楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの芽だしとイタリア苺の真実

今年、お師匠様は春ジャガをお作りになられないので…
どうしようかと思ったけれど、みんな植えてるしー 
寂しいので少しだけ  も植えることにしました。



我が畑と相性のいい、アンデスレッド♪

芋が小さいので切らずに丸ごとポットに植えて、芽だしすることにしました。
だって畑は寒いんだもん 




他の芋はどんどん食べています~ 食べるために作っているんだもんね(笑)





そうそう 

イタリアの四季なりイチゴ?のサイズが話題になったので
ありの~ままの~姿を、披露!

ほらね(^へ^;) とってもちっさいのです(笑) ジャムを作るには100株くらい必要ですね。
コレを大きくする方法があれば、絶賛募集中~!




いつも読んでいただき、ありがとうございます 

 は今日はアルバイト中です(^^;)
昨日サボったせいで今日は特に仕事がタイトになってまして~
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
 


かわりにポチッと押していただくと4倍速で働けます(ホンマか?)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさん こんにちは♪

>芋が小さいので切らずに丸ごとポットに植えて、芽だしすることにしました。
なるほど~~
それナイスアイディアですね(*^^)v

肉じゃが美味しそう~~
食べたくなった~♪

イタリアのいちご、小さいのね^^;
味はどうなの?


>はんぺんって こちらではほんと馴染みがないんですよ
おでんにも入れないし・・・
バター焼きも美味しそうね^^
おつまみに良いかも?
ビールは1年以上飲んでないから酔いますわ~;
夫がコレ呑んで良い?って喜んで飲んでいます(笑)

| mana | 2017/03/16 11:59 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
今日は仕事の山と闘ってるのかのう…
まあちゃん2日もさぼったら机の上書類やFAXあれこれ、昼まで悪戦苦闘
まあ適当にやってますが
相撲身に行っちゃったんじゃ
この年になるまで相撲に縁がなくて…
死ぬまでには1度はみたいもんですが…
ジャガイモ、春作がメインじゃないの
もっと頑張らなきゃ
ポチしといたから4倍足でね~~~

| まあちゃん | 2017/03/16 12:51 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

お師匠さまは、何で春ジャガの栽培しないんだろ?
それが気になって気持になって(^^;)
秋ジャガ栽培を止めるってんなら、判るんだけどね。
100株のイタリアの四季なりイチゴ、栽培してみる?(^-^)

| らうっち | 2017/03/16 13:54 | URL | ≫ EDIT

小っちゃい苺ですね。

カエルちゃん こんにちは。アンデスレッドですか?作った事が有りません、多収穫品ですか?うちはキタアカリ・男爵・十勝コガネの3種です。アンデスレッドの特徴を教えてください。イチゴちっちゃいね。甘いの?実を大きくさせるには今付いている実を選果するかもしランナーが有ったら切り取って下さい。

| 畑大好き爺さん | 2017/03/16 18:07 | URL | ≫ EDIT

このイチゴは赤くならないの?

後は、前の人が書いてる~
(^^ゞ

| このは | 2017/03/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

ひとつ前のお相撲観戦いいね。こんなツアーがあるんだねぇ~~~。
実家の古い写真帳に 亡き父がお相撲観戦に行ったらしいマス席に座ってる写真があって羨ましくてぇ・・・一度でいいから行ってみたいと思ってるのよね~~~~。

アンデスレッド これは秋にも植えられるからいいねぇ。
以前よく植えてて、お隣の畑のおじさんにおすそ分けしたら それまで男爵とメークインしか植えたことのないおじさんが 美味しいと喜んでくれちゃって、、あ、、、それ以来 うちは植えてないかもだ。
そういえば 最近種イモあまり見かけないなぁ。。

| ゆずぽん | 2017/03/17 00:41 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよう

良い良いな〜大阪近くて、、、
前の記事の相撲観戦羨ましいです。一度は行ってみたいけど、、、。
田舎はいかんです。
相撲部屋のちゃんこも良い、、、、。

オッサンたち大好きな肉じゃが旨そうです。

そうそう、いちご大きくする方法見つけましたよ、、、。
写真を拡大する、大きくはなる。  これじゃ意味ないか。
仕事頑張ってね〜〜

| 素流人(ソルト) | 2017/03/17 06:55 | URL |

ジャムはすぐには無理か

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

カエルさん

お仕事おつかれさまですね。

森のイチゴとよばれる 
ちっこいの苦労の末発芽にこぎつけましたが
管理不行き届きのため 枯らしてしまいました。

でも 根もとには ちっこいの発芽していました。
こぼれた種があったんだ、うれしいです。

温室へうつしてやります。

| ゆうちゃん | 2017/03/17 07:54 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> 前の記事の相撲観戦羨ましいです。一度は行ってみたいけど、、、。

うちの旦那さまの老後の楽しみだったようで、お付き合いしました。
朝が早くてしんどかったけど、実りある一日デシタ(^m^)
地方巡業などないですかね? 
何でもそうですが、生で見るのはやっぱり違いますよ♪

> そうそう、いちご大きくする方法見つけましたよ、、、。
> 写真を拡大する、大きくはなる。

ギャハハ ヽ(≧▽≦)ノ それは禁じ手~!!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 09:38 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 森のイチゴとよばれる 
> ちっこいの苦労の末発芽にこぎつけましたが

こういう種類の苺の種って埃みたいでしょ!
私も発芽までが大変でした…
でも、そのあとはわりと丈夫です。
こぼれダネがあったんですね♪ よかったですね(^-^)b
お互いジャムを目指して頑張りましょう!!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3948-172641f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT