楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫でごはん♪と、おばけラディッシュ

オハヨウゴザイマス~!!
仕事のノルマは9割終わったので、今日は洗濯の山と闘いながら
ブログを更新! 
午前中は頂いたコメントへのお返事をさせていただきます~ 



ブロッコリーの脇芽も少なくなってきました。 里芋は食べるだけ掘り起こしています。


なぜかホウレン草(次郎丸)の中に1本だけ生えていた、ワサビ菜…



3~4年前に育てた覚えがあるんだけど、それっきり作っていないのに
毎年畑のどこかに生えてきます 
完全にザッソー化してる?



木曜日はヘトヘトだったので、思いっきり手抜きごはん~
お疲れモードの私に、娘が買って来てくれた、リラックマのおまんじゅう↓が光ってるね♪



すし太郎のちらしずし(笑)と、法蓮草のお浸し、インスタントの松茸のお吸い物(爆)
錦糸卵は短冊卵になっています~~ (´▽`) '`,、'`,、


昨日はカレーの日でしたが、旦那さまが買って来てくれた 鯵の開き があったので~
ワサビ菜の海苔和え、ブロッコリーと茹で卵のサラダ、里芋のお味噌汁








今季、ほとんどがお供えに行っちゃって、家では食べられなかったブロッコリー(^へ^;)
脇芽ばっかりって、どうよ?
次回はもっと本数を増やしてもらおうっと 



そして、そんなお師匠様がお作りになった…



なんじゃあ、こりゃっ?!



取り遅れたラディッシュだそうです  

マジで?!

比較に置いてみた洗濯バサミがミニチュアに見える~~ 
こんなことってあるん?
なんか他の蕪の種と間違って蒔いたんとちゃうん?





いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 大根・カブ | 08:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

里芋のおみよ汁 
アジの開き

もうこれはご馳走です。
おいしいですね。 

取り忘れたり雑草かしたり 現れるとうれしいですね。
特によく見つかるのが ジャガイモです。

| ゆうちゃん | 2017/03/18 09:03 | URL |

カエルさん おはようございます

お仕事忙しかったようで、、、お疲れさんでした。

しっかり菜園野菜が活躍してる。
里芋はできたのをそのまま?それとも採って土中保存??

でっかいラディッシュだ。良く割れずに、、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/03/18 09:13 | URL |

カエルちゃん 忙しかった1週間お疲れ~~
天気よくなった3連休、しっかりゆっくり
家の事頑張って畑も楽しんでくださいね~~
採れたてのやさいいっぱいの晩御飯
元気の素じゃね
花粉症と風邪とごちゃごちゃ、バカなのに風邪をひくなんてね
病は気から、これから畑でぶっ飛ばして来ますが花粉は
ぶっ飛んでくる
でも頑張らなきゃね
いい3連休してください~(@^^)/~~~

| まあちゃん | 2017/03/18 09:35 | URL |

ゆうちゃん さんへ

おはようございます~ 今日もいい天気!
三連休はずっとこんな感じかな?
私はまだ仕事が残ってるし、お墓参りもあるしね…ですが。

買い物に行かなくてもいい献立、ラクちんです~
植えてないのに取れる野菜も大歓迎(笑)
あ、ジャガイモね!!
あれは捨てた皮からでも芽が出てきますね(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 10:30 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

ありがとうございます~~
いやいや(^m^;) 仕事はまだ残ってて…
今日は午後から行きます…そのあと在宅ワークが続きます…

里芋は 掘り起こさずに畝にホッタラカシ です(汗)
こちらは超寒いんだけど、なぜか凍ったりはしないんですね。
食べるときに掘っています。


> でっかいラディッシュだ。良く割れずに、、、、。

やっぱりラディッシユですか? 怖くてまだ料理していません(爆)

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 10:34 | URL |

まあちゃん さんへ

> 花粉症と風邪とごちゃごちゃ、バカなのに風邪をひくなんてね
> 病は気から、これから畑でぶっ飛ばして来ますが花粉は
> ぶっ飛んでくる

あらま(@-@)風邪をひかれたんですか~
馬鹿じゃない証拠ですよ!! ワタシなんかめったにひかないもん(爆)
今日から畑三昧の3日間でしょうか。いいデスね♪
私は…
実はまだ仕事が残っていて、午後から行って来まーす e-259
そのあとは在宅ワークの山との戦い~
先に遊んだツケはタップリですw

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/18 10:38 | URL |

カエルちゃん♪

今頃バイトだな。

短冊卵!
骨董品の、お茶碗!
娘さんのお土産、りらっくままんじゅう!
いいねーーーーー!
良い家庭だ。

| 飛花ぽん | 2017/03/18 12:47 | URL |

カエルちゃん、こんちは!(^^)!

いやぁ、ゆずちゃんとこもだけど、空きっ腹によくないざまーす!
旨そうな料理の画像!腹の虫が喚き散らしておまんがな(^_^)/~

ラディッシュは食べたん?

四国は春でっせ!そっちはどないでっか?

| kappa917 | 2017/03/18 17:38 | URL |

これラディッシュですか?赤い蕪じゃ無いでしょうね、ラディッシュだと大きくなり過ぎて中がもう空洞化していそうですね。

| furuutu | 2017/03/18 17:45 | URL |

お仕事、お疲れさん!

里芋のお味噌汁、めっちゃおいしそう!
おっきなお芋さん、一緒に食べたような気持になったよ。
ご飯茶碗が 私の好みじゃ!

でっかいラディッシュ(← 今ここで テレビでウサギの話してたもんで ラビットと打ち込んでしまった、、、おとぼけさんだ。。意味合いが違うぞ!(爆

いやぁ大きいままで よくぞ御無事で。。
うちのカラフルファイブ 爆発した形で発掘されるよ。(笑)

| ゆずぽん | 2017/03/18 18:52 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

はぁ~、ちかれたちかれた。
でも、終わらなくて一部火曜日に飛び火しましただ。
大した仕事じゃないからいいんだけど。
りらっくま、可愛くて一口で食べたわ(爆)
あれ? この茶碗は骨董品じゃないよ~
一応、作家ものだけどネ。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/18 20:20 | URL |

kappa917 さんへ

今日はちょびっとだけ春になった~

ダメダメ、私の献立なんか手抜きだよ~ん
もうネタが無いから藁をもつかむ勢いで出した。

ラディッシュは今晩切って、一夜漬けにしました(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/18 20:24 | URL |

furuutu さんへ

>赤い蕪じゃ無いでしょうね

そうかも?? (爆)
でも、本人(お師匠さま)がラディッシュだって言ってるから。
今晩切って見たらかすかに穴があるものもあったけど、
ほぼパキッとした蕪でしたョ(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/18 20:26 | URL |

ゆずぽん さんへ

里芋は凍えて腐りそうなんだけど、大丈夫なのだ~
ねっとりとして美味しいです(^~^)v

> ご飯茶碗が 私の好みじゃ!

お、ありがとう(^-^)
鬼工房さんのものです→http://blogs.yahoo.co.jp/yuukobiyori
ごつごつした手触りが温かいお気に入りです♪

そういえば割れてない~
よっぽどうまく育ったのかな?
雨がいい具合に降っていたからかなぁ?
今晩スライスして一夜漬けにしました♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/18 20:35 | URL |

カエルちゃん、忙しかったんだね~
お互い様だね~~~
ちょっと油断すると、ブログ、おさぼり~

はい!頑張ります!

ラディッシュ、蕪のようになったね~~~(笑)

| 鬼婦人 | 2017/03/18 22:17 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ラディッシュはこれくらいのサイズをよく作ってます(笑)
大口を開けたように割れることも多いですね~
ラディッシュではなく二十日大根と呼んで渡します。

やっぱりほうれん草が雌雄異株だということをご存じなかったんですね(笑)
昨年の記事ですが貼り付けておきますね。
http://flyreels.blog.fc2.com/blog-date-20160408.html
自家採取できなかったらまた送ります。

| HAL_K | 2017/03/19 05:56 | URL |

そうか・・・
ラディシュッって小さいのか?
植えた事無いから知らなかった~
赤カブじゃないの?
(^^)

忙しい時、師匠様はご飯作ってくれないの?
一人でなんもかんもやるの大変だべ~
お疲れ様~

| このは | 2017/03/19 05:56 | URL | ≫ EDIT

鬼夫人さんへ

そうそう(^_^)a 私なんか油断しすぎてダメダメ…
もっと頑張らないとね。
でも長続きしないんだなー

> ラディッシュ、蕪のようになったね~~~(笑)

赤カブだったのかも(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 05:32 | URL |

HAL_K さんへ

> ラディッシュはこれくらいのサイズをよく作ってます(笑)
> ラディッシュではなく二十日大根と呼んで渡します。

良かった(*´Д`*) お仲間がいて(笑)しかも確信犯!

ほうれん草の雌雄、見てきました。奥が深い!(爆)
ダメだった時はよろしくお願いします〜〜(^_^)a

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 05:39 | URL |

このは さんへ

本当のラディッシュは大玉キンカンくらいの大きさです~
お皿に彩として乗っかってたりするくらい小さいよ。
取り遅れると割れることが多いんだけど。

> 忙しい時、師匠様はご飯作ってくれないの?

バイトは 個人的な荒稼ぎ=遊び みたいなもんだから
甘えてはいられないんだじょ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3950-a246d634

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT