楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落ち葉堆肥を仕込みました

ありのままの~ 落ち葉堆肥にしようかと思っていましたが、
やっぱり米ぬかを混ぜることにしました。

みんなはコイン精米機を巡回して集めているみたいです。
精米… 

と、ここでずるい  は、ハタ!と膝をたたき
いつも米を売却している米穀店に行けば、いっぱいあるんじゃない?

300えん

確かに…ありましたよ 



でも、これも売り物だった~~(笑)
たぶん、漬物屋さんとか、農家とかに卸しているようです  一袋300円。

電話で聞いといて買わないのもアレなんで…

あーあ、高くついたわ 

高くついたわ

旦那さまが混ぜるのを手伝って下さいました~
最近、出番が多いです(^m^) リタイアして時間がたっぷりあるからね♪
昼飯前の一仕事~

よいしょ

まぜまぜ


水をかけて、踏みこんで、シートで覆いました。

直径

夏ごろには出来るかな??



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 堆肥づくりいろいろ | 06:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい~
巨大じゃ~
!Σ( ̄□ ̄;)

これは大変な作業だったねぇ~
お疲れ様~
良い堆肥になるね!
(^^)

| このは | 2017/03/06 06:30 | URL | ≫ EDIT

落ち葉が豊富ですね

おはようございます
e-446

落ち葉にどんぐりが混ざるってないですか
山が近くでいいですね
それに 囲ってある丸いそれは60cmの畦用のですね

米糠がなかなか手にはいりません 私もはじめ米やさんから有料で手にしました。 最近 精米場所巡回しています。
ぼかし肥料も作っています。

| ゆうちゃん | 2017/03/06 07:50 | URL |

カエルちゃん こんにちは
堆肥作り始めましたね
糠…お金を払えば楽ちん、コイン精米機でもいっぱい集まりましたよ
広島の片田舎だからかも
と言うか中はジワジワ温度上昇中じゃないですか
シートかけとくのもったいない
鉢にさつま芋でも植えて埋めたら芽が出るよ???

高菜は8月~9月頃種まきだから、畑に余裕の季節かも
はじめての漬物
はじめてのからし高菜、絶対病みつき間違いなし
夕べまた、からし高菜作ってしまった
楽し…してみんさい、旦那様時間あるからやってくれてよ
目が痒くて…本日の仕事失速中です。。。

| まあちゃん | 2017/03/06 12:28 | URL |

カエルちゃん♪

きれいな落ち葉プールだね~。
これは、完熟が楽しみ。

うちの田舎は
既に腐葉土になっている物を、山から運んで来るので
湿っていて重いわ~!
土着菌も豊富なんだけれど
もれなく、ハサミムシが付いてくるんよ~!
そりゃ~ダメよね。

カエルちゃん、お豆腐屋さんと仲良くして
オカラを貰って混ぜるのはどう?

旦那さまと、ヒノヒカリを育てているん?
田舎も、その品種の時にはおいしかったわ~。
今は、稲作業者が
コシヒカリに変えたけれどね。

那智ちゃんの日々に、癒される~~~。

| 飛花ぽん | 2017/03/06 14:36 | URL |

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

温床じゃなくて、堆肥ができるんやね!
畦波シートで囲って、土は掘ったの?

いつ見ても、夫婦で協力して作業!いいね!

米農家なのに、米ぬかがない!300円もすんの(@_@)
袋持参でJAとか行けばタダでくれない?
河童は精米機の自販機からちょろまかしたよヽ(^o^)丿

| kappa917 | 2017/03/06 15:16 | URL |

米糠も今は可成り大量に使う工場(?)が有るようですね、何時も米穀店に予約してから買っています、15kg入りで¥200ですが、JAの営農部で買うとナントッ¥500もします。

| furuutu | 2017/03/06 17:28 | URL |

こんばんは!  カエルさん
Heyモーです
ご主人様と一緒に堆肥作りで
きっと効果百倍の良い堆肥が出来上りますね!!
いよいよ気温も高くなりはじめて
畑の作業も大忙しとなりますね
きょうはこちらは雨降りでした 野菜のお世話はお休みしました

| Heyモー | 2017/03/06 18:12 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

タダかと思ったらお金をとられた~(笑)
業者さんは何でも売るのね…
次はコイン精米機をさがすことにします。
温床ね… うまくいくかなぁ?
それにはまだまだ糠が足り無さそうです~

高菜は秋ですね。了解しました~(^-^)b
どこかにメモっとかないとすぐに忘れる私(爆)

花粉、無茶苦茶飛んでますね(ToT)
今日も少し外に出ただけで…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 20:15 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 土着菌も豊富なんだけれど
> もれなく、ハサミムシが付いてくるんよ~!

これも同じ~~(^m^;)
湿気ってて、一部分は分解始めてて…
もれなくコガネムシの卵付きだと思う。
以前つくったとき、い~っぱい湧いて出ましたから…(だめじゃん!)

数年前まで町内にお豆腐屋さんがあったんだけどねー
引退されて店じまい… 残念~

そりゃ、ヒノヒカリよりコシヒカリのほうがいいっしょ~
商品価値高いよ(笑) 気候さえ合えば作りたいよ。
でも、コシヒカリは長尺で倒れやすいから台風の時は最悪。
新潟では倒れてても刈り取るコンバインらしいけれど
それも限度がありますよねえ。

那智のブログ読んでくださってありがと~
緊張するわ(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 20:22 | URL |

kappa917 さんへ

掘ってない~ 枠をポンッって置いただけ~
切り返す時に枠を外して隣に投げてその中に移動できるかな?

> 米農家なのに、米ぬかがない!300円もすんの(@_@)

家に貯蔵しているのは玄米で、食べるときに精米するんだけど
そんなの量がしれてるでしょ~
米穀店に行ったら分けてもらえるかと思ったら、お金とられた~
次はコイン精米機をさがします~~(見かけたことないけど)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 20:27 | URL |

furuutu さんへ

> JAの営農部で買うとナントッ¥500もします。

JAってぼったくりやなああ(笑)
ほかの資材とかも割高ですよね~(^へ^;)ホムセンの方が安い!
民間のコイン精米機をさがすことにします~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 20:29 | URL |

Heyモー さんへ

昨日は汗をかくほどいい天気でした。
一変して今日は曇天…夕方から雨が降っています。
こんな様子が繰り返して春になっていくのかな~

お手伝いさんがいると仕事がはかどりますね(^m^)
とくに力仕事は嬉しいです♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 20:32 | URL |

おこんばんは!

カエルさん、まだ、本当の主婦してませんね!
主婦は、
「米ぬかは、お幾らなんですか?堆肥に使いたいので、ただなんてのは、無いのでしょうね?じゃ、他当たってみます。」
と、こういかなくちゃ!(笑)

でも、いいのが出来るわね~~~
お疲れさん!

| 鬼婦人 | 2017/03/06 22:18 | URL |

鬼婦人 さんへ

> 「米ぬかは、お幾らなんですか?堆肥に使いたいので、ただなんてのは、無いのでしょうね?じゃ、他当たってみます。」
> と、こういかなくちゃ!(笑)

そうですよねぇ~~(爆)
でも、電話したのは旦那さまなんだもーん。
男の人ってさ、一袋300円は安いって思うのよ。
あちこちのコイン精米機を渡り歩く手間を考えると買ったらええやんって(汗)
3袋で900円?! 高っ て思ったわよぅ e-350
でも、電話した手前、買わないのは男のメンツが立たない???
うっかり話もできんわぁ。アハハ~
是非とも、いい堆肥になってもらわんとねw

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/06 23:16 | URL |

やっぱ・・・
主夫のおいらは電話の段階で値段聞くなぁ~
(^^ゞ

| このは | 2017/03/07 05:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

米を作ってるのに米糠を買ってしまったんですね~
オイラも1袋300円は安い!って思いました(笑)
良い堆肥になってもらわなくっちゃ~

| HAL_K | 2017/03/07 05:17 | URL |

このは さんへ

> 主夫のおいらは電話の段階で値段聞くなぁ~

このはさんは主夫なんだ♪ だったら当然ですよね~~

私は電話口の隣で 高い! オーラを出していたんだけど
旦那さまは、 ほな、これからもらいに行きます って即答だったよ(爆)
米の値段以外は全く知らないからね(^m^;)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 09:13 | URL |

HAL_K  さんへ

家で精米しているから、米ぬかはあるけれど、
こんなにいちどきに大量には無理…
タダでもらえるって思ったんだけど、甘かったわ~~
是が非でもいい堆肥にしないとね!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 09:15 | URL |

米糠は いい堆肥作りには必須アイテムだものね、、
しかし、カエルちゃんとこが米を売却している米穀店、、そこがしっかりしてるわぁ~~。
一般客が買いに来たのなら そりゃ売るでしょうが(私もそうやって買ってる)お付き合いのある米農家さんってことでしょ?そこに 売りますかぁ??って思ったわ。
落ち葉がたくさんあるのもいいねぇ。^^

カエルちゃんとこ ヒノヒカリなの?
うちの方もヒノヒカリ作ってる農家さんが すごく増えてるみたい。なんかの品評会で日本一になった農家さんもヒノヒカリって言ってたわ。その田んぼの隣りの田んぼで育てたお米だから自信あります!・・って飲食店で言われ、、ちょっとそれは違うんじゃない?っておもったけど~~。いや 美味しかったけどね。(笑)
いつも行ってるお米屋さんのピロール米だのアイガモ米も ヒノヒカリを使ってるらしいわ。

| ゆずぽん | 2017/03/07 09:50 | URL | ≫ EDIT

うちも枯葉堆肥作ってる~~
これに牛糞堆肥をちょっとませておいてます。

でね、いつ頃だったか忘れたけど、撹拌していたら
巨大なカブトムシの幼虫がゴロゴロ出てきました(;′Д`)ノ
うちの旦那はウハウハしてましたが、その後はどうなったのか・・・・

枯葉堆肥だと夏にはまだできてない気もしますけどね~
ちょうどいいカブトムシの育成場所ってことかな。

| はじめ♪♪ | 2017/03/07 10:31 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

あぁ~ダメだわ・・・・
夏ごろにはてきるかな

昼ごろにはできるかな
と読んで、一人「無理に決まってんじゃん」と突っ込みいれてた(^^;)

| らうっち | 2017/03/07 12:05 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

> しかし、カエルちゃんとこが米を売却している米穀店、、そこがしっかりしてるわぁ~~。

めっちゃビジネスライク(爆)ふだんの付き合いなんて へ でしたわ(^m^)

ヒノヒカリって…そんなに有名だったのね(汗)
野菜も米もその土地柄に適した品種を植えるのが成功率が高いと思うのね。
以前はアキツホという品種でしたが、今はヒノヒカリ。
コシヒカリの親せきだってのはわかるんだけど値段は段違い(笑)
ヒノヒカリのいい話を聞かせてもらったので頑張って育てることにするわ♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 17:58 | URL |

はじめ♪♪ さんへ

> ちょうどいいカブトムシの育成場所ってことかな。

いや~ん(笑)
カブトムシならまだしも…うちの場合はたぶんコガネムシだと思います。
以前、落ち葉堆肥を作った時はそりゃ~もう…ってなくらい出てきて
ぜんぶ鳥葬になりましたけど(^m^;)
はじめさんの旦那さまはどうされたのかなぁ? ソコが知りたい!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 18:02 | URL |

らうっち さんへ

> 昼ごろにはできるかな

ワハハ v-8
3分クッキングみたいじゃ~~(^@^)////
そんなに早くできたらマジで嬉しいよ♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3932-86f82584

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT