楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春取り白菜やキャベツなどを植えました

椎茸のほだ木を買いに行ったついでに、衝動買い♪ 
今の時期、ホムセンにいくのはヤバいぜよ~~ 

買ったわよ


さ、いつまでも怠けてはおられない!
陽射しは春だが、風は真冬  おまけに花粉がたっぷり飛んでいる~~
昨日は特に酷かったので、薬を飲んで、マスクをして、ゴーグルをつけて頑張りました 

堆肥をまぜまぜ

堆肥を混ぜて、整地して…

買って来た苗を仮置き。

イメージ


今ごろ植えようと思うと、昨年の11~12月に種を蒔いて育苗しなきゃならないのよね…
そんなマメなことしていない  は思いっきり


ズルをしました! 

ミニ白菜

結球レタス

キャベツ

普通のは68円で、無農薬のものは98円だった(@-@)
農薬ナシなのに高いのは手間賃が入ってるのかな? リスクをオンしてあるのかな?

レタスを白菜の間に植えてコンパニオンにしました。


手持ちのネットが無くてお師匠様のを拝借しました。
まだ寒くてまさかと思うけれど、モンシロチョウが飛んできたらイヤだからね 

ネットがだばだば

ぶかぶかです(^m^;)

小さい子がお兄ちゃんのお下がり着ているみたい~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無農薬の苗なんて売ってるんだぁ~
しかも安いしぃ~
やっぱ都会は物価が安い?

花粉症大変だねぇ~
家に入る前に、服も良くはたいてから入るんだじょ~
(^^)

| このは | 2017/03/09 16:36 | URL | ≫ EDIT

寒いよね~

白菜、今植えるんだね~、そういえばアタシもホームセンターで白菜の苗売ってるの見たわ
今からだといつ結球するんだろうね?
げろげろガーデンはいろいろ少しずつ植えたいから苗で買う方がお得だよー
種からだと同じのが10本20本とできちゃうからね

手裏剣の花買ってるね(オステオスペルマム?)
それとアルメリアかな?
花植えたくなっちゃうよね~ホームセンター行くとつい買っちゃいそうになるけど、アタシはまだ我慢だよー寒いからね

| ann | 2017/03/09 17:21 | URL | ≫ EDIT

もうすぐ春ですね♪♪、モンシロチョウはよく知っていますね、って気温が上がったから孵化しただけなのにね。

そんな蝶がヨタヨタと舞い出すのも直ぐそこですね。

| furuutu | 2017/03/09 17:45 | URL |

今晩はー、カエルさん

今の時期に白菜苗の販売なんてあるんだ ? ? ?
我が家は開心白菜の種が使い切れないので試しに蒔いてみましたが〔収穫まで行けるか(?)で~す。〕
レタスやキャベツの見事な苗を見るとつい手が出てしまいますね。


| ヤマケンおじさん | 2017/03/09 18:54 | URL |

こんばんは!

種蒔きもいいけど…
そうだそうだ!苗植えればいい!(笑)
ズルもなんもない!

収穫は、同じだ――――

どの時代のピカソ?だって?
そんなの、適当な鬼が分かるかい!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/03/09 21:01 | URL |

カエルちゃん こんばんはー♪

カエルちゃんも花粉症?
あれ、辛いらしいね~
代表的な症状の目や鼻には、何も影響ないから花粉症は大丈夫みたい。喉はイガイガと年がら年中してるけど・・・
無農薬の苗って売ってるんだ~
見たことないわー
おさがりの服は、お姉ちゃんじゃなくお兄ちゃんなのね~

| らうっち | 2017/03/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

作業を進めましたね~
これからでも白菜は大丈夫なんですね。
ミニだからかな?
旦那さまの湯豆腐用ですか?
かなり焦ってきました・・・

| HAL_K | 2017/03/10 05:26 | URL |

カエルちゃん おはようございます。
今日も朝から素晴らしい天気です。
緑の可愛い苗がいっぱい並びましたね
欲しくない花粉もいっぱいとんでくるよ😥
マスクにゴーグルの完全装備でがんばってください。
今日は事務所にしつかり篭っています。
週末の色々たのしみです。
良い一日を*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| まあちゃん | 2017/03/10 07:49 | URL |

このは さんへ

えーっ(^m^;) ひとつ98円だよ。安い?
まぁ…シーズンになればメーカーの苗は298円くらいになるけどね…

> 花粉症大変だねぇ~
> 家に入る前に、服も良くはたいてから入るんだじょ~
> (^^)

ありがと…
服全部脱いでから家に入ることにします(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 09:28 | URL |

ann さんへ

こんなポタジェ形式の場所には買って来た苗をポンポンッて置くほうが
イメージがつかみやすいかも(^へ^;) なんちゃって。
この白菜やキャベツは4~5月に収穫出来るらしいよ。本当かな?
無肥料だと年を越しそうだからちゃんと肥料をやるようにします(爆)

> 手裏剣の花買ってるね(オステオスペルマム?)
> それとアルメリアかな?

さすがっ!お目が高いっ! その通りです~
花びらが変わっていたのでつい買ってしまいましたー
このあと、花壇エリアにも植えたんだけど、ザッソーが目立って来ていて…
とっても時間がかかりましただ(汗)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 09:35 | URL |

furuutu さんへ

このところ天候不順ですが、暖かい日もあるからどこかで孵化してたらイヤだな~って(笑)
モンシロチョウに産卵されたらたまりませんからね!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 09:37 | URL |

ヤマケンおじさん さんへ

そうです~ うっかり買ってしまいました(爆)

白菜はミニ白菜(わわさい?)のようですよ(^-^;)
4~5月には結球して食べられるようになるそうです。
白菜もスーパーには年中出回っていますよね~
種類が違うんかなぁ?なんて今ごろ気づいている次第です(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 09:44 | URL |

鬼婦人 さんへ

> そうだそうだ!苗植えればいい!(笑)
> ズルもなんもない!

ありがと~~(ToT) その一言で救われる~(大げさ!・爆)

> 収穫は、同じだ――――  ←ブブッ v-8


アハハ(^m^)私もよくわかんないんだけど~
ピカソってゲルニカが超有名で、
あとなんかようわからんグチャグチャの絵を描く人という印象だけど
生涯をとおしてその時代時代の影響をモロに受けて作風がガラガラ変わってんのよ。
実は8歳ぐらいから描き始めて青年になるまでは天才!な真面目な絵を描いていたのでした。
そんな「青の時代」っていわれる陰鬱な絵が好きです(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 09:55 | URL |

らうっち さんへ

もう30年のお付き合いだよ…いいかげん手を切りたい花粉症。
でもね、発症した時よりもうずいぶんと軽くなってきたのよ。
それでもここ数日はかなりの量飛んでいるからツライ~
目玉がかゆいのがなんともツライ~~

無農薬だなんてほんと?って思ったケド買ったわ(爆)

> おさがりの服は、お姉ちゃんじゃなくお兄ちゃんなのね~

いやぁ…女の子は「こんなのイヤッ」って言いそうじゃない?
男の子は逆に兄ちゃんのをもらうと嬉しくて引きずってでも着てる気がして。

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 10:01 | URL |

HAL_K  さんへ

私もあれえ?って思ったんだけど気が付いたら買っていました(笑)
4~5月に収穫できるそうですよ。
たぶん、肥料無しではムリだろうから、マメにお世話しますよ!(爆)

> 旦那さまの湯豆腐用ですか?

そうでぇす(^m^)年がら年中朝食は湯豆腐…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 10:03 | URL |

まあちゃん さんへ

お仕事、頑張ってますかぁ~~??(笑)
今日もいい天気になってきました。
しかーし! ものすごい風が吹いています。ゴーゴー音が鳴ってます。
昨日、突然仕事が決まってこれからまた忙しくなりそうなので
今日も完全武装でガンバリマス!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3938-e981a86d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT