楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆苗の再生とカボチャの発芽とアスパラガスのお世話

ネタが切れると登場する、豆苗の再生(笑)

豆苗のさいせい

どうも、室内のそれも薄暗がりのほうがいいみたいですね。 もやしを作る要領なのかな?
温室の中で育てると日光サンサンだからか、緑が濃くて伸びるのが遅いです(^へ^;)
地植えしたものと似て、じっくり成長する感じ。 たぶん食べたら固いと思う(笑)



カボチャが発芽♪

カボチャの発芽

でかっ!

でかっ

右隣にスペインのトマトも発芽確認とれてますが、日陰にされそーなんで、
カボチャは早々にポット上げしないとね 





さてさてさて…


アスパラガスの畝に侵入してきた笹にラウンドアップを塗って駆除を試みました→ ココ

その後、ゆ~っくりと枯れてきたみたい。

枯れたかな?


いやいや  根元に新しい葉っぱが出てきている気がする 

根元が青々している

でもそろそろシーズン入りなので、笹は根元からハサミで切って
他のザッソーとともに捨てました。

笹はまた出てくるだろうね。ま、その時はそのとき…



畝の上に牛糞堆肥を載せて、その上から油粕と化成肥料を少々パラパラ~
堆肥の黒い色で地熱が上昇しアスパラガスが目覚めるかも? 的な効果を狙っています♪

油粕とかせいひりょう

はやくでてこーい

アスパラガス、はやく出てこーい♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り アスパラガス | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アスパラ早く出ると良いねぇ~
北海道では、略してアスパラと呼ぶ人が殆どだけど。。。
なぜか?
内地の人はフルネームで明記するねぇ~
なんでだべ?

わが家でもほうれん草、ハウスで発芽したけろ~
やっぱ、この時期だと頭立ちしてお終いかなぁ~
(>_<)

| このは | 2017/03/07 18:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ちょっとお出かけで失礼しておりました。
やっと平常ペースに戻りつつあります。

カボチャが大きいなあ〜、まだ芽が出てない、、。

笹はしつこいです。なかなか地下茎が枯れてくれない。
我慢比べかな??
でもしっかり施肥、きっと太い良いアスパラが出来るのでは??

うちはいつも細い情けないのが出来てます。

| 素流人(ソルト) | 2017/03/07 20:49 | URL |

このは さんへ

> 内地の人はフルネームで明記するねぇ~
> なんでだべ?

それは…たぶん、アスパラに敬意を表してるんだべ?
料理の時はアスパラって言ってるよ(笑)

ええ~(@-@)ハウスのホウレン草はトウ立ちしちゃう?
そちらはまだまだ寒いでしょうに…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 20:59 | URL |

こんばんは!

お電話したの、ご主人だったのね~
しんつれいしました。

カボチャが、でかっ!ですね~
笑ってしまいました。

せっかくのアスパラガスの所に、笹が出しゃばって!ですね~
しつこいですよ~

| 鬼婦人 | 2017/03/07 21:00 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

お出かけ良かったですね(^-^)b
成果がいっぱい♪

みなさんにいただいたカボチャがみな勢いあります(笑)
植えるところを確保しないとな~~

アスパラは少なくとも15年くらい前に植えたので相当年季が入っています。
年々衰えが目立つので数年前からさし芽をしていますがそちらは細いですよ!
アスパラも中年太りしてくるのかも(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 21:04 | URL |

鬼婦人 さんへ

いえいえ(^m^;)説明が足りませんでしたね~
うちは旦那さまがからむと仕事が早いけど脱線も多いのです(コラコラ)

カボチャってこんなに大きな芽が出ましたっけ?
確かに…タネはデカかったけど(汗)
定番の野菜はお師匠さま担当で、ほとんど市販の苗を購入しているから
種まきすると驚きの連続です(笑)

アスパラの笹は長期戦になりそーです。とほほ~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/07 21:08 | URL |

カエルちゃん おはようございま~~~す。
笹は上からじゃダメじゃろうね
とにかくひつこい奴ら、アスパラが勝てば良いね
毎年掘り起こしてますよ

かぼちゃは最初からポットに種蒔きした方が手間いらず
そのまま定植出来るし・・・セルトレイから植えかえも大変でしょ
隣の苗が日蔭者になってる
今朝は冷え込んでます
会社サボって眼科と確定申告、有給休暇どんどん使わなくちゃ
今日も1日頑張ってね~~

| まあちゃん | 2017/03/08 08:57 | URL |

まあちゃん さんへ

掘り起こせたらいいんだけど…
アスパラの根っこが張っているので無理(^へ^;)
ま、気長にやります~

> かぼちゃは最初からポットに種蒔きした方が手間いらず
> そのまま定植出来るし・・・セルトレイから植えかえも大変でしょ

そうですねぇ(^m^)
よく考えもしないで蒔いた結果がコレだ~
明日、ポット上げすることにします(汗)

> 会社サボって眼科と確定申告、有給休暇どんどん使わなくちゃ

そうそう(^-^)b
休むのも仕事のうち~♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/08 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3935-e81f6833

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT