楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほうれん草を全収穫、リセット♪

オハヨウゴザイマス…
 はただ今、アルバイト中です(^m^;) 
ちょっとイソガシクテPCに向かっている時間がとれませーん(汗)
コメントを下さったみなさまへのお返事はもうしばらくお待ちください… 


などと言いながらも、仕事前にやっていたネタを披露!



トウ立ちがすすんでいる ホウレン草次郎丸 をすべて収穫しました 



種を厚蒔きにしたのに間引きがうまくできずに密集していたせいか?
最後までほっそ~いままでした (^m^) ある意味羨ましい…(爆)

でも、おかげで柔らかくて美味しかったですョ♪





ザッソーを抜いて、残渣を処分し
有機石灰を投入して、ザクザクと混ぜ合わせました。
次の植えつけまでボコボコにしておいて、寒さにさらしておきます~






せっかく蕾がついているので、3株ほど移植しました。
 は滅多にやらないけれど、次郎丸の種を取ってみようと思います。






いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日もアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 野菜作り ホウレン草 | 08:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは HAL_Kです。

治郎丸はトウ立つのが早いですね。
種採り用に植え替えたのは雌雄両方ですか?
ほうれん草は雌雄異株ですが・・・
画像は雄株の方ですよ~

| HAL_K | 2017/03/17 13:08 | URL |

カエルちゃん こんにちは
頑張ってるね~
ほうれん草の種採り、からくりがあるんじゃ、知らんかったの
さあ3連休だよ~~
すでに泣きそうになってる
でもやらなきゃならないんだよね~
よけきれんけど、花粉をよけながら頑張りましょうやの~~

| まあちゃん | 2017/03/17 16:47 | URL |

次郎丸のトウ立ちは早いですね、此方も先日全部終わらせて、今度は強力オーライに収穫が入ります。

| furuutu | 2017/03/17 17:39 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

ほうれん草の種取りするの?
葉物野菜の種取りってしたことな~い。
結構時間掛かるんじゃなかったっけ・・・
種取りは、もっぱら夏野菜のみかな♪

| らうっち | 2017/03/17 18:11 | URL | ≫ EDIT

ええ~
ほうれん草にも雄雌あるんだ~
知らなかった~
次郎丸、沢山入ってて安いから、失敗しても問題無いよねぇ~
忙しい時、コメントとかレス気にしなくて良いからねぇ~
おいらも、これから忙しくなる~
(^^ゞ

| このは | 2017/03/18 08:15 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> 種採り用に植え替えたのは雌雄両方ですか?
> ほうれん草は雌雄異株ですが・・・
> 画像は雄株の方ですよ~



なんということでしょう!(@0@)
この爆弾コメントにかなりの人が驚いていることでしょう!!
雌株はどんな形??? 
やっば~い v-11 オスだけかも…


| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 09:44 | URL |

まあちゃん さんへ

今日も朝からいい天気~ 花粉も絶好調?! v-12
3連休、ずっとかな? 
まあちゃんはもうすでに畑にいってるでしょうね~
私は明日まで悶々ですw
まぁ、稼がないと種代も資材も遊びもできないしー
ガンバリマス!

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 09:52 | URL |

furuutu さんへ

次郎丸は完全に冬の法蓮草ですね。
オーライは春作向きですか? ワタシも蒔いておけばよかったな~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 09:54 | URL |

らうっち さんへ

> 葉物野菜の種取りってしたことな~い。

私もしたことなーい(笑)
しかも、雌雄異株なんだってさ!(@0@)知らんかったわ~
ホウレン草にオスメスがいるなんて初耳ですw
ま、アカンかったらその時はその時(爆)

お花畑のほうに植え替えたから、長期でもだいじょうぶだよ~ん♪

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 10:23 | URL |

このは さんへ

> ええ~
> ほうれん草にも雄雌あるんだ~

でしょ~~~(@0@) もう、驚愕の情報だよ!!!!
たぶんオスしか残してないから種の望みは薄そうですw

先に遊んじゃったからそのツケが…
このはさんもシーズンインなのかな? 
せっかく頂いたコメントだけでもお返事するね(^-^)v
ありがと~~

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3949-dcdab22b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT