楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落ち葉詰め放題&やぶっちゃの湯

先日、芋畑のたき火をしながら旦那さまが
「今年は落ち葉で堆肥をつくらへんの?」っておっしゃって下さったので~

昨日、拾いに行って来ました(^@^)/

山の中に見えるね

ここは よそ様の田んぼ です 


この雑木林の落ち葉が、うまいぐあいに北風に吹き寄せられているのよ~

しぜん


それを、肥料や土の袋にどんどん詰めて行きます 

誰も通らないところなので、タバコの吸い殻やガムやお菓子の紙やワンの糞がナシ~
自然のままのキレイな落ち葉、詰め放題!  ついでに土着菌も連れて帰る~♪

詰め放題

ふう~



あの雑木林の向こうはただいま宅地開発中デス 
数年のうちにこの田んぼも住宅になっちゃうんだろうな。

宅地開発中



などと、感傷にひたっている場合ではない~~
落ち葉をぎゅうぎゅうに詰めた袋を、軽トラックまで運びます!

運んで~

なにせ、ここはよそ様の田んぼです (^m^;)
左奥は休耕地だけど、自分勝手に軽トラックを突っ込むのはどうかと思う。

けっこうな距離(^m^;) 旦那さま  が小さく見える。この裏に軽トラが止めてあります。

この距離感

かえろ~

積みこんだら、とっととカエルで~!!



        




前の日に、不要になった収穫ガーデンの畔波板で堆肥枠を作っておきました…

放置

最後の一枚がどうしてもはまらなくて、悪戦苦闘…最後はブロックで打ち込んだわ 

最後の一枚が~~~~

枠組み

一昨日、耕した芋畑北面の端っこに設置♪



そこに、ドバドバドバ~~~!!

ふうふうふう…

少ないかなと思ったケド、意外に山盛りだった(笑)

このままシンプルな堆肥にするか、鶏糞や米ぬかを投入してリッチな堆肥にするかは
考え中です(^m^)

この日の作業はここまで 




作業後は、いそいで着替えておでかけ~~


車で1時間ぐらいぶっ飛ばして…


島ヶ原温泉・やぶっちゃの湯


設備が充実しているオートキャンプ場の他、アウトドアで遊ぶ場所が広々~
フィットネスや産直もあって、他府県からもたくさんの人が訪れる人気の温泉です♪
詳しくは → ココ

まずは、腹ごしらえ~~~! お腹ペコペコ!!

 は 里山の田舎小鉢12品盛り をチョイス♪




色んなお惣菜が一口サイズでズラ~り♪ こういうの女子ウケするよねぇ(^~^)v




お腹がいっぱいになったあとは温泉でま~ったりとしましたョ♪

tukimachi01.jpg





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 堆肥づくりいろいろ | 10:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

何でも【詰め放題】って、良い響きよね。
一日と旦那様を有意義につかっているわ~。

落ち葉ロードには、一輪車も入らんのん?
ざっと見、40袋はあったね。
良く運んだわ~良い運動じゃね。

稲作も、カエルちゃんの旦那様にように
何でも良く知っている働き者だったらいいけれど
うちのは、退職後にもたぶん再任用で出るわ~。
稲アレルギーなんよ~。

田舎小鉢の定食がいいね。
こんなご褒美があったら、一生懸命働くのに。

那智ちゃんの日々、いっぱい見たよ~。
何をされても、何ともないよね。
元気でいてくれたらOKじゃ~。

| 飛花ぽん | 2017/03/02 12:16 | URL |

カエルちゃん こんにちは
そうか昨日は静かだと思ったら、良いことしよったんじゃあ
そうそう誰も立ち入らない山の落ち葉最高なんよね
豊平はどこもかしこも宝の山、それもきれいなきれいな落ち葉
宝探しせんでもいっぱい落ちてる山道は落ち葉の道
よ~~し…と意気込みはいいのだが
やらなきゃ始まらないね
温泉と食事、疲れもふっ飛んだでしょ

スモモしっかり剪定して小さく育てて沢山収穫を目指します
と思ってるだけ、でもちょっと本気で育てなきゃ…
今日は雨でのんびり種まきですかね??

| まあちゃん | 2017/03/02 12:34 | URL |

カエルさん こんにちは♪

>うまいぐあいに北風に吹き寄せられているのよ~
本当だ^^
安心できれいな落ち葉を詰め放題なんて
良いですね~~
しかしこれだけの袋があるって言うものすごい^^
さすが米農家?

里山の田舎小鉢12品盛り
美味しそう~~
私こういうのが好き^^

>作りおきのおかげで、
今週は晩ご飯も楽ちんです^^

良い天気なのは嬉しいけど
花粉は勘弁だね~ (ノД`)・゜・。

| mana | 2017/03/02 12:56 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

カエルちゃんとこは、何するにしても距離がありすぎる・・・
その距離で、「もういいや~」ってなっちゃうよーー
やはり、カエルちゃん夫妻はお若いわ~
で、その後は温泉でまったり?
若いのか若くないのか・・・
いえいえ、お若いですよーー

| らうっち | 2017/03/02 13:33 | URL | ≫ EDIT

貴重な落ち葉

gerogeroさん … おっとと 何時の間に木村カエルさんかい! 芸名変えて新デビューかえー まぁいっか 
しばらく来ないと世の中変わっちょるねぇ v-12 落ち葉拾って温泉三昧なんて贅沢で羨ましい v-290 我が家近辺では、田んぼばかりで全く落ち葉なんてありません。 暇なお爺さんは、カエルさん宅まで出張して、トラックいっぱい落ち葉貰いに行こうかなぁ v-16 その節はよろしくお願いしま~す。

| rick papa | 2017/03/02 17:27 | URL | ≫ EDIT

温泉って言ったら

入浴シーンがあるかと思ったら・・

なくてよかったぁ~~~~~ (笑)

| RSくん | 2017/03/02 17:48 | URL | ≫ EDIT

千葉で作る堆肥(腐葉土)良いですね、此方も寒い時期に集めて置いた落ち葉を糠床温床に使い、残った物を残渣堆肥と混ぜて堆肥化させています、

ちなみに、コガネムシなどが卵を産み付けるので、竹酢液を薄めてかけておくと効果が有り、幼虫は2~3匹で済んでいます。

| furuutu | 2017/03/02 17:51 | URL |

おっとーーーー
カエルちゃん!
営業部長も出来るんでないの!
よその立派な田んぼ見せてーーーー(笑)

おっと―、失礼!
カエルちゃんちも負けていません。

美味しそうな、お料理!
温泉も入ったのね~
らうっちゃんや、鬼ちゃんは、要らんかった?あはは~~

| 鬼婦人 | 2017/03/02 21:04 | URL |

カエルちゃん、今晩は(^^)/

いやあ、夫唱婦随を絵にかいたような仲の良い夫婦!
…おっしゃって下さった…って、普段もそんな会話?
裏山し…いや、なんでもないです

で、お風呂行ってごちそう食べて…
入浴シーンが無いじゃない?
…撮影のためバスタオルを使用しています…って
テロップの入ったの(^.^)/~~~

| kappa917 | 2017/03/02 21:08 | URL |

奥の細道は難しくて、酔っ払いには無理やった~
明日、素面で見て見るべぇ~
(^^ゞ

スズメは狩猟免許があっても、有害鳥獣駆除じゃ無いと、
現在は狩猟禁止。
バンディングは、渡り鳥の移動経路を調査するための調査なので、
凄く厳しい識別試験と網の張り方、取り外しの仕方の講習を何年も受けてからじゃ無いと試験すら受けさせて貰えない狭く厳しいマニアックな世界なのじゃ~
日本じゃ1000人はいない筈よ~

| このは | 2017/03/02 21:40 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

一輪車ね…考えたんだけど、縛ってない袋を一輪車に積んで
ガタガタ運ぶ間にコケてこぼれてそれを拾ったりって手間を考えると
両手に掴んで運ぶ方がラクですw
ぎゆうぎゅうに詰めていてもしょせん落ち葉…軽いです。

再任用! いい響き…
うちの旦那さまはあっさり蹴り飛ばして自由人ですw
今は稲作もオフなのでちょっと手伝ってもらっています♪

まず、あとで温泉に行くという目標のもと、
朝から汗だくで頑張ったのでした(笑)
カップラーメンだったらこんなに一生懸命できん!

那智はかわいい。引き取って良かったと思う。
今は旦那さまのよき話し相手(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:36 | URL |

まあちゃん さんへ

あとで温泉に行くって決めていて、
早起きして落ち葉をとりにいきました(^m^)
人生、何か楽しみがないとね~~
豊平なら集めなくても、籠を置いとけば勝手に入ってくれるかも??

好きなように育てられるのが醍醐味ですね~
スモモ、いっぱいとれますように♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:39 | URL |

mana  さんへ

もう少ししたら風向きが変わってしまって今度は田んぼの中に落ちるみたい(^-^;)
ここの田んぼの人は大変だと思う…

里山の田舎小鉢12品盛り←これ、いいでしょ~
家でもこんなの出来ないかなとおもうw
manaさんのつくおきを並べたいよ♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:42 | URL |

らうっち さんへ

わかくないぞ~~知ってるくせに(^m^;)
こういうことは難なく?できるんよ。
睡眠時間が8時間あればね(爆)
まぁ…遠いとよく歩くよね。散歩行かなくても十分だわ~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:45 | URL |

rick papa さんへ

すんませ~ん(^m^:)突然改名いたしました。
自分でもまだ慣れていなくて時々昔の名前で出ています(爆)

ここは山の中だから…
でも、すぐそこまで宅地造成が迫ってきているからあと数年ってとこかな。
この田んぼもたぶん消えることでしょう…さみしーですね(^へ^;)
rick papaさん、来るなら今のうち!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:49 | URL |

RSくん さんへ

パスワードは有料です。
タダでは見せられませんって!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:50 | URL |

furuutu さんへ

> ちなみに、コガネムシなどが卵を産み付けるので、竹酢液を薄めてかけておくと効果が有り、幼虫は2~3匹で済んでいます。

そ、それはいいことを聞きました!!!
こちらはコガネムシが多くて困っていたんです。
やってみます!ありがとうございます~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:52 | URL |

鬼婦人 さんへ

よその田んぼでこっそり落ち葉拾い(笑)
ナイショにしてね~
最初に、あとで温泉に行くって決めてたのよ。
確信犯~
たらふく食べてたら元の木阿弥ですよね~

アハハ(^@^)
次は一緒に入る~? お湯が溢れて少なくなっちゃうかもよ(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 22:56 | URL |

kappa917 さんへ

みなさんおひとりで何でもされているのに、当てつけでスンマセン~
相方は出さないのがブログルールなのかな? ははは…
でも、うちは2人だけで稲作やってるわけだし
オフの時は少しは私の趣味の手助けを…

もうっ(@へ@)男の人は好きね~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 23:02 | URL |

このは さんへ

素面でも再訪はいいよぉ~ 勝手な独り言だもん(^m^)

バンディングはとっても難しいライセンスなのね…
狩猟免許かと勘違い。失礼しました。
捕らえて足環や首輪を付けるための技術ですね。
傷つけたらアカンし…デリケートな領域だなぁ。すごい…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/02 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3926-c0e742e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT