楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

虫との闘い!オープン戦!!

パッとしない天気が続いています。
このところ晴れたり曇ったり…いや、ほとんど曇っていて時々雨が降ったりして
うすら寒い~ 

でも温室はぬくぬく♪

ヒヤシンスが咲きました♪





あれれっ(@m@) アーティチョークの元気がない…





アッチャー! 



アブラムシがびっしり!!




そして、コイツラは…



ちょっと離れたところに置いてある青梗菜にも飛び火していたー!!







げーっ  だめじゃん!







2つともすぐさま温室の外に出して、



まずアーティチョークは

葉裏についたアブラムシを筆ではたき落としました。






いっぱい付いてたわ 


アブラムシ以外にも、こんなヤツも!   勝手に宿営してんじゃねーぞ!!



すぐさま引っぺがして鳥葬にしました 



そのあと、水を張ったバケツで葉っぱを丁寧に洗い…





HB101 を薄めた水をたっぷりやって

ガラス温室に隔離…





チンゲン菜は外気温にさらしてみることにしました。



どうせもうじき畑に植えようとおもっていたからね(@へ@)






いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 08:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暖かいハウスは、アブラーの温床なんだよねぇ~
わが家の白菜にもついてた~
(>_<)

土の中に潜んでるのが、また出て来るからねぇ~
当分、戦いは続く~
負けるなぁ~
(^^)

| このは | 2017/03/14 09:13 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

凄い戦いの始まりじゃん。
温室ものはアブラーにとっても快適空間で、いいんだろうね~
風の強い日に、テラスでご馳走食べるか室内で食べるかの違い?
うちにも既に居るんだろうか・・・
細かなところまで見れてないからな~
「筆」用意しておこう(-.-)/

| らうっち | 2017/03/14 16:51 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんは
今日は片目のまあちゃん、どうする事も出来ません
ポチだけしとくんで4倍速でね~~~~
うちのハウスもアブラー天国になってました。
手の着けようがない~~~(悲鳴)

| まあちゃん | 2017/03/14 18:07 | URL |

アブラムシは寒くても暑くてもセッセッと増えてきて困りものですね~、薬品を使うより見回りを良くして少しでもこうして除去するのが一番ですね。

| furuutu | 2017/03/14 18:14 | URL |

このは さんへ

あらら~ (@-@)
厳寒の、このはさんとこでもすでにアブラムシ?
温室はヤバいよね~
虫との闘いは始まったばかりだじょ~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:40 | URL |

まあちゃん さんへ

> うちのハウスもアブラー天国になってました。
> 手の着けようがない~~~(悲鳴)

対策は? 何かいい方法ある?
アーティチョークは葉っぱが固かったので払い落として
水洗いできたけれど、チンゲン菜は外に放り出しただけ…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:47 | URL |

らうっち さんへ

> 風の強い日に、テラスでご馳走食べるか室内で食べるかの違い?

ガハハ(^m^;)ヤメテ-!
でも、アブラーにとっては天国だったと思うよ。
アーティは筆で払って水洗いしたけれど
チンゲン菜は無理! 外に出しただけ~
何かいい方法は無い?

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:50 | URL |

furuutu さんへ

よく牛乳をスプレーする方法が紹介されているけれど、
あれはカラッと晴れたいい天気で乾燥していないとイマイチですよね~
何かいい方法はないでしょうかねぇ…

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/14 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3944-f69c9bee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT