楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒヨの被害と大和まな収穫♪

オハヨウゴザイマス… 花粉が飛んでますね… 
加齢とともにマシになってきたものの… ちょっとばかしツライ  です。
瞼が開きません。 ←それは単なる寝坊だろーが! 



ヒヨの被害が出ました。



油断していて、ネットをかけてなかったからな~~ 

こちらはもっと悲惨    軸しか残ってません~~





一方、こちらは保温カバーをかけられたまま放置されていて、

ぎゅうぎゅう詰めになっとりました 




カバーを外したら



ぼんっ!  




きれいなままの大和真菜がい~っぱい♪



大和真菜(やまとまな)は奈良県の伝統野菜です。

ツケナ(漬け菜)は中国から渡来し、「古事記」には「菘」と記載されているようにわが国の中で最も古い野菜のひとつ。 その後、全国に広まり各地で独特の品種が生まれたとされています。
なかでも「大和真菜」は渡来したものに近い品種とされ、大根葉に似た切れ込みがある葉っぱが特徴。深い緑色で柔らかく、甘みがあり、漬物や煮物に適しています♪





薄揚げとサッと煮るのが奈良県のスタンダード (たぶんね^^;)



クセがなく、甘くて滋味たっぷり(^~^) 美味しいよ!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 08:33 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

油断してると野鳥にやられますよね・・・
先日小松菜をやられましてね、一人あらぶってましたよ

| てかと | 2017/03/05 10:26 | URL |

さすがは古都、奈良ですね

日本最古の野菜があるんだね~スゴイな
頑張ってお料理してますね
アジの開き?は旦那さまも召し上がるのですか?お魚全般が嫌いなわけじゃないのですね

ヒヨドリ群れになってるからね~
アタシ、キャベツなど全般に不織布かぶせたんですよ、そしたら荒れ地のポピーなどを食べてるようです
ホントいやんなっちゃうな~~

| ann | 2017/03/05 11:44 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
花粉症は辛いね
周りは杉林がいっぱいの中にいます😰
かわいそうに、はっぱがなくなってる
豊平の白菜も丸坊主、もうヒヨにくれてやるよ
おいしそうな奈良の伝統野菜が美味しそうじゃね
伝統野菜は大切に守ってください
今日はゆうちゃんと椎茸のホダ木を今まできってました。
もう一息夕方まで頑張ります。
豊平のやさい畑よりでした。

| まあちゃん | 2017/03/05 14:04 | URL |

ご無沙汰しています。とりあえず復活しました(*^_^*)

ヒヨ軍団、おそろしかね~ 我が家は被害ないですけど・・・
大和まな、ほんと昔からの野菜みたいな感じですかね~
食べたことないけど・・・

記事見てたら、ワンコいるんだ~ 那智ですか。
可愛いな~ ビーグル系、分かりますよ~
別宅ブログもじっくり見せていただきました。
可愛がられていますね~ でもビビり、(*^_^*)

こちらのブログとはまた違うブログで新鮮でした~
いや他意はないです~(*^_^*)

オイドンもまたワンコ(借り物)記事そのうちです~

| ワル猫です | 2017/03/05 15:41 | URL | ≫ EDIT

ヒヨドリが未だ居るんおですね、此方ではもう全然見掛けなくなりました。

| furuutu | 2017/03/05 17:22 | URL |

ヒヨドリ凄いねぇ~
わが家はカラスに畑が踏み荒らされてる~
地面が出てる所少ないから集中してやられてる~
(>_<)

籾殻撒いたやつに、米粒が残ってるんだべなぁ~

| このは | 2017/03/05 20:56 | URL | ≫ EDIT

てかと さんへ

いらっしゃいませ~(^-^) コメントありがとうございます e-466

やられてますね(^m^)
春になって鳥たちもビタミンが欲しくなったのでしょう…
お互い、防除に頑張りましょう!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/05 22:50 | URL |

ann さん へ

そうだよ~、古さにかけては日本一かも(笑)
漬け菜は日本全国にいっぱいあるでしょ。そのルーツですね。

旦那さまは煮魚がダメなんです。
焼き魚で食べられるのは、鮭、鯖、鰤、鯛くらいかな~?
干物はシシャモ、鰊、鯵、ホッケ…ぐらいです。
それをローテーションで食卓に出します。
結婚するまでは子持ち鰈の煮付けが好きでよく食べてたけど
1回出して「コレハタベラレナイ」って言われてそれっきり~ 
さみしいわ… e-259

> アタシ、キャベツなど全般に不織布かぶせたんですよ、そしたら荒れ地のポピーなどを食べてるようです

それはあかんやろ~~~
私も今日、ナバナに不織布かけたけど、別の何かがやられるんやな?
めぼしいものといえば…エンドウマメくらいやけど(滝汗)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/05 22:59 | URL |

まあちゃん さんへ

> 豊平の白菜も丸坊主、もうヒヨにくれてやるよ

施餌ですね…(^m^;)ヒヨは大喜び?
あとで恩返ししてくれたらいいけど、フンの山くらいかなぁ(^^;)

畑仕事中にコメントくださってるの(@0@)
ありがとうございますぅ♪
ほだ木いっぱいとれましたか?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/05 23:02 | URL |

ワル猫 さんへ

白菜でもない、チンゲン菜でもない…細い軸の菜っ葉です。
ルーツは奈良に伝わったものでも、
地方によって名前が違うのだと思います(^-^)

可愛がってるのよ~~ビビリの那智(笑)
毛が薄いので冬は寒がりなのよ。
別ブログは、保護主さんへ向けてのものなので
超真面目に書いています(爆)ヨロシクね~
ワル猫さんとこのワンコもカワイイですよね♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/05 23:07 | URL |

furuutu さんへ

> 此方ではもう全然見掛けなくなりました。

えーっ(@-@) まさか、そちらから来たとか?
なんちゃって(笑)こっちには年中いますよ…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/05 23:08 | URL |

このは さんへ

カラスはヒドイ~~ v-11
あいつらムチャクチャにしてくれますよね(ToT)

> 籾殻撒いたやつに、米粒が残ってるんだべなぁ~

アッチャ~~ e-350
それはイカン!!!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/05 23:10 | URL |

大和真菜、、、なんだか 由緒正しき日本の・・って感じで 素敵ねぇ。
それにしてもヒヨの被害が 凄いね。
なかなかの食いしん坊さん。(って言ってる場合じゃない!)

揚げと一緒の煮びたしみたいの 好きよ~~。
美味しそうねぇ~~~。^-^

| ゆずぽん | 2017/03/05 23:20 | URL | ≫ EDIT

私も昨日はヒヨと知恵比べしていたよ💦
最後には絶対に食べないと思っていた春菊まで・・・😱
負けないぞ😣

| キゥイ | 2017/03/05 23:43 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよー♪

大和マナって、そのサイズがスタンダードなサイズ?
この苗カバーさ~
買ったんだけどさ~
・・・・
超いいね(^^)v
今、苗の育苗保温用に使ってるけど、効果有りと見た!!
まとめて5枚買ったんだ~
サイス的に合うプランターがあったら使いたいな~

| らうっち | 2017/03/06 04:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

やられてますね~
ヒヨドリの被害もそろそろ沈静化する頃なんだけど・・・

大和真菜ってツケナの原型を止めてるんですね。
さすが奈良ってとこかな。
作ってみようかな・・・

| HAL_K | 2017/03/06 05:29 | URL |

ゆずぽん さんへ

>大和真菜、、、なんだか 由緒正しき日本の・・って感じで 素敵ねぇ。

ありがと〜😊 古さだけは負けない(笑)
実は私も昨年初めて育てて、食べてみて
昔はこればっかり食べてたなぁって思い出したのだ_ (*´Д`*)
祖母の定番料理です♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 09:17 | URL | ≫ EDIT

キゥイ さんへ

ええ〜っ😳 春菊まで食べるの?!
それは酷すぎ〜〜💦💦
私も対策する!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 09:22 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 大和マナって、そのサイズがスタンダードなサイズ?

カバーがなかったらもう少し大きくなったと思うけど(笑)
扱いやすいサイズです♪

この苗カバー、私も間に合わせで買ったんだけど
なかなかいい感じですね♪

> サイス的に合うプランターがあったら使いたいな~

多分、一般的なプランターサイズにぴったりだと思うよ〜

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3931-2370f68e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT