楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アグレッティの種を蒔きました

アグレッティはイタリアの高級食材だそーです。
ローマっ子は市場にアグレッティが並ぶと春が来たんだな~って思うんだそうな。

日本人の筍の感覚と一緒?





種は箱にいーっぱい入っていました(@-@)


多い理由は、種が簡単にたくさんとれて 安い 以外に


発芽率が悪い ってことですw


裏書の最後の方にも

種子劣化が著しく、発芽率も低いため、有効期限に関わらず、購入後はすぐに撒き終えることをお勧めいたします。

だってさ 



じゃ、ずらし蒔きでやってみよう。

鼻くそみたいな種を、溝に間隔をあけて5粒づつ点蒔きしました。
発芽まで乾燥させたらアカンらしいので、寒冷紗をべたがけしておきました(不織布が無い)

はなくそ

ねっとをべたがけ


アグレッティはアカザ科の植物で、いわゆるオカヒジキですね(日本のものとは別属)
地中海沿岸を中心に春の野菜として親しまれているそうな。
束ねた時の細長い針状の葉の様子が髭のように見えることから
「修道僧の髭(Barba di Frate)」という名で呼ばれることも…


ネットでポチッとお取り寄せしたらメタくそ高かったので(税込 1,080 円 送料別)
なんとしてでも育てて


種を採りたい!


と、鼻息の荒い  なのであった。






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 09:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ~
セレブでべっぴんさんのカエルちゃんとは思えない言葉が~
(^o^)

種取り成功したら分けてねぇ~
(^-^)/

| このは | 2017/03/12 12:37 | URL |

こんにちは

今日は暑いです、、。
アグレッティー???初めて名前を聞く野菜だ。

是非成功して下さい。そして分けてね〜〜
とは言ってもどうして食うんダベ????

| 素流人(ソルト) | 2017/03/12 16:18 | URL |

こんばんは!

アグレッティーどうやってたべるんだ?
って聞きたかったけど!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/03/12 20:58 | URL |

ほんとだ はなくそみたいな種だ。(そこ?)いや そんなおっきなはなくそだったら困るべ。(笑)

いやぁ、ほろ苦さ ほろしょっぱさ・・・どんなん感じなんだろうね?

| ゆずぽん | 2017/03/13 00:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

初めて聞きます。
オイラは高いからきっと買わないなぁ~
オカヒジキで我慢します(笑)
でも、オイラんちでは発芽率が悪くて毎年苦労してます。
海が近いと良いようなので、空気に塩気がないとダメかも・・・

| HAL_K | 2017/03/13 05:00 | URL |

このは さんへ

ははっ 妄想をかきたてるような発言はお慎み下さいね~ v-8
発売元が「発芽しにくい」だなんて寝ぼけたことを書いているから
ちょっと腹が立った~ だって高かったんだもん!

うまく芽が出て育つと思う? この私の腕で?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/13 09:49 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> とは言ってもどうして食うんダベ????

ああ~! これは素流人さん向きの野菜かも!
オリーブオイルで炒めてレモン汁をかけて食べるそうです♪
アカザ科といえばホウレン草だから、
それに近い味カナ?と勝手に想像しています。
うまく育てられたらいいんですけどね~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/13 09:54 | URL |

鬼婦人 さんへ

> アグレッティーどうやってたべるんだ?
> って聞きたかったけど!(笑)

みんな、気が早~い(爆)
種を蒔いたところですよぉ~~
無事に育つかどうかわかんないよ。
「発芽率が悪い」って但し書きがあるんだもん(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/13 09:56 | URL |

ゆずぽん さんへ

確かにこんな大きな鼻くそだったら呼吸困難で死んでる罠(爆)
でも、こんな耳くそをとったことはあるよ(旦那耳ホールから)

> いやぁ、ほろ苦さ ほろしょっぱさ・・・どんなん感じなんだろうね?

怖いわ~(笑) これは何としてでも育てないと?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/13 09:59 | URL |

HAL_K さんへ

> でも、オイラんちでは発芽率が悪くて毎年苦労してます。
> 海が近いと良いようなので、空気に塩気がないとダメかも・・・

あら(@-@)日本産のオカヒジキも海岸べりの作物なのかな?
一時期流行ったアイスプラントみたいに、塩水をやるといいのかしら…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/13 10:01 | URL |

カエルちゃん♪

その種と同じ会社の
ホーリーバジルを植えたよ。
裏書も同じ様式だ~!

発芽率についての記載はなかったから
その種だけだろうね。
ちゃんと発芽すればいいね~。

| 飛花ぽん | 2017/03/14 12:02 | URL |

飛花ぽん さんへ

FRANCHI社は有名な会社みたいだね(笑)
正直と言えばそうなんだろうけどサ
最初っから投げてどうするよ? (爆)

飛花ぽん のバジルも芽が出るといいね。イヒヒ♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3942-590bd859

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT