楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室の苺のようす&エンドウがふくらんできた♪

寒の戻りで、昨日の朝は-1℃でした 
そういうときのミニ温室の最低気温は-3℃だったりするのですが~

日中はポカポカです(^m^)



イタリアの四季なりイチゴ?は元気です。
葉っぱがよく出てきているからまた掃除しないとな~ 

実はいっぱい生るけど相変わらずミニサイズのままです(笑)





拾ったエンドウマメ もどんどん花を咲かせています。
水をどんどん吸い上げるので、毎日水やりしないと~ 




ふくらんできたので、実エンドウだったことが判明しました(笑)
初収穫はもうすぐかな♪





いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 温室 | 09:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさん こんにちは♪

モドゥイビーサなんですね~(寒の戻りのこと:)
こっちは昨日から南風が吹いて
今朝は蒸し暑いくらいだったけど
夜から北風に変わるっていうから
少しまた気温が下がりそうです。
願わくばこれくらいを推移してほしいんだけどな^^

エンドウ豆 膨らんできたのね^^
良かったですね~

イタリアの高級食材?
へ~どんな風に食べるんだろう?

>外は22度だけど 家の中は18度よ^^;
鉄筋コンクリートの家って
冬(冬はないけど^^;)は寒くて
夏は暑い家なのよ~ (´;ω;`)

>よく考えたら、つくおきって
毎週お節を用意しているようなもんだね(^m^)
ほんまや~
そう思たら、難儀になってきた(笑)

| mana | 2017/03/13 14:15 | URL | ≫ EDIT

外気温より温室の方が下がるの?
なんで?
アメダス地点より寒い地域って事かな?

そんなに寒いのにイチゴが採れてる~
凄いねぇ~
(^^)

| このは | 2017/03/13 19:53 | URL | ≫ EDIT

イチゴはそのままいただきますか

こんばんは

カエルさん

この時期に生ってくれていいですね。
森のイチゴと形がちがいます。
ジャムづくりに使われますか。

| ゆうちゃん | 2017/03/13 20:49 | URL |

カエルさん こんばんは

もうピースが膨らんでいるですね。
お住まいの地域そんなに暖かくないはずなのに、、、。

四季なり苺、オールシーズンなんかな???

温室の中はポカポカ、出れば寒い
風邪引かないようにね。

ポチしたから明日は4倍速で動いてね。

| 素流人(ソルト) | 2017/03/13 21:28 | URL |

No title

カエルさま、、やはり温室は暖かいですね。日中ポカポカ、、もうエンドウの花が咲いてるとは、、
うちはスナックエンドウだけど、まだ花も咲いてない。

| ナベショー | 2017/03/13 22:00 | URL |

カエルちゃん こんばんは
お疲れ様~~~
しょぼ目でも見えた実エンドウ
キヌサヤかスナップエンドウなら食べれるサイズなのに…
収穫までもうちょっとかかるね
でも寒いのに良く頑張ってる
もう暖かくなるばかり
ハウスで熱中症にならないよう換気してやらなくちゃ
収穫までドラマじゃね
目がかゆ~~~い
大くしゃみ連発…早く休みましょうや。。。

| まあちゃん | 2017/03/13 22:26 | URL |

実えんどうだったのかぁ~~。
楽しみだね~~~~。うちの実えんどう、、ヒョロヒョロよ~~~。(・。・;

敷きなりイチゴ、あ、字が違うじゃんか、 四季なりいちご すごいね~~~。(@_@)

| ゆずぽん | 2017/03/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

寒くてもイチゴの実が生るんですね。
美味しい?
もうエンドウが膨らんできたなんて・・・
ちなみに絹サヤも採り遅れると膨らむよ(笑)

| HAL_K | 2017/03/14 05:03 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

実エンドウがまもなく収穫?
早くない?
って、そろそろ動き出すころなのか~・・・
じっくり見てみなきゃ。
わさわさ感がなくてしょぼいから、あまり見向きされてないの~(^^;)

| らうっち | 2017/03/14 16:47 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

戻って来んでいいんやけど~ 寒いわ~~
そちらも風向きの影響を受けやすいですね(^m^;)
こちらの寒い風をあげるから、暖かいのを欲しいわぁ

アグレッティは茹でてオリーブオイルをかけて
レモンをぎゅっと絞って食べるらしいよ~
ああ、早く食べてみたい~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:06 | URL |

このは さんへ

> 外気温より温室の方が下がるの?
> なんで?

放射冷却です(^-^;)
こちら盆地の冬は昼間曇天で夜中に晴れることが多く、
夜間は大地の熱気がどんどん天に吸われて気温が低下します。
ミニ温室の中も外気温と同じになります。
その後、日の出とともに外気温は上昇を始めるけれど
外気と接していない閉ざされた空間の温室の中は
さらに温度低下を続けるという不思議な現象が起こるのです。
加温設備のない温室はクセモノなのです。

今年は温室内に農電マットを導入したので、
わずかながらも暖かいようで、苺も調子がいいみたい♪

| 木村カエル | 2017/03/14 21:23 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> ジャムづくりに使われますか

ムリ無理!!(^m^)
豆つぶみたいに小さい苺なんです~~
食べても 苺?かな~?ってレベルで(笑)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:25 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> お住まいの地域そんなに暖かくないはずなのに、、、。

そうですよ~ 種の袋を見ても、わが県だけ寒冷地になってます(笑)
このエンドウは温室の中にいるからです(^m^)v
外のものは まだまだミニサイズ…

> ポチしたから明日は4倍速で動いてね。

ありがとうございます~ 
寒い中鼻水垂らしながら頑張りました~(ウソです)


| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:28 | URL |

ナベショー さんへ

そちらは北の方ですけれど、春が来るのは早そうですよ。
こちらの寒さはハンパないです。盆地特有の寒冷地。
エンドウマメは温室の中なので伸び伸びしています♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:30 | URL |

まあちゃん さんへ

温室の中はぬくぬくですね♪
まあちゃんさんも花粉症…大丈夫?
私は久しぶりに酷いことになっています…目がかゆかゆ~
外に出たくないけれどそういうわけにはいかず…

スナップではなさそう? 1個食べて見たらわかるかな?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:33 | URL |

ゆずぽん さんへ

拾ってやった恩返しはこれからです。イヒヒ(笑)
うまくネタになってくれたわ~~
こちらも、外のエンドウ類はひょろひょろのお粗末さまですw
この先、実が付くんかな? いや、花が先か~~

細々とだけど、ずっと実が生っているから四季なりかな?
もうちょっと実が大きいと良いんだけどね!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:36 | URL |

HAL_K  さんへ

あまりにも小さいので、それ、何?ってお師匠様に言われました。
食べてみて、 う~ん…苺かな?って(笑)
もうちょっと大きいサイズになってくれたらと思うんだけど
肥料が足らないのかな~

> ちなみに絹サヤも採り遅れると膨らむよ(笑)

いや~ん e-350

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:38 | URL |

らうっち  さんへ

> 早くない?

だ~か~ら! 温室の中だよ~ん
寒いから温室ネタを続けているんよ(笑)
外のエンドウや絹サヤはうちもしょっぼ~いよ!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3943-d12c1b94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT