楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出戻り種を蒔いた&芽が出てた~♪

オフ会の種交換会で誰の手も伸びずに出戻った種…
ちいさめのカボチャがごろごろ? なんかようわからんね(笑)

fc2blog_20170226015542248.jpg

ornamental mix とあります (^-^;) 
オーナメントって 飾り? あ~、なるほど。 おもちゃカボチャですね(^m^)


いっぱいもらってきた中で、今蒔けそうなのを蒔いてみた~
(写真はイメージです・笑。あとで埋めたり土をかぶせましたよ!)

fc2blog_20170226015619a4c.jpg


まあちゃんさん にいただいた、ピンク色のネコヤナギも挿し木しました。
こんなラフでいいのかっ?!
失敗したらまたもらえるという強みだなぁ   ←コラコラ!

fc2blog_2017022601565997f.jpg



ミニトマトたちは順調に芽が出てきました♪

fc2blog_20170226015758fa3.jpg


まあちゃんさんの緑茄子も、ホラ!

fc2blog_20170226015847ea6.jpg

シードボールのカスミソウも… うーん(^-^;)見える??

fc2blog_201702260159305ce.jpg




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 08:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次々発芽じゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいらの自家採種緑ナスは音沙汰無しやなぁ~
もっかいやり直すかぁ~
(^^ゞ

| このは | 2017/02/26 09:09 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよう~~
可愛いかぼちゃ,蒔いてみたかったけど色々あり過ぎ
可愛いくて美味しかったら来年よろしく

ネコヤナギ、こっちでもいっぱい挿し木しとくよ
失敗だったらポットの状態で皆さんに送れるよう頑張っとくね~~
まさに今満開と言うかこれから花が咲くんよ
今のはつぼみ状態かな

発芽も順調なようで…
初めての米糠温床????ちょっと不安になりよる
さあ今日はこれから本気畑出陣です。。。

| まあちゃん | 2017/02/26 09:16 | URL |

加温して発芽です・。・?

おはようございます

カエルさん


あっという間に いっぱい発芽ですね

あのナスがもう発芽していますね すごい
私はこの種は苦手です。

いただいたお土産チョコおいしいです
種はもうすこし 日がたってから播種予定です。

ナスがんばろうv-410

| ゆうちゃん | 2017/02/26 09:34 | URL |

このは さんへ

私のも出てないのもいっぱいあるよ~
いいとこだけ見せてる(爆)

まだまだこれから~
こちらもまだまだ冬だもんね(^m^)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/26 09:44 | URL |

まあちゃん さんへ

ふっふっふ…出戻りカボチャ(笑)どうなりますやら!
広いようで狭いワタシの菜園…どこに植えるかが問題です。
ま、その時はその時。。。

米ぬか温床、うまくいってたじゃないですか~
十分な暖かさでしたよ?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/26 09:47 | URL |

ゆうちゃん さんへ

なんてったってホットカーペットの上ですからね。
農家用の農電マットを使っています。
あとは…育てる人次第でしょう(笑)

まあちゃん茄子はオフ会の前に蒔いていました。
発芽してくれて一安心!
ゆうちゃんさんも頑張って👍

| gerogero | 2017/02/26 09:58 | URL |

続々発芽ね~~~。拍手

おもちゃカボチャ、産直で買うような私よ~~。手に取ってみたけど、今年だけでカボチャ、ズッキーニの類 いくつ植えるんや~~ってことで断念したわぁ。
そのカボチャ、できたのが欲しい。(爆

それにしても発芽が早いね。あ、そうか ◎◎マット使ってるのかぁ。全部?

何が悪かったのか 不正な投稿疑惑で何度もハネラレタ。
◎のとこを もっとふざけたからかな?(何!)(笑)

| ゆずぽんち | 2017/02/26 14:14 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

おもちゃかぼちゃのミックス種なんてあるんだ~
楽しそう~ (#^.^#)
猫柳って可愛いね^^

種から芽が続々と
凄いね~~ 嬉しいね~

↓満開の梅きれい~ ( *´艸`)


>その名前、2回くらい打ち込んだらもうPCが記憶してくれて
きむらと打ち込んだだけでトップに出てくるわ(笑)

昨日のランチはサラダだけでお腹いっぱいになっちゃいました。^^;


| mana | 2017/02/26 16:13 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

種蒔きに精を出してるね~~
うちも頑張んなきゃ♪
で、ネコヤナギの挿し木だけど、今付いてる花?蕾?は取らなくていいの?
菊の挿し木でも余分な葉とか取るじゃん?

| らうっち | 2017/02/26 16:36 | URL | ≫ EDIT

オモチャ南瓜こんなに作って後が大変ですね~。

ネコヤナギは枝を挿しておけば根が出るから、お手軽に増やせますよ。

| furuutu | 2017/02/26 17:44 | URL |

カエルちゃん、こんばんは!

えー、その種戻ったの?
何だか、種の交換会って、初めてで、圧倒された!
欲しいもの、沢山、しかし、出来るのか鬼?って、手が出せなかったよ!
それ、出来たら見せてね~
ハロウィンの時なんか、めっちゃ、可愛いと思うんだー

ネコヤナギ、実家に忘れて来た鬼が言うのも何なんだけど
ああ、どんどん増える!って、母が言ってた。(笑)
待ってる所!

| 鬼婦人 | 2017/02/26 22:04 | URL |

ゆずぽんち さんへ

うちもです〜〜
お師匠様が3種類位カボチャを植えるだろうし
スイカやマクワ瓜も植えたいし、
サツマイモはもちろん植えるだろうし…となると場所がね…

農電マットは1畳分のスペースがあるので種まき放題です。
移植してからが苦難の道… σ(^_^;)

私も朝から弾かれてます 💦 本人なのに?
アプリからリコメしてみましたが、さてうまくいくかな。

| gerogero | 2017/02/27 20:26 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

ちいさいカボチャはお盆頃になるとたま~に売っているよね。
食べられるのかな? やっぱり飾り?

このネコヤナギ、うっすらピンクでかわゆいのよ(^-^)b
どんどん発芽してきててうれしいさぁ

ありがと(^m^)
でも、今日はFC2から弾かれててリコメできなかったのよ…
名前を変えたせい?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/27 20:33 | URL |

らうっち  さんへ

やっぱ、種を蒔かないと生えんわね(爆)
今のところ順調です♪

> で、ネコヤナギの挿し木だけど、今付いてる花?蕾?は取らなくていいの?
> 菊の挿し木でも余分な葉とか取るじゃん?

あ、そっか~(@m@)了解!
可哀そうだけど、むしっとくね~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/27 20:34 | URL |

furuutu さんへ

> オモチャ南瓜こんなに作って後が大変ですね~。

ぎゃ~っ(^m^;) 脅かさないでくださいよぉ~
ま、ワタシの場合、芽は出てもあとがね…
ネコヤナギは簡単ですか?よかった~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/27 20:36 | URL |

鬼婦人 さんへ

ひとつふたつ手に取って、袋に入れている間にどんどん無くなったんで
気がついたらいっぱい掴んでた(爆)
私はダメだと思う… なかなかうまく育てられないのよ~~
ハロウィンまでまだ間があるな(^m^;)

> ああ、どんどん増える!って、母が言ってた。(笑)

ネコヤナギはネズミ算式?!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/27 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3921-14ac41ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT