楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パコマ4月号とカボチャのポット上げ

ひょんなことから サポーター をやっているので、宣伝しとかないと(笑)



パコマ4月号が発刊されました~

今月はベランダガーデニング特集です♪

陽射しに春もすぐそこまで来ている予感~ (うちはまだまだだけどね^^;)
ホームセンターにも色とりどりの花が並び、野菜苗もチラホラ出始めた今日この頃。
新しい気分でガーデニングを始めましょう!のヒントがいっぱい散りばめられています~




ベランダでなくても、玄関先や勝手口でも取り入れられるアイデアがいっぱい♪
プランターでネギやハーブを育てておくと調理中にサさっと取りに行けて便利~

そんな隙間時間?を利用して菜園(園芸)活動している人  が増えているようですョ




PaKoMaは 自らの手でホームセンターを活用し、自分にとっての快適な暮らしを作る 
そんな私たち (@v@) を強力サポートしてくれる情報誌です~

ホームセンターマガジンPaKoMa(パコマ) は毎月10日発行。

全国のホームセンターの店頭で無料で配布中 

PaKoMa(パコマ)を置いてあるホームセンター → ココ

他にも読み応えのある記事がいっぱい♪ 是非手に取ってみてね~ 以上!宣伝オワリ!

493789nfy8xzi1n4_2017031008571991e.gif




あれから数日…


チンゲン菜は殆ど元気(笑) 強いわ~~





カボチャ軍団はさらに発芽が続き、すっかり邪魔立派になったので、

ポット上げしました。





1本しか芽が出なかった あまいバンタム はミニトマトの鉢に強制移植(^-^;)



 まあちゃんさんにもらったピンク色のネコヤナギ♪
挿し木の本命はちゃんと芽?をとっぱらって、別のポットにあります! 
これは観賞用なのでこのまま楽しみます~ 




温室の陰に押しやられていたヒヤシンスが咲き始めていました♪



周囲にあるのは支柱じゃないですよ(@-@;) 
同じヒヤシンスだと思って植え替えたのに、なぜかこんな細い葉っぱなのです。

な~ぜ~?





いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
今月から別の仕事も始めることになったのでお返事&ご訪問ができないかもです

かわりにポチッと押していただくと、4倍速で働けます(^m^)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 09:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発芽順調だねぇ~
羨ましい~
(^^)

こちら帰宅したら、かなりの苗が枯れてた~
ビニールの蓋が悪かったのかなぁ~
こんなの初めてじゃ~
とりあえず、撒き直ししておいた~

パコマのサポーターも凄いねぇ~
おいら数年前に申請したけろ~
(>_<)

やっぱ木村カエルちゃんみたくおしゃれ~なガーデンじゃ無いとダメみたい~
(^^ゞ

| このは | 2017/03/10 11:06 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

へ~~ サポーターをされてるんですね^^
見に行ってみましたよ~~
ベランダガーデニング、私も参考にしたいな~

カボチャの芽 デカいね^^
生き生きとしてるわ~

カエルは水やり用?
可愛いね^^

>そうなのよ~
作りおき4日目に入っていたので
すべて消費しました。
今日はガツンといきまっせ~ (*^皿^)v

| mana | 2017/03/10 11:24 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは

パコマってオサレな雑誌、野暮なオッサンには????

色々と順調に芽が出てるなあ〜
やっぱり暖かくしてやらないとむずかしいのかな?
カボチャはでかいや、、、、。

うちも青梗菜だけは妙に元気です。

さあ〜遊びも終えて畑って思うけど
冬に逆戻りで肌寒い。

さてさて、畑に行ってみなきゃ行けないかな???

| 素流人(ソルト) | 2017/03/10 12:20 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

カボチャ苗が、凄く大きくなってるね。
有難いけど他の苗からしてみれば、邪魔!
さっさとポット上げ正解(^^)b
ヒヤシンス鉢の細いの、アスパラかと思っちゃった。
葉っぱだけなのね。
新種?
カエルちゃんとこは、何が出てくるかわかんないから楽しいわー

| らうっち | 2017/03/10 14:07 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、こんちわ(@^^)/~~~

カボチャの双葉の元気なこと!
河童、そこまで我慢できないと思われ…
根は大丈夫やった?

今頃はオッサレぇなベランダで、河童の知らないような紅茶を入れて、午後のひと時をまったーり過ごしてんじゃない(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/03/10 16:32 | URL |

カエルちゃん こんにちは~~
やっと1日が終わる~~
1週間も1日少なかったからちょっと早かった
バコマ、毎月見てるよ~~
HC寄ってもらって帰ろっと

発芽順調じゃね~~
かぼちゃ大邸宅へ引っ越しなさったんじゃ
一気に根を張って大きくなるじょ~~
トウモロコシ不発???うち忘れた頃に25粒蒔いて20本
トマトも…いいね
後は静観中

ネコヤナギと蛙ちゃんとトウモロコシ遊びごころがおもろ
明日は種の交換会、変わった種あるかなのう
また遊んで遅れる畑
367日連休今年こそ念願かなうかのうと密かに思う毎日
ガーデニングもがんばってね~~~~
チャイム鳴った、一目散(^^)/

| まあちゃん | 2017/03/10 17:03 | URL |

このは さんへ

> こちら帰宅したら、かなりの苗が枯れてた~

えーっ v-11 大変…
蒔き直し、ガンバレー!
うちも出ていないものはこれから蒔く~~

パコマのサポーターに応募したの?
もう一回トライしてみて~~
このはさんのお仕事と、雪かきを全面に押し出したら
リアルな菜園活動として光ってると思うよ!
私はザッソーとの闘いがウケたんだと思う(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 17:48 | URL |

mana  さんへ

> ベランダガーデニング、私も参考にしたいな~

manaさんの多肉ちゃんなんかすでに可愛いよ♪
ガーデニングのアイデアもいっぱいなので是非!

カボチャは広いところに移ってやれやれと思ってるでしょうね(笑)
カエルは給水ポットです♪ 乾いたらじわじわとしみだす仕組み~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 17:55 | URL |

ソルト さんへ

> パコマってオサレな雑誌、野暮なオッサンには????

そんなことないです~
ターゲットは確かに若い世代だけどね(笑)
そのうちスモーク特集とかやらないかなぁって思っているところですよ!
要するにホームセンターを活用しましょうっていう雑誌です。
フリーペーパーだから見つけられたら是非見てみて!

今年は奮発して農電マットを導入したので…快適です(^m^)
それでも出ない芽は出ないし、出たらデタで大騒ぎ(笑)
でも、これが楽しい家庭菜園の醍醐味ですよね~

今日も寒かった! 風が強いのがなんとも(TOT)
畑には行かれましたかぁ?

| 木村カエル | 2017/03/10 19:44 | URL |

らうっち さんへ

双葉でこんな状態って…どんだけ~?なカボチャが生るのかな(笑)
楽しみでもあり…怖くなってきた(コラコラ)

ヒヤシンスの細い葉っぱ…何なんだろう?
自分でも意味不明で困っちゃうわぁ

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 19:56 | URL |

kappa917 さんへ

根っこはだいぶ巻いてた(^m^;)
大体、こんな小さいプラグトレイに蒔く?って感じだよね。
よっぽど何も考えていないってことが露見しましただ…(滝汗)

> 今頃はオッサレぇなベランダで、河童の知らないような紅茶を入れて

ザンネーン!(^m^)
今日はオフ会の時にいただいたコーヒーを淹れて飲みましたョ
ごっつぁんです(^~^)v

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 19:59 | URL |

カエルちゃん、こんばんは!

バコマって、素敵な雑誌ね~
ちらっと見せて頂いたけど、
気になる、小物がありました。

今度、本屋さんに行ったら、覗いてみますね!
サポーター、凄い!

ヒヤシンスに、支柱!間違いない(笑)

| 鬼婦人 | 2017/03/10 20:01 | URL |

まあちゃん さんへ

一週間、お疲れ様でした~~
途中、確定申告や通院があって大変でしたね。
今日はゆっくりして明日からの菜園活動に備えてね!
ってか、ひょっとして畑残業してるのかな??
種の交換会ですか!
良い種ゲットしてきてくださいね♪
私もトウモロコシ、もう一回蒔こうっと♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 20:02 | URL |

鬼婦人 さんへ

> 今度、本屋さんに行ったら、覗いてみますね!

ちゃうちゃう~! 違いまっせ!
パコマはホームセンターの店頭で配布されている、
フリーペーパーです!!! タダですよ、タダ!

ほら、宮島に渡るフェリーに乗る前にゲットした
タダの広島のパンフと同じ!! v-8

> ヒヤシンスに、支柱!間違いない(笑)

いや~ん(^m^;)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/10 20:09 | URL |

おぉ!うちの近くのHCにも置いてある!今度見てみるわぁ~~~

ヒヤシンス・・らしきものがうちにもあるんだけれど カエルちゃんとこみたいに長くはないけど 細マッチョの葉っぱみたいのが 親衛隊みたいに周りにいるわ~~~~。
何だろうね、あれ。
ちっとも手をかけてない鉢だったから、もっと気にかけてやればよかったと 今頃思ってる。(・。・;

| ゆずぽん | 2017/03/11 00:05 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

パコマ は タダですからねー 見てみてね〜〜

あら😅 ゆずぽんちゃんのとこにも細マッチョの葉っぱみたいのが?
親衛隊なのかにゃー?
私も長年ホッタラカシだったからなぁ(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 07:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3939-5aa19d06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT