楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒くて縮こまるアーティと夏水仙の芽がっ!

そろそろ本腰を入れて畑仕事を始めます。

まずは、収穫ガーデンの視察から… (って、作業はしないのかっ!)

赤花エンドウは…

赤花さやえんどうは枯れちゃった~ 


2016年春物のアーティチョークも、寒いせいか植えた時のまま…
いや、逆にあまり調子よくない感じ(^へ^;)

やっぱ寒いから


温室の中のアーティ(2017年秋物)たちは元気そのもの。先代を追い越しておりますな 

めっちゃげんき

でも、アブラムシにとりつかれてるのよ  

ボケボケ

写真がボケボケでわからへんて? ごめんね   ローガンやから…




なんちゃってビオトープも掃除しないときちゃない…
でも水が冷たくて触りたくない~ (コラ!)

空を泳ぐメダカ



この山形パン型花壇もレンガで囲まなきゃな。
あ~、色々と中断してるわ。 植えた花がほとんど霜にヤラレテ枯れ枯れ… 
クリスマスローズも苦しそうですw

はいいろ

ふまれたところ

あ、チラッと見えた?


そうなんです!  

先月、旦那さまに踏まれた 夏水仙 の芽が出てきました 


annさんの言ってたとおり やわ(@-@) 


夏水仙、つよーい!

おしい!

ピントがあまーい!(爆)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは HAL_Kです。

やりたいことが山積してますね~
って、今日も寒くないですか?

↓アスパラの手入れが例年より遅くないですか?
笹の退治が先だったから仕方ありませんね。
師匠から「アスパラにかな肥(化成肥料)をやると枯れる」と教えられてます。
今回は堆肥の上だから大丈夫かな?(笑)
↓↓治郎丸はトウが立つのが早いですからね~
でも、上部は柔らかくて美味しいと思いますよ。
とてもスーパーに並んでるほうれん草とは似てないけど(笑)

コメントがはじかれてばかりです(泣)

| HAL_K | 2017/03/08 12:51 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

まだ動いてなかったんかいなー
いつまでも縮こまってたら気づけば5月になってるよー
で、夏水仙ってのがあるんだ。。。
知らなかった。
知ってても植えないけど(^^;)
水仙は、今あるのだけで充分だーー

| らうっち | 2017/03/08 16:09 | URL | ≫ EDIT

ローガーン~
同い年だから仕方ないべ~
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

おいらなんて、もう10年以上付き合ってるじょ~
結構、早かったカモ?
(^^ゞ

| このは | 2017/03/08 17:52 | URL | ≫ EDIT

アーチチョークは案外寒さに弱いのですね、以前の畑の隣の方が大きな古株を移植してありました、春になると大きな花が沢山咲いていました、握り拳程の花が咲きましたが、この方は食べずにタダ植えただけでした。

| furuutu | 2017/03/08 17:52 | URL |

HAL_K  さんへ

今日も寒かった…いい天気だったけれど風がゴーゴー(@m@)
ぶっ飛ばされそうなくらいに吹いていてつらかったです…

> ↓アスパラの手入れが例年より遅くないですか?

笹退治に時間をかけてたから遅くなりました。
あら(@-@)アスパラに化成肥料はダメかぁ~
いつもは堆肥と油粕なんだけど、今年は遅れたので化成肥料もたしました。
まぁ、少しだけだから…

次郎丸、おいしい~(^~^)蒔いて良かったデス♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/08 18:19 | URL |

らうっち  さんへ

もう、怠け癖がついてタイヘーン(爆)
私のやる気スイッチはどこにあるんだろ~♪

夏水仙は今葉っぱが出てるけど、そのうち消えてしまって
8月ごろに突然にゅーっと茎が伸びて花が咲くそうです。
水仙と名がついてるけどヒガンバナの仲間で、花はユリに似ているそうな。
私はまだ花を見たことがないです(汗)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/08 18:24 | URL |

このは さんへ

私ももう10年以上だじょ~~ 早かったんだじょ~~
なにせ子供のころから視力はずっと2.0だったからね(^m^;)
近くがぼやけるってつまらんね(ToT)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/08 18:27 | URL |

furuutu さんへ

いえいえ…(^m^;)私の手入れが悪いからです。
アーティチョークは比較的寒さに強い宿根草なのですが、まだ幼苗だから敷き藁をしてやるべきでした。
私はもちろん、食べる気満々ですよ!!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/08 18:31 | URL |

夏水仙てどんなのかなぁ~~と 2017年検索の旅にでてた~~。
可愛い花やね~~~

夏水仙は ヒガンバナ科だね~~
ってことは 今お出ましになってる葉っぱさんは いつのまにかツルッパゲになって、花だけ ニュ~~~~っと出てきた茎に咲くのかな?そしてそのあと 葉っぱさんがワサワサになる・・の繰り返し。
鍾馗水仙とおんなじだね。^-^

| ゆずぽん | 2017/03/08 19:28 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

> ってことは 今お出ましになってる葉っぱさんは いつのまにかツルッパゲになって、

ガハハ v-8 ツルッパゲ! (爆)ウケる~~
彼岸花の夏バージョンですね(^m^)
夏の間消えてしまうからその間に忘れて掘ったり植えたりしないで置くのが大変(笑)
ワタクシ、忘れっぽいので…おほほほ。。。

鍾馗水仙? なにそれ(@-@)
ググったら…黄色いヒガンバナ?りコリスですね! そちらも綺麗!!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/08 19:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3936-87b5edaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT