流人(ソルト)さん

飛花ぽんさん">飛花ぽんさん

ゆうちゃん">ゆうちゃん

らうっちさん">らうっちさん

鬼婦人さん、ゆずぽんさん">鬼婦人さん、ゆずぽんさん

まあちゃん">まあちゃん





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイトです(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 10:27 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroちゃんお早う~♪

面白い!!種の争奪戦~想像できるわ~殆どの方のお顔を知った方が多い中・・想像できる~でも・・gerogeroちゃんや、鬼ちゃんゆずポンちゃんとかはお顔が見えない~!(^^)!
勝手に想像してます~(^_^.)

gerogeroちゃん宅ってお米を作ってるのね~
そして、野菜のお師匠さんがお母様?
何でも育て方教えてもらえてイイね!!
私はブログとかで見よう見まねで何とか・・・だけど腕は上がらないわ~ 大事な時に肥料をやってなかったりして・・
でも、野菜を育ててる時間って楽しくて癒される~♪
これからはgerogeroちゃんからも沢山のお智恵を拝借したいわ~
宜しくね!!
gerogeroちゃんも良いんだけど・・カエルちゃんって登録しちゃった~次回から「カエルちゃん」って呼んで良いかしら?
可愛いいんだもん カエルちゃん!!

| 甘姫です~ | 2017/02/23 10:58 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
いいよね、ご馳走食べて、ただのバーゲン会場でほしい種がゲットできる
昨日は頂いたトマト2種類の種まきしましたよ。
あのまか不思議な野菜、3粒しかないので霜の心配がなくなって種まきじゃね
種、いっぱい採れたら皆さんへお裾分け
楽しみな野菜、いっぱいぶら下がったら
想像しただけで、怖~~

ネコヤナギそうなんじゃ、東京まで行っちゃったん
1本じゃ寂しいね
植える所いっぱい、よかったら送りますよ~~
もう少し見ごろが続きます。
今日は本業が2倍速です(汗)
種蒔き頑張って下さいね~~~

| まあちゃん | 2017/02/23 12:57 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

>家庭菜園命の方々による種の争奪戦が勃発
あはは 楽しそう~~
こんなに大勢のみなさんでのオフ会だったのね。
しかもいろ~んな場所から@@

それにしてもみなさん凄いな。
こんな丁寧に種も取っている。
gerogeroさん、ちゃんと育てるのよ~w


>こっちも夜中から大雨でした。
横殴りの大雨、久しぶりだったさ~
そのおかげで少し気温が下がって良い感じ^^
喜んでいるのは私だけ?;

| mana | 2017/02/23 13:48 | URL | ≫ EDIT

巾着ナスなんてあったんだぁ~
おいらが見る前に無くなってた~
(--;

こっちも今日は雨で暖かい日やった~
明日は10℃位まで上がる予報・・・
滑り台が無くなっちゃうじょ~
(>_<)

| このは | 2017/02/23 19:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

種の争奪戦!(笑)
そうなんよ!
初めてだったから、ビックリ出し、面白いな~って思った。
こんなんで交換したら、種買わなくて育てられるだネ~
あんまり、畑真面目にしてないのよ!大きな声では言えないけど!

| 鬼婦人 | 2017/02/23 21:44 | URL |

10℃まで上がる予報って書いたけろ~
スマホの天気予報、広島のまんまやった~
(>_<)

なんか、こっちの予報と違うなぁ~
って思ってはいたけろ・・・
(^^ゞ

| このは | 2017/02/24 06:34 | URL | ≫ EDIT

甘姫 さんへ

>勝手に想像してます~(^_^.)

大したことないから想像にお任せ~
プロフィールのカーミットの写真に似ているとのうわさ?(爆)


> 可愛いいんだもん カエルちゃん!!

ありがと~(^m^)
近々、ハンドルネーム?を変えようかな~って考え中。
木村カエルでもいいなぁ(爆)

うちは米農家で、米作りは一応プロなので大丈夫ですが…
野菜は作ってないのねぇん(笑)
野菜作りはお師匠様を含めてズブの素人です(^m^)
色付きの文字
だから、みなさんの情報がたよりなのよ~ん(笑)

| gerogero | 2017/02/24 07:31 | URL |

まあちゃん さんへ

> 楽しみな野菜、いっぱいぶら下がったら
> 想像しただけで、怖~~

私も怖い~~ (^m^)
うまくいったら種をわけてください…

そうそう(^^)
まあちゃんさんのネコヤナギのおかげで新しい出会いが♪
挿し芽に挑戦してみますね。
うまくいかなかったら頼みます~

| gerogero | 2017/02/24 07:33 | URL |

mana  さんへ

今回参加してみて思ったケド、
私の家庭菜園熱ってけっこう平熱だったんだな~って思った(笑)
種取りもほぼしたことなかったし…
みなさん、凄いです~~
いい刺激になったわ♪

もう今年は色々予定が詰んできててダメだけど
今の時期がよさそうですね沖縄♪
しばらく低温が続きますように~~~

| gerogero | 2017/02/24 07:37 | URL |

このは さんへ

> 巾着ナスなんてあったんだぁ~

けっけっけ…(^m^)ゲットしたよ♪
でも私が最後だったから、
他の上手い人に聞いてみて~
らうっちゃんなんか有力だよん♪

| gerogero | 2017/02/24 07:39 | URL |

鬼婦人 さんへ

私もびっくり~ たじたじだった~~~(^m^)
みんな人が変わってるんだもん…
種交換会していたら、種やさん儲からんね(笑)

> あんまり、畑真面目にしてないのよ!大きな声では言えないけど!

実は私も…(笑) ここだけの話…(汗)

| gerogero | 2017/02/24 07:42 | URL |

このは さんへ

> 10℃まで上がる予報って書いたけろ~
> スマホの天気予報、広島のまんまやった~
> (>_<)

大丈夫~~? 時差ボケかぁ~~?
糠喜びだったねぇ(^へ^;)

| gerogero | 2017/02/24 07:43 | URL |

木村カエル・・・ぎゃははははは~~!

ケロちゃん♪

私も、果樹がお友だちなので畑は分かりません。
でも、玉葱は植えたよ。

らうっち、やっぱり男前な女じゃね~!
ポンッ!と苗を・・・優しいわ~。

種交換、伝承野菜は嬉しいよ~。
売っていないんじゃもん。

| 飛花ぽん | 2017/02/24 10:48 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

geroちゃん結構ゲットしたのね~
うちも昨晩遅く(寝る前に)袋から取り出して確認。
geroちゃんの半分ぐらいかな~
そのうち2種を今日蒔いた。
流石! と思ったのは、次回の参加募集してるところ。。。
宣伝部長に格上げだ♪

| らうっち | 2017/02/24 12:40 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

ウケた?(^@^;)
もう、木村カエルにしちゃおっかな~

玉ねぎとジャガイモは外せないよね~~
それと人参があれば怖いものなしだ。
しかし、人参はうまく作れたためしがない (^へ^)
もうじきブログ10周年やねんけど(笑)

飛花ぽんさんのカボチャは伝承モノなん?

| gerogero | 2017/02/24 16:29 | URL |

らうっち さんへ

そだよ~~身の程知らずたぁ、あっしのことでぃ(^m^)
ま~、行く末に責任は持てないな。
種を蒔くことに意義があるのだよ(爆)

ははっ! オフ会宣伝部長やるね♪
次回はもっとたくさん参加してもらいたいさぁ。
そしたらすごい種がきて、みんな買わなくてすむ(爆)

| gerogero | 2017/02/24 16:34 | URL |

木村カエルちゃん♪
きゃははは!

そう。昔から、実家辺りで植え続けられてきた品種。
伝承野菜のかぼちゃよ。
もう植えられないからって母に種を託され
初めて、苗を作ったんだけれど・・・
植え付けに失敗して、1個も出来なかったわ。
産直で探したけれど、種も実も売っていなかったし。
保険用に、このはっちらにも植えて貰っていたんよ~。

でも、このはさんは食感が苦手だったらしいわ。
お師匠様には、気に入って頂けると思うんだけれどね。
煮付けたら、喉にも詰まりにくいし
かぼちゃプリンにしても、芋羊羹みたいでおいしいんよ。
皮が硬めだから、くり抜いて
中に詰め物をするような調理ができるよ。
会津南瓜だと思ってくれたら、似ているわ。

でも、その飛花ぽんかぼちゃは・・・種の形が違う。
もっと小さくて白い、バターナッツの種みたいな感じなんよ。
北海道で育てられたら、たくましくなったのかな。

どんな物が育つか、私は今年両方植えてみるね。
頑張る!

| 飛花ぽん | 2017/02/24 17:01 | URL |

飛花ぽん さんへ

そうなんだ(@-@)
伝承野菜は希少だもんね。
今はどれもF1で親と似ても似つかないものができたりするね。
整形親子の子供みたいな…(コラコラ)
今日、蒔きました。楽しみです~
私の場合、途中で挫折が多いのよね…へへっ
今年はちょっと忙しくなりそうなことになりそうな(どっちやねん)
でも、ちゃんと育てたいわ。
ガンバリマス!

名前の件、明日、記者会見して正式に発表するわ(爆)

| gerogero | 2017/02/24 17:37 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

このはさん、巾着ナスゲットしてなかったんだー
ウッシッシ うちゲットしたもんね~
で種袋見たら(今日播種したから)9粒ほどしか残っとらんかった。
送ってもしょうがないね・・・
はぁ~ 飛花ぽんにも男前な女と言ってもらえたし、もう思い残すことないわ。 嘘だけど(^^)
あっ 改名の件だけど・・・
うちは今のままがいいなぁ~

| らうっち | 2017/02/24 19:49 | URL | ≫ EDIT

改名の話なんて出てたんだぁ~
geroちゃんは、女性に対して呼びにくいよねぇ~
せめて。ケロちゃん位のが良いじゃない?

木村カエルも良いけろ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

| このは | 2017/02/24 20:12 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

うちも~(^m^;)
出来たら種取りして送ってあげたらどうでしょう。
私は自信ないからヨロシク~

> あっ 改名の件だけど・・・
> うちは今のままがいいなぁ~

ほんと? (笑)
自分でもgerogeroが合ってると思うんだけど、まぁいいかなって。

| gerogero | 2017/02/24 20:50 | URL |

このは さんへ

ブログはじめた時は男だと思われてたんよ~
だから 蛙吉(あきち) でもいいんだけどね。
実在のお店の名前のパクリだからやめておく~

| gerogero | 2017/02/24 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3916-8122d0d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT