楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おんだ祭り

今日はいい天気でした。
近くの神社では梅がほぼ満開~

うめが!

うし

ちょうどお田植え神事(通称おんだ祭り)が行われていたので見学してきました♪

おんだ祭りとは、神輿倉の前で、青竹を四隅に立て、しめ縄をはった仮の神田で行われる農耕神事です。
翁の面を着けた田主と、牛の面を着けた子どもが牛の役となり、ユーモラスな口上と所作による農耕神事(狂言形式)を披露…
五穀豊穣を祈願します。

くわつかい


牛がいうことを聞かずに暴れると、観客からどよめきと笑いが…(^m^)
神事ながら、ほのぼのとしたお祭りです。

うしつかい

のりと


今年の稲作はどうかな。
ほどほどの雨と日照りでお願いしたいものです~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| おでかけ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

今年も旦那さまが演じてるんですか?
ん~~、梅を満足に見てないなぁ・・・

オイラは案外カエラちゃんのファンだったりして(笑)

| HAL_K | 2017/02/26 04:48 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラは案外カエラちゃんのファンだったりして(笑)

え~っ(^m^)そうなの? 
怒らんとってね~~(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/26 08:54 | URL |

カエルちゃん、今日は(^_^)/~

おんだ祭り!こういうの好きだなぁ(#^.^#)
今、地方だと過疎化とか高齢化だとかで、昔ながらの祭事が廃れつつあるのよね。
外野からあれこれ言うのは簡単だけど、実際に携わってる関係者の苦労は大変だろうね!
旦那さんも関わってるの?ご苦労様です(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/02/26 13:42 | URL |

kappa917 さんへ

そうなのョ(^へ^;)
この行事も第二次世界大戦中に途絶えていたのを父の代で復活させたのだ…
最近になってようやく知られるようになりました。
氏子だからねー 準備などが大変。
神社は巫女さん以外は男の世界だからお手伝いは男の人ばかりで
私はノータッチでラクちんですけどね(^へ^;)
伝承していくのはやっぱり大変です。ありがとう~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/27 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3920-f58ebc05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT