楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椎茸テラリウム

オフ会で食べさせてもらった、まあちゃんさんのとれたて椎茸が美味しかったので~
私もシイタケ栽培をしてみよっかな♪ なあんて(^-^;)

でも、本格的にするのはチョット…  絶対にナメが来るもんね…
(今は亡き父が栽培してたので嫌というほど経験済み)

でも、少しだけ作ってみたいなぁって思っていたら、
ブロ友の海月さんがテラリウムで作っておられたので→ ココ


真似しました! 

寒くてくらいところ

さんとうぶん

ホムセンで菌入りのほだ木を買って来て3等分して、半日ほど水に浸けて置くそうです。
乾燥してて浮くので植木鉢で重石をしました(汗)

浮く! おもし


その間に、テラリウムに入れる苔を採取しにお出かけ!

梅が~あおぞらに~

なんちゃって(^m^) 
なんのことはない、我が家の純日本庭園です(笑) 苔がいっぱい~

にほんていえん

南方熊楠氏 を思いだすわぁ~ これは粘菌じゃないけれど
苔も不思議な植物ですよね…

ねったいうりん

ちいさなもり

こけのせかい

梅のはなびら

梅の花びらが…



とまあ、あちこちはがして採集しまして~



以前ヤドカリを飼っていた水槽に砂(金魚用の市販の砂)を入れて、その上に設置♪
ほだ木を並べてみました。 飾りの羊は 多肉の植木鉢 から借用しました。
注:設置する前に、ほだ木は叩いて衝撃を与えるそうです

かんせい~

ひつじ


久しぶりに マン菜園 をやってみた(笑)   注:マン盆栽のパクリです

えかき

椎茸、出来るかなぁ~(^@^) 

海月さんによると、
あ、生えてきたナ…って思ってから、急展開  があるそうです。

ワクワク♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| マン菜園 | 21:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん!凄いお庭ね~
そして、

凄いパワー、ビックリ!
次から次と…
シイタケ栽培、こんな感じで出来るの?
これは、アートね!
凄い楽しい。急展開?ってのも、気になるし、目が離せないわね~
羊ちゃん、可愛い!あのおじちゃんが、描くの?
上手なの、あの人?
鬼ちゃんの好きな、ピカソ?

| 鬼婦人 | 2017/03/08 22:07 | URL |

椎茸...

さっそく実行に移されたのですね。すばらしい行動力。
羊と絵描きさんがいい感じです♪
庭にこんなにいい苔が生えているなんて、うらやましすぎる。
うちでは上のほうの苔が乾燥するので、底に集めてみました。
そしてたまに霧吹き。
今後の成長が楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2017/03/08 23:00 | URL |

シイタケについては、全く話に付いていけません・・・
マン菜園?? カメラ機能で遊んでおられるんですか??
要するに室外ではなく、室内栽培ってことかな?

オイドンは自分で作らず、兄のを拝借しています(*^_^*)
他の野菜と物々交換かな・・・

南方熊楠、読んだことある~ (*^_^*) 相当な奇人変人だったようですね。

| ワル猫です | 2017/03/08 23:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

シイタケ良いなぁ。
榾木が欲しいんだけど高くて(泣)

何度見ても良い庭ですね~
スギゴケもたくさん生えてて素晴らしい!!

| HAL_K | 2017/03/09 05:23 | URL |

カエルちゃん おはよう~~~
凄い事される方がいると思えば
それ以上の、これ…まさに芸術よアートの世界よ
コメントせずに居れんかった
ほんまにナメ心配する事もなく美味しい椎茸が生えてくる
外はよ梅雨や雨が適度にかかるから良いけど
家の中、観葉植物の栽培の様なもの
乾かさない様にしてやればきっと出て来ますよ
遊び心も最高…
ちょっと長~~~~い楽しみが
うちも椎茸栽培ゆうちゃんと頑張るけ

目が痒い…市内も可部も強い風に雪と花粉が漂ってた
気を付けてね~~
さあ今日も頑張ってきますぞ~~

| まあちゃん | 2017/03/09 06:02 | URL |

鬼婦人 さんへ

凄くない、ぜんぜん凄くないよー
まあちゃんさんと違って、ホダ木はホムセンで買ってきたし
苔は庭に取りにいっただけだもん~
私がやったと言えば、木を切ったくらいデス(^-^;)
海月さんはすでに収穫されていましたが、
私はどうかな~? ズボラだから…(爆)

ピカソがお好きなのね♪ どの時代のピカソが?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/09 06:06 | URL |

海月 さんへ

海月さんのプレゼンがうまいから~~~!!!
あれからホンマにホムセンに走っていたのよ(笑)

> そしてたまに霧吹き。

あ、そうか(@-@)
乾燥するとアカンのね。そうでした。
急展開もネタにしたい(爆) ので、気が許せないわぁ~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/09 06:14 | URL |

まあちゃん さんへ

本当はほだ木並べてやればいいんだけど…
邪道一直線です(笑)
遊んでてスミマセン~

昨日はいちにち外にいたので目がかゆかゆ…
今年はほんとうに酷いですね(@m@;)
まあちゃんさんも気をつけてね~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/09 06:18 | URL |

ワル猫 さんへ

そうです(^-^)b 椎茸の室内栽培…
市販のものにはたま~にオガクズ?で育てたものが出回っていますね。
シメジやエノキはすでに工場生産ですよね。
まぁ、ちょっとしたお遊びです。
収穫できるよう、ガンバリマス(みずやりだけど)

お兄さんと物々交換、いいですね♪

> 南方熊楠、読んだことある~ (*^_^*) 相当な奇人変人だったようですね。

そうそう(^m^;)以前、ワル猫さんが言っておられたので
興味を持ちました♪ えへへ…な人でしたね(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/09 06:23 | URL |

HAL_K さんへ

> 榾木が欲しいんだけど高くて(泣)

そうですね(^m^;) こんな短いのでも450円でしたから…

> スギゴケもたくさん生えてて素晴らしい!!

だんだん苔むしてきました~年代物だもん(^-^;)
樹が混み合ってみなだんだん老木になってきました。

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/09 06:25 | URL |

もう できていますか

おはようございます

びっくり

ものすごい展開 椎茸できないわけがないという
ほどの光景です
感心しました 立派過ぎ いや 腕前ちがいますね

| ゆうちゃん | 2017/03/09 08:01 | URL |

ゆうちゃん さんへ

できたらいいんですけど~(笑)
ゆうちゃんさんやまあちゃんさんに比べたら
ほんのお遊びです(滝汗)
ほだ木を切るのがいちばん大変だった(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/09 09:37 | URL |

おおお~
凄い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

これ室内栽培?
椎茸は暖か過ぎると、一気に伸びてしまいスカスカになるじょ~
寒い所でじっくり育つと身が締まって美味しい!
陽当たりの悪い場所に置いてあげてねぇ~
(^^)

| このは | 2017/03/09 16:42 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんはー♪

テラリウム
これいい♪ おされでいい♪
めっちゃ、うち好みーー(^^;)
容器はある、ホダ木・・・このはさんのを1本(^^)
問題はコケだーー
う~~ん、山の川辺へ行ってこそっと取ってくるか?(^^;)
すぐにできるかどうか判んないけど、真似してやってみたい!!

| らうっち | 2017/03/09 22:27 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

> これ室内栽培?
> 椎茸は暖か過ぎると、一気に伸びてしまいスカスカになるじょ~
> 寒い所でじっくり育つと身が締まって美味しい!
> 陽当たりの悪い場所に置いてあげてねぇ~

了解しました~
さみし~けど、トイレ横の極寒スペースに移動しました~(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 09:30 | URL |

らうっち さんへ

やってみる~?
苔、らうっちさんの分ぐらいなら庭からはがして送るよ~ん(^m^)/

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 09:57 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

うっわ~い♪
欲しい、ほ・し・い(^^)
見た目も心も美しいカエルちゃん
感謝永遠に~~ だよ(´∪`*)
他のを準備して待ってる~~
ホントのありがと♪
採りに行くの、本音は憂鬱だったんだ~
パパさん誘っても来てくれるかわかんなかったしーー

| らうっち | 2017/03/10 14:01 | URL | ≫ EDIT

らうっちさんへ♪

ほいきた、ガッテンでぃい♪

> 見た目も心も美しいカエルちゃん

それは言い過ぎ(爆)会った人がズッコケるから!
さっそく送るね!v-221

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3937-c17e3e2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT