楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎの様子

昨日の奈良公園。
晴れたり雨が降ったりやんだりで観光客もまばら。
人力車ひきのお兄さんも所在なさげ…



公園の鹿たちもの~んびりとしていました。








今朝はいい天気~!
久しぶりに玉ねぎを覗きに行ってみました(^m^)
みんなは追肥をしているけど、
うちは植え付け時に一発肥料をしているのでノータッチなのよ~ん♪

らうっちさんにいただいた、吊り玉パーフェクト


小さくて細いながらも頑張ってます~(^@^)v
これは保存性が良い玉ねぎということで、人気が高い品種です。
昨年の苗不足で手に入れられなかった~~って嘆いてたら
らうっちさんがポン!って送ってくれたのだ  ありがと~~!!



玉ねぎ苗ゲットに奔走して遠い遠い種苗店まで買いに行ったとき
棚にさびしく転がっていたのを買ってきた↓

ケル玉


あとで知ったんだけど、ケルセチンという成分が他より多く含まれている有望品種なんだそう。
とりあえず楽しみにしておこう(笑)

以上が今季   が育てている玉ねぎデス 


******************************


あとは お師匠さまの、本命玉ねぎたちも紹介しとくね♪

アトン 


中生ですね(^-^) まあまあ順調?

もみじ3号


晩生です。

両方あわせて200本かな。
お師匠様の作られる野菜は半分がT教のお供えに、あとは友人におすそわけ♪
残りが自家消費になります(^^;)



ブロッコリーはとうになくなり、キャベツも白菜もあとわずかになりました。
ぼちぼち片付けたいところですが、ホラ、見える?
畝が水たまりなのよ~~  



うっかり入るとボコボコになるよね(汗) うーん 

ま、農婦は他にも仕事がいっぱいあるし!
小屋の片付けでもやりますか 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 10:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

玉ねぎだけでも多品種で数も多いわ。
これだけあると追肥をせずにすむってすごい省エネになりますね。
ケル玉のケルってなんだろうとずっと気になっていた疑問がとけてうれしいです。

オフ会戦利品の種の成長が楽しみです( ̄∀ ̄)
踊りロマネスコがちゃんとつぼみをつけててすごーい。
小さくても抜群の存在感ですね。

| 海月 | 2017/02/24 10:47 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

よかったー
小さな小さな貧弱な苗を送っちゃっから、生きてるのを確認できて(^^)
無事に大きくなるんだよ~(親心)

片づけたいのに片づけられない・・・
ジレンマだ~(-.-;)

| らうっち | 2017/02/24 12:45 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

ケルセチンってポリフェノールの一種らしいです。
でも、今あらためてググったら、それが一番多く含まれているのは
 なんだって(爆) だめじゃん!!

種の運命は責任持てないw
踊りロマネスコみたいになるのかも(爆)

| gerogero | 2017/02/24 16:25 | URL |

カエルちゃん今日は~♪

ハンドルネーム替えようと考えてるの?嬉しい~!!(^^)!
↑ こんな事喜んでいいの?

濁点を取って、ケロケロちゃんは? まだ気分的に楽← 困った甘姫ですよね~どんな気分なのよね~許して~!!

ところで、懐かしの奈良公園・・・自宅から徒歩で?近いの?

ここは頻繁に通ったわ~大阪平野駅から関西線にのって終点だもんね~笑
日曜日だと家族で車で行ってたけど・・平日は電車で・・奈良公園に行くか天王寺公園に行くか・・今日はどっちに?なんて~
その頃のお友達が大阪から奈良へ移り住んでるわ~

あっ 玉葱凄い~お師匠さんの所も、カエルちゃんの所もお見事ね~!!
モミジってのは知ってるけど・・・・後はよく知らない~
早生種とか極早生とかにしか今まで眼がいってなかったわ~
これからは名前もしっかり見る事にするわ♫

| 甘姫です~ | 2017/02/24 16:26 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

いい感じに育って来てるよ~~(^m^)/
心配しないでって言っているみたい♪

家の玄関に堆肥とかがドカンと届いたんだけど…
それを収納するにはいったん小屋の中を片付けなきゃ置く場所が…
という確認だけで今日は終わった! ははは~

| gerogero | 2017/02/24 16:37 | URL |

甘姫 さんへ

いや~(^m^;)長いことこの名前使っているんですけど
声に出して呼んだことなかったからな~
ゲロゲロだもんね…汚ねぇよね(爆)
一応、候補は考えてたんだけど、カエルでもいっか(笑)
ケロケロは妹がケロヨン使ってるからかぶるかなと(どこでや?・爆)

奈良公園は仕事先の近く♪
甘姫さんはよく来られていたんですね。
奥の方までいくとかなり広いからいい運動になります!

いつもは1種類をダーって(^-^;)
昨年、玉ねぎ苗、無かったでしょ~~
だからバラバラの寄せ集め的な感じになっちゃったのよ(笑)
早生とか晩生とか、今まで植えたことなくてよくわっかんない(^m^)
こうして比べて見たらやはり早生がいちばん育ちがいいのね(汗)
ってなレベルです~~

| gerogero | 2017/02/24 16:51 | URL |

カエルちゃん嬉しい~♪

カエルちゃんが可愛い~♪

楽しみにしてるわ~♪

| 甘姫です~ | 2017/02/24 17:40 | URL | ≫ EDIT

凄い数の玉葱?

gerogeroさん おばんです。今日は曇っていて早くに暗く成ってきた。そちらはいい天気ですか?玉葱を色々作っているのにお師匠さんも作っているんですね。うちはホーム玉葱と苗を買った分(赤玉葱)の計200個位です。いい加減な作り方ですが70%くらい出来ます。gerogeroさんのお師匠様を借りたいくらいです。

| 畑大好き爺さん | 2017/02/24 17:57 | URL | ≫ EDIT

木村カエルさん、そちらも 玉ねぎ苗 品薄だったんだね!(爆)
うまいなぁ~~、その芸名。笑ったぁ。(芸名?笑)

うちの玉ねぎ苗も ほとんどが 北海道このはさんからの苗だ~~~。
全国で苗が飛び交ってたんだね。ありがたいことだよね~~~。(^^)v
ケル玉って 最近よく見かけるから気になってたんだけど なかなかお利口な玉ねぎなんだね。そしてかなり新しい品種。
アンチエイジングに良いんだってさ。^^
今度会った時にgeroちゃんてわかるくらいの若返りにとどめておいてね~~~。(笑)

| ゆずぽんち | 2017/02/24 18:23 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
お疲れ様~~
そうだgeroちゃんも可愛いいけどカエルちゃんもいいねえ
やっと1週間が終わったね~~
玉ねぎ、そう言えば今年は苗無かったから我が家も少ないんよね
吊り玉パーフェクトねえ
来年の事言うとどこかで鬼が笑うかもしれんけど、来年の候補じゃね
お師匠様の玉ねぎ、流石歳の功、、もうすぐ後に続くよ
頑張れカエルちゃん、やっぱりgeroちゃんかな
明日は燻製の講習会、畑は何とかなるさ。。。

| 畑のまあちゃん | 2017/02/24 19:06 | URL |

つり玉パーフェクトって、種高いんだじょ~
!Σ( ̄□ ̄;)

大玉になるから、わが家でも毎年植えてるけろ~
らうっちゃん、やっぱ男前じゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

どの玉ネギも立派になってるねぇ~
(^^)

わが家のは、雪の下に埋もれてる~

| このは | 2017/02/24 20:16 | URL | ≫ EDIT

甘姫 さんへ

しばし待たれよ(笑)

| gerogero | 2017/02/24 20:30 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

こちらも!
いい天気だと思ったのは数時間だけ…そのあと曇って雨がぱらついて
またカッと照りだして~ もう、変な天気!
玉ねぎ苗が無くて、しょぼくてもいいやと手当たり次第に買ってしまい
植えてみたらほぼ全部根付いたというちょっとした悲劇的な(笑)

| gerogero | 2017/02/24 20:32 | URL |

ゆずぽんち さんへ

今年はどうだろうねぇ(^m^;)
猛暑にならなきゃいいけど…
玉ねぎ苗を作ったことないので買いに行ってこれはショボイ
と思っても、あるだけ買って帰ったのでした(笑)
神の手の持ち主、らうっちゃんには感謝だよ~
アンチエイジング…
ケルセチンが多く含まれているのは皮なんだって!
玉ねぎの皮って、あの薄いフィルムみたいなのでしょ~
あんなもん食えるか~~っての(笑)

| gerogero | 2017/02/24 20:42 | URL |

畑のまあちゃん さんへ

今週は長かったような短かったような~
まあちゃんさん、目の方は大丈夫かな?
無理してませんか~

玉ねぎ苗、結果的に400本くらいになりました。
お師匠様はこれといって何も…(笑)草むしりくらいかな?
いや、それも大事ですよねー

燻製の講習? (@-@)
またブログで報告して下さいね~!

| gerogero | 2017/02/24 20:46 | URL |

このは さんへ

らうっちゃん、男前だよね(^-^)
なかなかできないわ… v-9

北海道はきびし~ね e-351
時々、どうコメントしたらいいか悩んじゃうわ…

| gerogero | 2017/02/24 20:56 | URL |

ケロちゃん?カエルちゃん?
鹿がいた~
奈良公園?お近くですか?

タマネギがいい感じね~
>苗が手に入らなくて~
ブロ友さん、有難いね~
今回の種の交換会で、つくづく思った。
へぇ~~~助かるな~ってね!

| 鬼婦人 | 2017/02/24 22:57 | URL |

鬼婦人 さんへ

カエルにしました(笑)木村カエルってフルネームの方がいいけど
カエルでも、ケロちゃんでもいいよ。
あ、そうそう(^m^)b
カエルの発音は右下がりでお願いします~

種の交換会、2月と8月にやってもらいたいなぁ(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/25 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3917-4a2d22c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT