楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草木灰作りとちょっと畑を耕してみた

昨日は風が冷たかったけれど、とってもいい天気でした~
久しぶりにワンコと畑仕事♪

芋畑の北面
わーい

那智は山口県で保護されてうちに来た里子です。今年の4月で5歳になります。
柴犬とビーグルとシェパードのミックス犬(という動物病院の先生の見立て)です。
顔と尻尾の巻きが柴で、短い毛並みがビーグル、ごつい胸板がシェパードって感じ?
よく混ざっている、約16キロのメスの中型犬です(^m^)

精悍な顔つきをしていますが、超ビビり  詳しくは→ 那智の日々 をみてね♪

みっくすけん



さてさて…
この畑では昨年菊芋、カボチャ、スイカ、ジャガイモなどを作っていました。
ある程度片付けてありましたが、ジャガイモの防寒に使った残渣などを集めて…

じゃがのあと

一面に散らかってるゴミ(紐やプレート)を拾ってよけたあと

旦那さまをお呼びして


ファイヤー! 

そうもくばい

うちの旦那さまはちょっと湿気った枝や残渣を燃やすのがお得意なのです 



その間に、 は赤ポチ(ミニ耕耘機の愛称)を連れてきて

せええの~


位置に着いて よーいドン!



すでにザッソーがはびこっていたから最初は低速で、
そのあと高速にして2往復しました。 今は寒おこしみたいなものだからザックリでいいのよ。


ハイ、ゴール!

はあああ

ミニ耕耘機にはちょっと荷が重すぎたかな?(汗) 途中しんどそうでした 
いつもは畝2~3本くらいしか耕さないからね。

結局、火が消えなかったので草木灰を使うのは次回に持越し~ 

もこもこ


この日の収穫(笑)

本日の収穫


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャガイモ~
(^^)

去年の掘り忘れ?
この畑で広さどの位?
200坪位ある?

| このは | 2017/02/28 09:14 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

ジャガイモは…何年か前のこぼれダネ。
カボチャの間に生えてたのをお師匠様が土寄せしてたのに
収穫はされないまま、ほりっ放し~
こううことを含めて片付けるのが私の仕事ですねん。

どのくらいあるんだろう~
なにせお師匠さまのものだから正確に測ったことないわぁ(笑)
今度、実測してみます e-320

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 09:50 | URL |

カエルさん こんにちは♪^^

あ 那智ちゃん久しぶりに登場。
もう5歳になるんだね~
那智ちゃんの事を綴ったブログがあったのね@@
今知ったゴメン;

それにしてもほんと広い畑ね~ \(◎o◎)/!
上等じゃがいも2個(*^^)v


>そちらも良い天気でしたか(#^^#)
こちらは今日も晴れマークが付いているけど雲が多め;;
明日はまた雨みたい(´;ω;`)

| mana | 2017/02/28 12:53 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
今日もいい天気なのに、外の仕事は週末までお預け。
月末と期末が重なって内職コメも、大ぴらに訪問も出来ず
って事で昼休みが勝負ですよ~^
那智クン精悍な顔つきがいいね

いよいよ春の畑開始したね~広いけどお師匠さんエリア
耕すのはカエルちゃん
肥料も運んだの~~華奢なカエルちゃんの秘めたパワーに脱帽
まあコメ袋30㎏は男でもきついのに…
皆さん春のファイヤ~~、男はみなこれに燃えるんよね
うちも管理機で翔り回った
あんまり無理せんように頑張ってケロe-250

| まあちゃん | 2017/02/28 12:54 | URL |

那智ちゃんのブログがあるのですね。さっそくブックマークしました( ̄∀ ̄)
お父さんとお母さんが一緒に畑仕事してるとこで走りまわれて穴もほれて、那智ちゃん楽しかったろうなあ。
ダニーとかシャンプーを考えると、農家のわんこは短毛がベストですね。
実家には以前、放し飼いの保護マルチーズとシーズーがいて、草の種やダニがついて大変でした^^;

| 海月 | 2017/02/28 12:56 | URL |

カエルちゃん今晩は~♪

可愛い那智!!
カエルちゃんのブログ訪問は最近の事で・・よく理解してなかったので、色々入りこんじゃった~で・那智のブログず~っと読みふけったよ~♪
良い人達ね~里親さん達~
そして、受け入れたカエルちゃん家族も凄い温かい家族~
那智は幸せね!
感動しながら読んだよ~ 何とも言えない寝相には笑ったわ~フフッ 

私もジャガイモが出てきたわ~秋ジャガの取り残しみたいだったけど 嬉しかった~!(^^)!

| 甘姫です~ | 2017/02/28 17:51 | URL | ≫ EDIT

木村カエル表示は

プロフィール設定の中の、表示設定の所でしたね。

| furuutu | 2017/02/28 18:02 | URL |

赤いトラクターミニ じょうずにあつかわれますね

木村カエルさん

こんばんは 午後6時まだ明るいです 日が長くなりました
遅くまで畑にいるわけはありません。 まだ 寒いです。

犬すきです。 これまで3匹いましたよ。
捨て犬やデパート、友達から譲ってもらたたりで 大変ですが
とてもいい時間でした。
ご存じでしょうが 広島県庄原市東城町で犬の保護にのりだしているところがあります。 木村カエルさんのように かわいがってもらえるところは 幸せですね。

| ゆうちゃん | 2017/02/28 18:31 | URL |

こんばんは!

那智ちゃんっていうの?
素敵ね~

なんか、凛々しいお顔立ちだけど…
滝修業もする?(笑)
って、失礼な鬼やね!
おまえがして来い!
鬼!
へっ!

じゃが芋、傷つかずに、掘れたね?
こっちも、最近よくでてくるわ~(笑)

| 鬼婦人 | 2017/02/28 21:37 | URL |

mana  さんへ

那智のことは保護主さんにむけてのブログだから…(^-^)b
こっそり、真面目に書いています(笑)

あらためて気がついた~
広いわ!(爆)
こぼれダネで生えてたのなんかすぐに見落とすね(^m^)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 22:28 | URL |

まあちゃん さんへ

> 月末と期末が重なって内職コメも、大ぴらに訪問も出来ず

ふふふ(^m^)な~んか、授業中にこっそり落書きしている中学生坊主みたい(^m^)
お仕事も頑張ってね? お金も菜園活動に重要ですよん(爆)

那智は家ではお茶目なんですけどね~ 外面はこんなのです。

男の人って、燃やすの大好き?
こういう時は呼ぶとすぐに飛んで来てくれます~

秋までに鍛えないとやばい!ほんとに体力落ちてましたw
ダンベル体操でもやろうかな~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 22:33 | URL |

海月 さんへ

> 那智ちゃんのブログがあるのですね。さっそくブックマークしました( ̄∀ ̄)

ありがとうございます(^m^)
でも、大したことかいてないのよ~~
那智を保護して橋渡しして下さった方への報告ブログなんです(^-^;)
真面目に地味に書いています(笑)

草の種とダニね(@へ@)
なるべく草むらには置いておかないようにしているんだけど
昨日は穴は掘るわ寝っ転がって砂浴びするわ… 洗い甲斐がありましたw

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 22:37 | URL |

甘姫 さんへ

いやいやいや…ありがとうございますぅ(^^)
那智の里親になれた私たちの方が幸せなんですよ~

保護主さんには本当に感謝しているのです。
今もまだどんどん犬猫を保護されてて大変なので
少しでもホッとできればいいかなって思って
那智のようすをブログを書いているのです。

耕していると本物の「掘り出し物」に当たるから面白いですよね!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 22:41 | URL |

furuutu さんへ

ありがとうございます(^-^)
やってみます~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 22:42 | URL |

ゆうちゃん さんへ

わが家も犬を切らしたことがなくて(^^;)
でも室内の座敷犬(笑)は那智が初めてです。
里子にもらう条件だったので…
犬はいいですね。癒されます(^^)
こちらでは野犬を見かけなくなりました。
だから仔犬を手に入れようと思ったら、ペットショップか
ネットでの里親制度を利用するのみ。
最近は保護犬に対する関心も高まりつつあるので嬉しいです。
広島でも活動されている方のこと、少しだけ知っています。
広げていきたいですね!

このミニ耕耘機は自走式ではないのでめり込むと大変(笑)
今日は腕がダル重です~


| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 22:52 | URL |

鬼婦人 さんへ

ガハハ(^@^)滝修行~~
そうそう!那智の名前の由来は那智の滝です♪
いやいや、違う~
那智黒飴でしたっ(爆)
仔犬の時は毛並みも黒々としててカワウソみたいだったんだけど
今は…それなりに(ってどれなり?)

傷ついたジャガイモは拾わずにそのまんま…
だからまた芽が出てくるのかな? (爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/02/28 22:56 | URL |

那智ちゃん、りりしいお顔でかわいいね~~~。
ホントいろんな犬種がうまい具合にミックス?^^えっ!女の子なのかぁ。(@_@)

M爺畑にも こんな枯草いっぱいだよ。
けれど 焚き火なんてしようもんなら すぐに通報が行き 消防署の人がお叱りに見えるらしい。
いいなぁファイアー。

| ゆずぽん | 2017/03/01 01:09 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

確かに!
こちらでも通報されちゃいます σ(^_^;)
この畑のところは3方向が農家なので
風向きに注意してささっと燃やします…
飛び火はもちろん、煙臭いのは嫌ですもんね (´-`)

そうなの…この顔で女の子なのよ〜〜
我が家はギャップがウリですねん (≧∇≦)

| gerogero | 2017/03/01 09:01 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんはー♪

これだけの広さを一気に耕運出来たら気持ちいいだろうね~
方向転換も簡単そう♪
うちの菜園は、畝の行き止まりが菜園端に近いから、Uターンするのも一苦労。
畝幅も狭いから、隣の畝のものを踏まないようにするのに、体をくねらせ・捻り、小さいのに重く感じて一苦労。
ファイヤーできていいな~

| らうっち | 2017/03/01 17:54 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

うんうん(^-^)b 気持ちよかったよ~
でも赤ポチはちょっとオーバーヒート気味でしんどそうだった(汗)
らうっちさんとこはいっぱい植えているから
耕うんにも気をつかうよね…このミニ耕耘機は小さいのに重たいw

周囲3方向は農家だから普段からみんなバンバン燃やしてる。
でも、うちは1方向に住宅があるので、風向きには要注意!
この日も一瞬、そちらの方に風が吹いたのでドキッとした~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 06:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3924-a88ea378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT