楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落ち葉堆肥発熱中&踊りロマネスコを収穫♪

先日仕込んだ落ち葉堆肥ですが、若干カサが減った感じ?
シートの上に手を置くと、あったかいです(^-^) 発酵が進んでいる様子♪

fc2blog_201703182253072a0.jpg


お久しぶり~な 白菜やキャベツたちも元気そうです。。。(内心、ホッ ^^:)

fc2blog_201703182253467bd.jpg


レンガ花壇のミニ踊りロマネスコが開いてきたので収穫しました。

開いてきたので収穫

花壇に葱がある風景

花壇に葱が生えている風景~   



さてさて、
本命の踊りロマネスコはどうなったかな~?

おどりロマネスコ

なんでこんなに立ち上がっているかと申しますと話が長くなるのですが(笑)

2015年春に植えたのが実ったのが2016年春で、その後切り捨てた株もとから
芽が出て再生、あれよあれよと育ちながらも虫に喰われた葉っぱを落しつつ
やがてこういう姿になり…2017年2月初めごろにまたもや実ったのでありました。

大きくなった~

ヒヨの攻撃をかわすためにネットをかけていました。

それを外すと~


ギゃ~ッ!! 

ぎゃーっ!!

もう~っ!! 腹立つわ!! すぐさまテデトッテフンヅケール!!


ちょっと取り遅れた感がただようミニサイズと、小ぶりだけどまともなロマネスコを収穫♪
さっき通りがかった花壇のネギもね (^m^)

fc2blog_2017031822390475a.jpg


巨大になっていた茎は鋸できり落とし、アオムシとともに残渣置き場へ…

新しい芽が


株もとにはまた新たな芽が出ていました 

アブラムシ?

すでにアブラムシに喰われている雰囲気ですが 

さあて、3度目の収穫はあるでしょうか?



いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 08:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

ロマネスコ、丁寧に育てているね~~~。
本来は多年草なん?
そんなに頑張って越冬してくれると
引き抜けないね。

そのロマちゃん、また育ててみて~。

| 飛花ぽん | 2017/03/19 20:30 | URL |

カエルちゃん こんばんはー♪

ド根性ロマネスコ
2回目の収穫できちゃったね。
これはギネス目指して軽~く3回目はクリアーしてもらわんとね。
根性あるのはカエルちゃんに似たのかな♪

| らうっち | 2017/03/19 20:41 | URL | ≫ EDIT

ロマネスコ~
無事に収穫出来て良かったねぇ~
(^^)

わが家のは、流石に越冬出来ずに枯れてた~
(>_<)

キャベツ以上に青虫が大好きだよねぇ~
去年の悪夢が蘇る~
(T_T)

| このは | 2017/03/19 20:43 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんは
天気よかったね
花粉症異変、目が痒くない、眼科の治療でなにか起こったのか???
まあ、そんな事はええとして
ロマネスコデカイ~~~
うちの収穫後抜いてないけど出るんかね???
まあ苗がいっぱいあるから若くて元気なの定植するのが確実かも
3匹目のどじょうならぬ3連ちゃんロマネスコ
狙ってみて下さい…
病は気から…鼻風邪どこかへ飛んでけ
明日も頑張りますかのう。。。

| まあちゃん | 2017/03/19 21:04 | URL |

かわいい

こんばんは

ロマネスコはかわいい
小さいのがいいです。 
でかいとおいしいの?とおもってしまいます。
私のも駒みたいな形です。

| ゆうちゃん | 2017/03/19 21:11 | URL |

2回も収穫したの、ロマネスコ。

かえるちゃん おばんでーす。一生懸命やってますね。ロマネスコはこれで2回も収穫したの、凄い凄すぎる。青虫も美味しいから来るんだね。ネギはいい所で育ってますね。キャベツや白菜はネットの中でぬくぬくですね。枯葉堆肥はこのままですか・使えるのは何時になるの?

| 畑大好き爺さん | 2017/03/19 22:33 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

我が菜園ではロマネスコは多年草(宿根草)扱いです~
というより、根っこが張りすぎてて抜きたくても抜けないというのが真相。
ほっといたらこんな風にまた芽が出てくるねん(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 09:18 | URL |

らうっち さんへ

私は根性ないよ~ ズボラなだけだよ~(爆)
本当はもう引き抜きたいんだけど、
太い根っこが花壇の枠の下を通ってて、枠が壊れると嫌なんだもん。。。
3回目、あるかなあ?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 09:21 | URL |

このは さんへ

基本的に、ロマネスコは冬が元気だからね~
でもそっちは寒すぎ v-11 野菜作りには厳しい!
そろそろモンシロチョウが飛びそうだ~~
そしたら一気にアオムシ天国~ e-258

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 09:24 | URL |

まあちゃん さんへ

> 花粉症異変、目が痒くない、眼科の治療でなにか起こったのか???

ええーっ v-9 それは羨ましい!!!
私は先週からずーっと最悪ですよ。今年はメチャクチャ~

キャベツも根っこをおいとくと再生してきますよね。
アブラナ科は強いのカモ。
ま、こんなこと出来るのは畑じゃなくて花壇だから~

今日もいい天気ですね(^m^)もう畑カナ?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 09:27 | URL |

ゆうちゃん さんへ

今どきの女子向けサイズ♪ カワイイがいいのです(笑)
ちょっと頑張れば、一口でペロリ~
ミニサイズの方も翌年に挑戦中デス(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 09:30 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

普通は収穫が終わると引っこ抜いてしまうところ、
ここは花壇スペースなのでつい…
生えて来るとオブジェみたいになって面白いんですよ♪
堆肥は秋に使えたらいいんだけど、途中で切りかえして
速醸するかも~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 09:35 | URL |

落ち葉発酵、オイドンもチャレンジしてたけど
あきらめました。
サツマイモの米ぬか、鶏糞発酵で簡単に成功。
EM菌てすごか~

でも、一応まだ残っているので、落ち葉(稲ワラ混み)も利用しますよ~

ありゃりゃ~ 虫だ~ 成敗~ オイドンも畑確認しよっと~

| ワル猫です | 2017/03/20 10:07 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

米ぬかと鶏糞のタグマッチならバッチリですやん(^-^)b
落ち葉堆肥、今回はうまくいきそうです。
温床もこんな感じでやればいいのかにゃ~?
さつま芋苗、始動ですか?!
これは見に行かないと~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/20 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3952-964883ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT