楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お彼岸と巨大椿と蚊?!

暖かくていいお彼岸でしたね~

連休はせっかくの菜園日和でしたがバイトとお彼岸行事にイソガシク~
何もできませんでした。 最終日は遊んでいたしね(^m^;)
そんな罰があたったのか? 今日は朝からタップリ雨が降りまして。
当分は畑に入れない状態ですわ(笑)

土曜日はお墓詣りを2連続で済ませました(^^;) ご先祖様、スンマセン。





旦那さまのご実家の近くの竹やぶに、シュロが生えていました。
誰かが捨てたんかな~?


そして、近くの空き地には椿の巨木が!



え~っ(@0@) もうすぐ電線に届きそうよ!!


というのは冗談だけど…


でも、ゆうに5メートルくらいありましたよ。

誰に見られることのない、家々の裏手の空き地だから?
剪定なんかされないで、
とても自由にのびのびと大きくなったんだね…




落ちた椿を見ると 黒澤 明の 「椿三十郎」 を思いだす…

大好きな映画です。50年以上前に作られたとは思えない、卓越したセンスで
何度見ても新鮮で面白い~



お昼に近くのお蕎麦屋さんで、天ぷらそばをご馳走になりました♪






暖かいといえば~


こんなやつが今日、キーボードに止まっておりました!!





ちょっと早すぎ! 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、励みになります(笑)
   ↓


関連記事
スポンサーサイト

| 心も身体も資本です | 20:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

シュロも、椿も、野放しだと、凄い成長ね~
シュロは、箒出来る?(笑)

郡山城址、よかったね~
コロッケ、観て来たの?
楽しかったでしょう。
お食事の炭火焼きも良かったね!

| 鬼婦人 | 2017/03/21 20:42 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

忙しそうですね~
でも、しっかりとお楽しみもあるようで(笑)
シュロは鳥が種を運んで勝手に育ちますね。
手入れがされないとすぐに大きく育ってしまいます。
蚊かな?
日本には蚊を含むユスリカの仲間が2,000種もいて、みんな同じような形態なんで・・・
オイラの知識はそれくらいで、とても同定ができません(笑)
渓でも早い奴は真冬でもハッチ(羽化)するんです。
今年は渓で遊びたいなぁ~
もう丸二年も行ってない(泣)

| HAL_K | 2017/03/22 05:32 | URL |

カエルさん おはようございます

何処の田舎かと思った、、、。ちょっと郊外はこうなのかな?
連休は仕事もあったけど、何を行ってもコロッケのコンサートが良かったのでは??
しっかり笑えてリフレッシュ、そりゃ〜〜畑よりこちら優先ですよ。

蚊もう出るんかい、暑い時期、涼しい朝夕に畑仕事
でもこやつが一杯いるんだな〜〜防虫スプレーわすれると顔がボコボコに、、、。

ポチしときますから4倍速で畑頑張ってね〜〜

| 素流人(ソルト) | 2017/03/22 05:47 | URL |

椿咲く~♪
春なのに~♪
良いところやねぇ~
(^^)

もう、蚊が出てる~
室内とは言え、早いねぇ~

コロッケのコンサートもいつか行って見たい~
(^^)

こっちも畑開始したじょ~
葛西さんから馬鹿じゃ~
って笑われてしまった~
(^^ゞ

まだまだ雪積もる可能性あるからねぇ~

| このは | 2017/03/22 06:02 | URL | ≫ EDIT

椿は町花です

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

カエルさん

こちらの町の花が つばき

マンホール蓋にもありまして といっても民のお庭にはありません。
私んちの巨木になったので 切りました、あと芽吹き始めております。強いですね。

| ゆうちゃん | 2017/03/22 08:13 | URL |

鬼婦人 さんへ

> シュロは、箒出来る?(笑)

できるかな~(爆)こっそりむしってこようかな♪

コロッケはさすが!
2時間弱、笑いっぱなし~~
ずっと目が釘付けでございましたよ(^m^)/

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/22 10:00 | URL |

HAL_K  さんへ

> シュロは鳥が種を運んで勝手に育ちますね。

やっぱり~(^m^)
お義姉さんが誰かが捨てて行ったんやろかって言ってて(笑)
椿もそうなんかなぁ?
植物のパワーには参ります~

蚊は刺さないタイプかな?ヨロヨロしてました。
そういえば、このところ釣りの話題がないですねー
今年定年でしたっけ?
リタイアしたらいっぱい行けますよ!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/22 10:04 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

山のふもとの町なので…特に旦那さまの実家は高台にあって…
つい最近まではうっそうとした森が控えておりました。
今は新興住宅街になってしまってます(汗)

何より先に遊んでしまうキリギリス的な生活を送っています(笑)

蚊にはびっくり! 早すぎですよね!!!
ということはモンシロチョウもヒラヒラ~って来そうです。
アブラムシも湧いているしね…


| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/22 10:08 | URL |

このは さんへ

えーっ v-11 まだ雪が降る?
うーん…そういえば…5月でも雪が残ってるところがあったような?
それでいて真夏にはこちらと違わない気温になったりするもんね。
北海道はキビシイね。

コロッケ、おススメです~(^-^)
全国ツアーしているらしいから、近くに来たら行ってみて!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/22 10:11 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 私んちの巨木になったので 切りました、あと芽吹き始めております。強いですね。

そうなんだ(@-@) どのくらいの高さになったんでしょう。
うちの庭の椿はせいぜい7~80㎝だから、
この樹を見た時は椿とはわからなかったです(笑)

町の花が椿(^-^) いいですね~♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/22 10:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3956-2300154c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT