楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菜の花とほうれん草の花芽

なばなの菜の花~(^m^) 
収穫しないでほってあります。 だってきれいなんだもん。。。

なのはな


本命はヒヨにやられてしまいましたが、ネットをかけて防除中!
除草をかねて中耕して追肥もしました。

なばなにねっと

復活してくれるかなぁ 

がんばー



さてさて…
菜の花が咲いているということは、こちらにもそろそろ春の兆しが…

なんどでも


やっぱりね   次郎丸にも春がキター!

花芽が!


とっとと収穫して食べて、法蓮草は立ち退きだ~~

しゅうかく~

はんぶん

まだ半分以上残っています(^へ^;) 
揃えながら収穫していたので、とても時間がかかりました。 続きはまた明日のこころだぁ。


里芋も掘りました♪ (お師匠様が)

fc2blog_2017030622073324d.jpg



昨日の晩ごはん♪
毎週月曜日は焼き鮭定食です(笑)

fc2blog_20170306220756012.jpg

fc2blog_201703062208192ae.jpg

ホウレン草はコーンとバター炒めにしました。
里芋はお味噌汁に…

fc2blog_201703062208396f5.jpg




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 野菜作り ホウレン草 | 06:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

ほうれん草にも春が?
それは、急がんとね!
花壇に格闘の痕跡があるよ!

あ、お茶碗がいいな~。
あたたかい感じ。
カエルちゃんが焼いたん?

| 飛花ぽん | 2017/03/07 08:40 | URL |

おはようございます

今のお野菜貴重やものね

美味しそうなおかずが並び

食材が豊富なのが羨ましいわ。

| wakasaママ | 2017/03/07 08:53 | URL |

おお!?

カエルさんが追肥してる!珍しいね~~
一度植えたら収穫までそのままが普通のカエルさんなのに
菜の花キレイね
菜の花は普通の大根や白菜の花よりも早いの?

| ann | 2017/03/07 08:55 | URL | ≫ EDIT

米屋さんの米ぬか、私も同じ値段で買いました!
確実に手に入るけど、コイン精米でただで手に入ると思うとなんだかくやしいですね(笑)
そっかー、寒さで頑丈に育ったほうれん草は、炒めると柔らかく食べられそうですね。
今冷蔵庫にゆでてしぼった菜っ葉が大量に詰まっているので、炒めてみようっと。
カエルさんちのお惣菜は野菜と魚でヘルシー♪
焼き魚が食べたくなりました。

| 海月 | 2017/03/07 10:45 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

月曜日は、焼き鮭定食の日って本当?
金曜日はカレーの日だったよね~
作るもの決まってたら楽でいいじゃん。
もう毎日何にしようかと頭フル回転よーー
お弁当に離乳食にデコご飯に夕食だからね・・・
まぁ~、デコご飯はちょこっと捻るだけだけど。

| らうっち | 2017/03/07 12:10 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
今日もいい天気、ちょっと風は冷たいけどね
花粉は容赦ないから、外には出ません
家じゃそうはいかないね…
菜に花や水菜や黄色の花があちこち咲きまくり始めてます。
ほうれん草、柔らかそうなのに…
うちのタアサイも早く食べなきゃ~~

里芋、土の中で冬越すんですね、温かいからだろうね
これなら何時でも掘りたてのトロトロ

菊芋、ハウスに埋めてたの掘ってみました
きれいなまま、芽が覗いてた
もう畑に植えてもいいよね
今年はいっぱいの栽培目指します。
花粉症、気を付けての~~
椎茸のホダ木は切ったまま、山でちょっと乾かすんですよ~~

| まあちゃん | 2017/03/07 12:47 | URL |

カエルさん こんにちは♪

>収穫しないでほってあります。 だってきれいなんだもん。。。
そうですね^^
これだけ花が咲いてしまったら もっと苦いのかな^^
あ・・・ 本命があるんですね。

我が家のアブラムシ軍団のサラダ菜は今とう立ちして
花が咲きそうになっています。
花を咲かせてから撤収しようと思ってる^^;

収穫したほうれん草はコーンと炒めたのね^^
おいしそうな献立です~~

>二段おせちが298円なら
絶対買うけどね~(笑)

| mana | 2017/03/07 14:10 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

> 確実に手に入るけど、コイン精米でただで手に入ると思うとなんだかくやしいですね(笑)

そうそう(^m^;) めっちや悔しい!
ネットでググったら、民間の精米機の設置場所がわかったんだけど各々の距離がハンパない。
ぐるっと一周周るだけで小一時間ほどかかりそうです。
次はチャレンジしてみようと思っています e-271

ありがとうございます~
ホウレン草のバター炒め、美味しかったです。
ずっとトンネルの中だったのでそんなに固くはなかったし(^~^)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 18:07 | URL |

らうっち  さんへ

> 月曜日は、焼き鮭定食の日って本当?
> 金曜日はカレーの日だったよね~

そうそう(^m^)あらかじめ決めてあると楽ちんでしょ(爆)
毎日仕事に行ってた時は負い目もあってか頑張って作ってたんだけど
最近はその日の旦那さまの気分で献立が決まるのでね。
料理番のちょっとした抵抗であります。

> お弁当に離乳食にデコご飯に夕食だからね・・・

らうっちゃん、やりすぎ!(^m^)
でも家族は期待してるよね~ ソコが楽しみでもあるんだな。
もちろん、私も楽しませていただいてますよん♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 18:13 | URL |

まあちゃん さんへ

ホウレン草はトンネルの中で育てていたのでそんなに固くはないです♪
おいしくいただきましたョ
まぁちゃんさんのタアサイはもう食べられたカナ?

里芋は次の植えつけまでほったらかしです(笑)
こちらも底冷えで寒いですよ。でもこの保存方法が一番です。
一応、もみ殻ふとんをかけてありますよ~

キクイモはそろそろなのかな?
なにせお師匠様が作っておられるので私はノータッチ…
でもいつ植えつけてもいいように、芋畑は先日耕しておきましたけど。
今年はたくさん生りますように!!
(たぶん、大丈夫)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 18:18 | URL |

mana  さんへ

ふふ(^-^) manaさんのサラダ菜もトウ立ちはじめてるんだ~
こうなったらひと花咲かさせてやりたいよね♪
私もホウレン草は一株くらい残そうかと思っています♪

わが家は月曜焼き鮭定食が定番になりそうよ。
金曜日はカレーだし、あとの曜日も決めちゃおうかな(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3934-754fe916

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT