楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青梗菜を鉢上げ&白菜は残り4つ!

2月9日に蒔いた中で、ひとり?気を吐いている青梗菜…



邪魔になって来たので鉢あげしました。

…といっても、ひとまわり大きな育苗トレイに移しただけ~



この中で何本生き残れるかな?

ほっそい根っこを傷めずに植え替えるの難儀しました 

次からは畝に直接蒔くか、ポットなら一粒蒔きにする! と
固く心に誓う  であった…



ルバーブの芽も出ました♪ 2つだけだけど(^m^;)




白菜の残りはあと4つになりました。








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 青梗菜・小松菜 | 06:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさん おはようございます

青梗菜の独り舞台、うちも一緒
他の種、芽が出ないのにこやつだけは元気だ。
ハウス内に直播きしたのでもう少ししたら間引きです
反対に間引き菜をポットに入れてちょっと大きくしてから
露地に定植を狙ってます。

ルバーブは狙いはジャムでしょうか?白菜デッカイ、うちのショボイのと違う。
ズボラ農民は概して野菜がショボイです。

| 素流人(ソルト) | 2017/03/03 06:53 | URL |

青梗菜、Pacomaで見て一袋ぜんぶまいたんですが、成長が遅くてようやく収穫サイズになったのがちらほら。
でももうじゃがいも植えたいし、トウ立ちしそうなので片付けようかな^^;

↓チェーザレの漫画は雑誌でずっと読んでいました。絵が耽美ですよねー。
タダの落ち葉を軽トラいっぱい運んで、庭に堆肥の山を作れるって、いいなあ。
スペースと山があれば私も真似してみたい…実家ならたぶんできそうです^^;
肥料などの袋を捨てずにちゃんととってあるあたり、省エネだわ。
雀鍋もめっちゃうらやましい(o´_`o)
自宅から見えるところにあったら、ずっと見てしまいそうです。

| 海月 | 2017/03/03 10:47 | URL |

カエルちゃん こんにちは
天気なかなか良くならないよ~~
発芽順調…
チンゲン菜は全員元気いっぱいじゃね、1本は甘いバンタムと見える、1本だけ元気がいいね
トウモロコシは暖かくなったら良く発芽するけど難しい
うちも種の交換会で頂いた餅トウモロコシ蒔いてるけど音沙汰なし
蒔き時になったらほっといても発芽するのにね
これは増やして皆さんに送りたい種…

定植まではそのセルトレイで良いと思う
ポットだとかなりの土がいるし~
本当は直播が一番手がかからないのに
無駄な抵抗が楽しみにつながるように頑張るしかないのだ…
白菜長い間食べれるからいいね

さあ週末、楽しみながらボチボチやらなあいけんね
良い週末を。。。

| まあちゃん | 2017/03/03 12:42 | URL |

カエルさん こんにちは♪

わ~ 芽も結構成長しましたね^^
(邪魔になって来たので・・・^m^ ウケる

上等な白菜ですね
柔らかくて甘いそう~~
どんな風に食べたのかな。

サラダも美味しいんだよね~~
白菜 大好きです^^

>ストリートビュー楽しいですよね^^
私はつい最近 マチュピチュに行きましたよ(笑)
昨日はエジプトのピラミッドを見てきました^^
私、超がつくほど方向音痴なので
行った事の無い場所はストリートビューで体験しています。
それよりナビつけたら?って言われますけどね^^;


| mana | 2017/03/03 14:33 | URL | ≫ EDIT

きれいな白菜ですね

こんばんは 午後からi-1になり
日差しがとても身にしみ愉快な気分です。

明日は天気よさそうですから
3時間ドライブの故郷へ 冬は積雪あるので夏タイヤの
ゆうちゃん号はお休みとなります。

イノシシが留守の納屋周辺を掘り起こし
大変なことになっています。
思い腰をあげその対策をします。
カエルさんの方はイノ軍団は 素通りしてくださいますか。

| ゆうちゃん | 2017/03/03 18:05 | URL |

わが家もポット上げしなきゃ~
茎をキリンの様に伸ばした徒長苗が一杯ある~
今日も、気になりながら忙しくて手が出せなかった~
(>_<)

| このは | 2017/03/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、今晩は(^^)/

セルトレイからポットへ・・・
その作業、オイラも真っ最中!
オクラとかだけど・・・
畑へ植えるにゃまだ寒いし、そうするしかないのよね!
白菜、きれいに!goodjob!

| kappa917 | 2017/03/03 20:03 | URL |

喰われていませんね、白菜は。

おばんです カエルちゃん。色んな種を2回も蒔いたんですね。柏崎は寒いのでまだ全く蒔けません。やはり気温が15℃に成るのをジッと待ってます。白菜はネット掛けしているから鳥にやられていませんね。あと幾つも無くなっていますが次は種蒔きはしないのかなあ?

| 畑大好き爺さん | 2017/03/03 23:22 | URL | ≫ EDIT

残り4個の貴重な白菜
この時期になると肉厚で甘くなるよね😊
きれいに巻いてるね🎵

| キゥイ | 2017/03/04 01:38 | URL | ≫ EDIT

ハクサイ栽培

おはようございます カエルさん
立派なハクサイが4個もまだ有ってうらやましいです!!
うちは大失敗したので八百屋さんから買ってきて食べてます
しっかり寒さに当たって甘そうなハクサイ貴重品ですね
現在ハクサイはこちらではかなり高値ですよ

| Heyモー | 2017/03/04 05:10 | URL | ≫ EDIT

素流人(ソルト) さんへ

いっそのこと畝に移植しちゃおっかと思いましたが、
こちらはまだまだ寒波が来るし、もう少し待ってからですね。

> ルバーブは狙いはジャムでしょうか?

そうです(^m^)
これも好き嫌いがわかれるところで、
見た目がアウトなジャムを食べるのは私一人です(笑)

白菜はお師匠様の作品ですよ。
私が植えたのは直後にお亡くなりになっています…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 10:49 | URL |

海月 さんへ

ネットで見つけてうっかりポチッとしそうになりましたが、
全巻を読んでいる時間がないので、ムック本にしました。
写真がいっぱいあってお値段も張ったため、中古品をゲット(笑)

青梗菜を一袋も(@0@) オトナ蒔きですな♪
これ、間引き菜は食べるようにできてるのかな~
総じてアブラナ科の種はたくさん入ってますね(笑)

肥料袋はとっても丈夫なので破れるまで何度でも使い回ししています♪
スズメもラクを覚えるとすごいよー
朝から催促のさえずりがバーゲン会場のようで…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 10:55 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらも…なんか、毎日雨降っているんですけど(^へ^;)
今日はどうかな? もう畑に行っておられるかな?

トウモロコシはやっぱり早すぎたかなぁ
1本しか出てません。写真にないけどこれもポット上げしましたよ。
アワノメイガが来る前に収穫したいです。
餅トウモロコシは黒? ワタシも種をゲットしました~
頑張りましょう!!

白菜はお師匠様のものです(笑)ブログ用に盗人(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:04 | URL |

mana  さんへ

> (邪魔になって来たので・・・^m^ ウケる

そやねーん(笑) なかなか足並みがそろいません。
それぞれ発芽温度が違うからですね。
白菜は簡単に煮物にすることが多いかな~
豚肉やおあげさんと♪ 薄味でたーっぷり食べれます(^~^)v

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:08 | URL |

ゆうちゃん さんへ

そうですね(^-^)b 確かに、陽射しが暖かくなってきました。
明るさも違うのでウキウキしますね。

イノシシ被害…大変! v-11
捕まえてシシ鍋とかは無理?
こちらはせいぜいイタチぐらいかな~
昨年はアライグマ被害が相次いだので
自治体から捕獲ゲージの貸し出しを受けて何匹か捕獲したようです。
今年はどうでしょう…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:12 | URL |

このは さんへ

お仕事お疲れ様です~
その他にこのはさんは雪との闘いがあるもんね。。。
こちらも芽が出ても外には植えられなかったりするから
温室の中でうま~く待機させないとダメです。
いい天気の日が続くとかえって難しい今日この頃…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:14 | URL |

kappa917 さんへ

青梗菜は外に出しちゃっても?って思ったけど
あっという間に虫の餌食になりそうだから、
もうしばらく育苗することにします。
なんなら次は少し大きめのポットに上げて
ポットで栽培してもいいかな~なんて(笑)
kappa917 さんもポット上げラッシュですね。
お互い、頑張りましょう~~(^m^)v

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:17 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

白菜は春蒔きしたことないのです~
種類を選べばできるのかな?
お師匠様は植え付けから撤収までずーっとネットをかけておられます。
除草や追肥&収穫が面倒だけど、これが正解ですね!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:19 | URL |

キゥイ さんへ

今年の白菜はよかった~甘くて美味しくて、それに大きい!
ホムセンで買った苗だから品種は不明だけどね。
お師匠様の作品です(笑)
私が植えたものは即消えてしまいました~ とほほ。

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:21 | URL |

Heyモー さんへ

> 現在ハクサイはこちらではかなり高値ですよ

えーっ(@-@)そう? 
なにせ買わないから…値段も見ていません。
8つ割りがなくなって4つ割になったなったから
収穫量がふえて安くなったのかと思っていました。
大切に食べますね♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/04 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3929-ea30235e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT