楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

郡山城址とコロッケコンサート♪





連休の最終日はお彼岸にふさわしい、いいお天気でした!

いい菜園家のみなさんは菜園活動にいそしまれたことと推察しますが
怠け者の  は旦那さまと命の洗濯へ~~ 

お隣の郡山市に行って来ました。

ここは外堀緑地公園です。
毎月第2日曜日にフリーマーケットが開催されています(^-^)





歩いて回れる距離の中にお寺や神社がいっぱいひしめいています…



以前にも紹介したことがある→  ので はしょってしまいますが、
静かな城下町です。散策するのにピッタリ~




せっかくなので郡山城址に行ってみることにしました。





大和郡山は大阪や京都へも近く、昔から軍事や政治の要衝でした。
この地を治めようと有力者たちは争いを続け、
江戸時代、郡山藩には常に有力大名が配されていたそうです…





天正8年(1580)に筒井順慶が築城。

明治6年(1873)建物を取り壊されるが、昭和58年(1983)に梅林門、昭和59年(1984)に追手隅櫓、
昭和62年(1987)に追手向櫓がそれぞれ復元されています~

その後、豊臣秀長(秀吉の弟)が、天正十三年(一五八五)に郡山城に入城。
秀長は秀吉の参謀役として数々の功績を立て、郡山に入ったときは、大和・和泉・紀伊の三国、百万石を領有していたんだとか…










豊臣秀長の没後は、水野勝成や松平忠明、本多正勝など領主が目まぐるしく変わり~
そして江戸時代になると柳沢吉保の長男の吉保が将軍吉宗の命を受け、
大和、近江、河内、伊勢の四カ国の領主となり、享保九年(一七二四)に郡山に入城し
郡山城主柳沢家初代になりまして~ 今日までの郡山の経済や文化を築いたんだとか。









郡山城の天守閣跡の石組みの修復が完了したそうですが
3月26日の式典が終わるまで立ち入り禁止でした。ザンネーン(^^;)





ぺん


さてさて… 実は


この日のメインイベントは実はこちらの方でした~~ 



あの コロッケ さんのコンサート! 

fc2blog_20170321092344c25.jpg

コンサートのようすは写真NG なので残念でしたが
前から3番目の列で、いつもの顔がさらにデカく感じました~~~(爆)

次から次へと繰り広げられる物まねの数々に満場、大笑いの連続!
30人連続でよどみなく歌い続けるって凄い(@m@)
流石だなぁって思いましたよ~~

ああ、楽しかったですぅ (^-^)vvvv





晩ごはんは焼き鳥屋さんでカンパーイ♪










七輪で自分で焼くスタイルです(^m^)



鶏肉は嫌いな旦那さまですが、炭火焼は好き なんだそうです(←わがまま)

このほかにも大和ポークやらめざしやらいろいろ焼いてたらふくイタダキマシタ!
ごちそうさま (^~^)






いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 奈良 | 09:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

バイトからお帰り~。

コロッケコンサートが
コロッケサンドに見えて、おいしそうだ!と思ったわ。
良い席だったね~。
どうせなら、大きい顔をもっと大きく見たいよね。

居酒屋で旦那様と乾杯~!
これが一番安心でおいしいね。]
うちの近所にあった居酒屋、二店舗とも潰れた!
家族全員で行けるようになったのに~。

| 飛花ぽん | 2017/03/21 16:52 | URL |

コロッケちゃんじゃなくてカエルちゃん こんにちは
間違えよった

郡山城を旦那様と散策
時期的にも梅の花も満開、ポカポカ陽気で、本当に心も命も大洗濯出来たようで
良かったね

コロッケさん、あの顔がちあきなおみに成ったり、森進一に成ったり
往年の歌手なら何でもやるよね、超近接しすぎて笑い過ぎて朝起きたら腹筋痛にならんかった(笑)
美味しいもん食べたかお腹も落ち着いたかもね…

風邪と花粉症大変じゃったが熱を測ったら多分あったと思うが、いつもの気で勝負
なぜかツムラの葛根湯顆粒があったのでちょっと助けてもらって
やっと今日はほぼ回復か…
ハウス8mと15m…近くだったらねえ
とりあえずばらして豊平の畑へ
かぼちゃやスイカの空中栽培も出来そうだし
会社へ行っとる暇もなくなりそうよ
小さなもんなら送ったげるけどチャーター便が要る~~
もう年寄りばかりで、放置ハウス探せばいっぱいあるんよ
楽しみまだまだ元気で畑じゃね、さあかえるじょ~~

| まあちゃん | 2017/03/21 17:04 | URL |

飛花ぽん さんへ

ありがと~~ 今回のバイトはちょっと長引いちゃった。

コロッケ、間近で見ると… やっぱり顔がでかいわぁ
それがまあ、よく変わるのよ。CGも顔負け(笑)

ほろ酔いになっても帰り路は歩きだから、
家に着くころには酔いも醒めて(爆)
居酒屋さん、無くなったの? ざんねんじゃねぇ(ToT)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 18:13 | URL |

まあちゃん さんへ

> コロッケさん、あの顔がちあきなおみに成ったり、森進一に成ったり

そうそう(^m^) それはそれは目まぐるしく変わる~~
さすがエンターティナー、魅せてくれましたよ。
大笑いの連続でした(^-^)v

それで花粉も飛んで行けばよかったんだけどー
昼間、郡山城址などをぶらぶらしたせいか、帰ってから大変なことに…
鼻はズルズル目はかゆかゆ…喉はイガイガで。
今年はどうしたことか私の花粉症はかなり酷いみたいです。

連休中は花粉症と風邪で大変でしたね…
でも、どんどん片付いて追い上げが凄ーい!
ハウスの解体も、頑張っておられて… お疲れ様でした~

風邪にツムラの葛根湯、よく効きますよ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/21 18:20 | URL |

イイねぇ大和郡山。行ってみたい場所よ~~~。
今いい季節だよねぇ~~。
あ、花粉症には チト辛いけど~~~。(・。・;

私もね、ずいぶん昔、まだ子供がいない時期だな、転勤なる前に 別府に1年だけ住んでた時 別府の巨大ホテルに来たコロッケショー観に行ったよ。
おもしろいよねぇ~~。さすがコロッケ!
で おっしゃる通り 顔がデカい!(笑)

| ゆずぽん | 2017/03/21 18:34 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

いいところよ~ 駅から5分(^m^)
4月に桜祭りがあるときはそれはそれはにぎわいます~
ブログでは触れませんでしたが、城郭内に高校があるという不思議(笑)

ゆずぽんさんも観たんだ~♪
生で見ると…異様なほど顔がでかいよね(爆)
でも、そのおかげで世間を渡って来られたんだな~
色々苦労されたみたいで
謙虚で優しい一面も見せてもらえましたョ(^-^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/22 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3955-1227e35c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT