楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アグレッティの追加蒔きとエンドウマメ初収穫♪

3月8日に蒔いたアグレッティ(イタリアのおかひじき)は音沙汰ナシ…
さすが、発芽しにくい って種箱に書いてある通りの有様です 



種の劣化が早くて来季まで保存できないそうなので、

もうどんどん蒔いてしまいます~~




一部、トレイに一粒づつ蒔いてみました。
これでどれだけ芽が出てくるかで、

アグレッティの発芽率を見たい と思います (←いぢわる・笑)





温室のエンドウマメがわっさわさ~
そりゃそうですよね(^m^) 彼岸になってからとてもいい天気が続いているので

温室の中は初夏の陽気♪






温室エンドウマメを5つ、初収穫しました~ 





旦那さまが町内行事で不在だったので♪
お師匠様の好きなクリームシチューの献立~  (旦那さまはクリームシチューが嫌いなのだ^m^)



ロマネスコの大盛り~ コリコリしておいし~~♪♪
初モノのエンドウマメはプリプリでした(^~^) ひと足先に春の味覚ごちそうさま 

fc2blog_2017032009595797c.jpg



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 温室 | 10:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イタリアではひじきを食べるんだろうか?と思った彼岸の午後。
昼間の温室や車内はあったかいですね。
お師匠様がシチュー好きで、若い旦那様の方が苦手とは。
前から思っていましたが、お師匠様ハイカラね。
青虫…うちの畑もそろそろ出るかな。
ブロッコリーの茎はまだ残してあります。
うさぎの大好物なのだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2017/03/20 13:47 | URL |

こんちは!

発芽しなくて、蒔き直し?
こっちも、発芽していないけど、あれは、私だから、発芽させきらないんだよね~(笑)

美味しそうな、ロマネスコ!
クリームシチューも、美味しそう!

| 鬼婦人 | 2017/03/20 16:24 | URL |

発芽率を見る為にはこうした種蒔きがベスト必要ですね。

流石に温室内ではエンドウも早いですね~。

| furuutu | 2017/03/20 18:08 | URL |

カエルちゃん こんばんは
ヘロヘロじゃ~~3連チャン
風邪も気合いでやっと退治出来たか???
オカヒジキなるもの、生まれてこのかた60数年見た事もない
おかのり言うの種蒔いたら120%発芽
オカヒッジキ頑張れ~~~
エンドウ豆もう初物過ぎる速さ
ロマネスコ、コリコリの食感いいね

さっき雨が降り出したので大根の種蒔き速攻
水やりは明日1日中天から自然給水よ
忙しかった~~
明日から4日疲れしっかりとるんじゃ。。。。
4ポチ4倍速でね~~

| まあちゃん | 2017/03/20 18:26 | URL |

アグレッティ 頑張れ!!意地をみせてやれぃ!(笑)

温室エンドウ豆、すごいね!もう収穫かぁ~~。
いいなぁ~~~。

| ゆずぽん | 2017/03/20 21:10 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

エンドウが早いですね~
季節の先取りはことのほか美味しいですよね。
こういうのを見るとハウスが欲しくなるんです(笑)
旦那さまのメニューを考えるのは大変みたいですね~

| HAL_K | 2017/03/21 05:47 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

クリームシチューにパンか~
おされだね~♪ たかがパンというだけで(^^;)
うちでは絶対に考えられない事だよ。
シチューは好きだけど、バンご飯にパンは考えられない人たちだから~
お師匠さまって、そういう意味では若いね♪
初エンドウの収穫、おめでとう。
今年は収穫できるのか危ぶまれてる状態なのだー

| らうっち | 2017/03/21 06:09 | URL | ≫ EDIT

そのトレーの底はどうなっているの

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

カエルさん

数の多いセルですが 丸い一穴ではない?
スレート状ですか?

| ゆうちゃん | 2017/03/21 06:31 | URL |

海月 さんへ

> イタリアではひじきを食べるんだろうか?と思った彼岸の午後。

あはは(^m^)ひじきは無いだろうけど、
ウナギはお祭りがあるくらい食べるみたいですよ(笑)
それから、近年ダイエット食品として日本の糸こんにゃくが
パスタの代わりに売れているらしい~~

お師匠様は辛い物以外はなんでもオーケーです(^m^)
ブロッコリーの茎はうさちゃんのために残してあるのね。
それぞれに残す理由あり(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:36 | URL |

鬼婦人 さんへ

> こっちも、発芽していないけど、あれは、私だから、発芽させきらないんだよね~(笑)

うーん e-351 それはワタシにも当てはまるかも?

ロマネスコは美味しかったですよ。まだ冷蔵庫にありますが。
カリフラワーが嫌いだったのに、たべるきっかけになりました(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:39 | URL |

furuutu さんへ

だいたい何パーセントくらいかな? 色んな意味で楽しみです。
温室の中だけ春というか初夏です。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:41 | URL |

まあちゃん さんへ

> オカヒジキなるもの、生まれてこのかた60数年見た事もない

私もです(^-^;) でも、日本にもあるみたいですよ♪
ダメだったらそちらを栽培してみようかな。

> エンドウ豆もう初物過ぎる速さ

まあね(^m^)温室の中だもの。
たまたま拾った苗が頑張りましたョ
ロマネスコの食感はハマりますね~

今日はあさから威勢よく降っています…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:44 | URL |

ゆずぽん さんへ

> アグレッティ 頑張れ!!意地をみせてやれぃ!(笑)

お、すごい声援(笑)
加えてなにかしら脅しをかけないと出て来そうにないわ。
けっこう頑固みたい(^m^)
せめてエンドウマメくらいに可愛げがあればね~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:46 | URL |

HAL_K  さんへ

ひと足先にいただきました(^~^)
初モノを食べると70日長生きできるって噂です(爆)

> 旦那さまのメニューを考えるのは大変みたいですね~

そうなのよ~
でも、面倒だから旦那さまの好きなものしか作らないことになっています。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:48 | URL |

らうっち  さんへ

> クリームシチューにパンか~

ごめんごめん、これは私の場合で、お師匠様はご飯で食べてたよ(笑)
たまたまパンが残っていたのだ~

ひと足先に春の味♪ エンドウの恩返しデシタ(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:53 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 数の多いセルですが 丸い一穴ではない?
> スレート状ですか?

このトレイにしては大きな穴が空いています(笑)
だから土を入れても底からもれる~~ 
平らなところで詰めてそっとジョウロで水をかけ
鎮圧してから種まきです(^^;)
容器が底に向かってすぼまっているので水はけも抜群です。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 14:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3953-89660112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT