楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎに土寄せ&踊りロマネスコの近況♪

いい天気なんだけど、突然曇ったな? と思ったらザーザー雨が降ったりするねんで 
しかも、冷たい風がゴーゴー   

牛糞堆肥を盛ったままほったらかしていた花壇をなんとかせんといかん… 

からから

水分が抜けてカチコチになっていた堆肥をほぐし、中耕を兼ねて土と混ぜ合わせ
さらに新しい堆肥と、もみ殻燻炭を被せておきました。

黒い色が日中の太陽光を集め、地温上昇効果を狙います。

でぃもるほせか

変わった花びらのディモルフォセカはここ  に植えたのよ~ん。
アルメリアは別のところに… そちらは写真を撮るのを忘れました(汗)

だって、一刻も早く作業を終えて家の中に避難したかったんだもん 
もう、毎日が花粉との闘いじゃ~~



玉ねぎ(ケル玉)にはこの前に追肥してあったので、土寄せ代わりにもみ殻燻炭布団。
保温と保湿になってくれたらと思う…

ぬくぬく



踊りロマネスコはただ今ピンポン玉サイズになっています(笑)
モンシロチョウとヒヨドリ対策として、台所の排水口ネットで覆っています~

ピンポン玉さいず


エリマキトカゲみたいやなぁ (´▽`) '`,、'`,、





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 09:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもろいな~~

二年もの?のロマネスコが
そのちっちゃいのはもう採らへんのん?食べごろちゃーうん?
木村さんのことだし、そのまま花咲かせて楽しむ感じかな?

広いね~~
こんだけレンガ買うのも並べるのも、タイヘンだったね~
幾何学模様のベルサイユ宮殿の庭みたいやな
ディモールは寒さは大丈夫?もう朝が早くなったから、霜降りてもすぐ溶けるから大丈夫?
早く植えつけて根を張らせて大株にしたいけど、寒さにやられたらイヤだし
春先は悩みが多いですよ

| ann | 2017/03/11 11:04 | URL | ≫ EDIT

台所の排水ネットが使える程小さいロマネスコ、一口ロマネスコですね。

| furuutu | 2017/03/11 17:40 | URL |

カエルさん こんにちは♪

あはは タイトルの踊りロマネスコに笑っちゃう^^
煉瓦でいろいろな形の花壇
楽しそうです^^
広い土地だからこそ楽しめる業よね。

>シークヮーサーの効能、すごいですよね!
私も驚きでした^^
今じゃゴーヤーもどこでも育つし
シークヮーサーも大丈夫かも?


| mana | 2017/03/11 17:49 | URL | ≫ EDIT

ロマネスコ~
しっかりガードして、これから大きくなる筈よ~
\(@^o^)/ <

綺麗な花壇作るの大変やなぁ~
パコマには、綺麗になった部分しか紹介されない~
(^^)

| このは | 2017/03/11 21:43 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん作のマイガーデン
かっこいいよ
不規則なラインが親しみがあっていいね
これもアートの世界
これからもっともっと緑いっぱいで賑やかになりそう
毎日いい天気すぎるのはいいが容赦ない花粉
今日遊んだ分明日は泣きそうになっても頑張らなきゃ…

| まあちゃん | 2017/03/11 23:54 | URL |

annさんへ

> そのちっちゃいのはもう採らへんのん?食べごろちゃーうん?

そ、そう?(^_^)a もうちょっと大きくならんか?
ヘンゼルとグレーテルの魔女みたいやねん(笑)
やっぱ本体がこんなにほっそいから無理かなぁ〜

> 幾何学模様のベルサイユ宮殿の庭みたいやな

ありがと。
レンガが無けりゃケーキを並べたらいいのに…おほほほほ
なんちゃって(笑)

ディモール、植え付けは早かった? アッチャ〜
ホムセンにはもう春の花が並んでるよ。
さては枯れたらまた買わせようって魂胆?(コラコラ)
昨日は久しぶりに氷点下だっだよ(T_T)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 07:56 | URL |

furuutu さんへ

> 一口ロマネスコですね。

そうですね(笑)
もうこれ以上大きくはなれないかな?(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 08:40 | URL |

mana  さんへ

もうね、ハッキリ言って場所を持て余しているのよ…
ほっとくと草がボーボーの荒れ地になるし
こんなことしてて余計に手がかかるし(爆)
いっそのこと果樹園にしてしまえば
多少、地面が草ボーボーでも大丈夫か?
と姑息なことも頭をよぎります…

シークヮーサー、植えたいねー(^m^)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 08:44 | URL |

このは さんへ

> しっかりガードして、これから大きくなる筈よ~

そうお?
みんなもうトウ立ちするとか、もう取り時だとか言ってるよ~
これ以上は大きくならない?

> パコマには、綺麗になった部分しか紹介されない~

まあね…
ある意味、夢を売る雑誌だからな~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 08:45 | URL |

まあちゃん さんへ

ありがと~~
地味出真面目な稲作とアート風の花壇と両極端でしょ(笑)
まあちゃんさんから見たらほんとお遊びですよねぇ。へへへ。
今はまだきれいだけどそのうちザッソーまみれ…
今朝は久しぶりに霜が降りていました(ToT)
さっぶ~~いいです!!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 08:49 | URL |

広いお庭で羨ましいな~😊
私もレイズドベッドにしてるんだけど、
狭いからデザインには相当迷ったわ(笑)
排水口ネット、gooejobだねd(^-^)!

| キゥイ | 2017/03/12 09:47 | URL | ≫ EDIT

排水溝ネットで虫と鳥対策。いいですね。
ビジュアルもなんだかかわいい。
花粉症、20代で発症して30代で治りました。
たぶんカスピ海ヨーグルトのおかげだと思うのですが、加齢で治る人もいるようです。
今年は特にきついらしいですね。お大事にですよ(o´人`o)

| 海月 | 2017/03/12 09:48 | URL |

キゥイ さんへ

ここは庭じゃなくて…畑の一部分なのだ~ わはは。
そのうち菜園のようすを図にしたものをUPするからね~
家の庭は純日本庭園で完成されているため、
ここは私の秘密の花園なのだ~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 09:58 | URL |

海月 さんへ

げーっ v-11
10年で完治したの? いいなーっ
私はかれこれ30年だよ… e-259

> たぶんカスピ海ヨーグルトのおかげだと思うのですが、加齢で治る人もいるようです。

一時期ハマっていましたが止めたから長引いてんのかな~
やっぱり、菌の力って凄いのカモ(@-@)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 10:01 | URL |

すごいね~~~、煉瓦積むだけでも大変だったでしょう。
最初お写真だけ見た時 踊りロマネスコ、近づいて見ちゃった。
(ちゃんと 文字も読め・・って話よね~~~)(・。・;
台所の排水ネットか。私がレモンにかけたやつだ。(笑)

| ゆずぽん | 2017/03/12 10:11 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

我が菜園の野菜たちは宿根草扱なので
こんな可哀そうなことになるのよ~~ アハハ。
排水ネット、いい仕事しまっせー!
レモンかぁ(^-^)いいなぁ。うちは何年先の話だろう…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/12 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3940-efbbd52f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT