楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下仁田葱を撤収して青梗菜を植えました

オハヨウゴザイマス(^m^;)
またまた寒の戻りでーす  さむい…

でも、畑の野菜たちはどんどんトウ立ちしているので、どんどん撤収~ 



土寄せしなかったので寸足らずのままの下仁田葱ですな 



有機石灰をふりかけ~ ザクザクっと混ぜて~


アブラムシが付いていた青梗菜を植えました。
すっごく たよりなげ なんだけど、ま、がんばっておくれ 








双葉




手抜きごはん~
例のお化けラディッシュは一夜漬けになりました♪ パリパリしてて美味しいよ!!






今日はお休みですが、花粉症が酷くてヘロヘロですねん…
外に出たくない…

しかーし   やらねばならんことが山積み… 






いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 09:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちは
ほんまにさぶかったね~~
氷が張っとったよ
でも今日はいい天気になったから、花粉は容赦ないかも
もう事務所から出ないんよ
風邪ももうちょっとじゃしね

下仁田ネギ短足ネギでネギ坊主ものぞいとる??でも旨そう
かわいい青梗菜
暖かくなってどんどん伸びるね~~
そう言えば青梗菜、種まき忘れとる

完全防備でやらなきゃならないアイテム、次々と片を付けよるの~~
無理せんようぬね~~~

| まあちゃん | 2017/03/22 12:55 | URL |

カエルちゃん♪

お師匠様の、お化けラディッシュ
お得感満載じゃ~~~。
これからは、巨大でもいいね。

御夕飯、白和えも作ったん?
けへへ。←何の笑い?

カエルちゃん、花粉症?
ヘロヘロでも出て頑張ったんじゃね。

| 飛花ぽん | 2017/03/22 18:04 | URL |

下仁田ネギ、全部収穫なの~
葱坊主ちょん切って、そのまんま放置して置けば
まだまだ成長するのに~

こっちでも畑の越冬ネギこれから成長して、
端境期の収穫に役立ってるじょ~
(^^)

| このは | 2017/03/22 21:17 | URL | ≫ EDIT

朝早くにね、ひとつ前のブログ読んだ時に 椿 おんなじだ~~~!って思った。実家の墓所の周囲は がっちり 竹と椿の木々でガードされてるのよ~。
カエルちゃんとこと違うことは 花がもうほとんどおわってること~~~(・。・;

下仁田たくさん、鍋でもするかえ?^^

| ゆずぽん | 2017/03/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

そろそろ葱坊主の時期のなりましたね~
葱坊主は天ぷらがお薦めです(笑)
ホンとにどんどん撤収せねば・・・
青梗菜は丸くなる前にトウが立たないですか?

| HAL_K | 2017/03/23 05:11 | URL |

カエルさん おはようございます

短足下仁田ネギになっちまったね、でも白いとこ太いから美味しいね。
そうそうネギ坊主だけど柔らかいうちに天婦羅で食べると美味いよ。

お化けラディッシュ、しっかり登場
1個でお得感あるな〜〜

青梗菜、うちも月曜に定植した、同じく頼りないですが
上手く翌日雨降ったからラッキーです。

| 素流人(ソルト) | 2017/03/23 06:16 | URL |

青梗菜

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

カエルさん

昨日 青梗菜 プランターに

小松菜と並列うえました。

おいしいですね、 早く食べたいな7503v-411

| ゆうちゃん | 2017/03/23 08:06 | URL |

まあちゃん さんへ

う~ん…おもったより捗らなかった~
やっぱり風が冷たいし、外に出るだけで
くしゃみが連続鼻水タラタラ~
目はカユカユでお岩です…
今年ほどひどいのは久しぶりですw
ガスマスクが欲しいわ~~~

下仁田葱、すき焼き風にして食べましたよ(^~^)うま~♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:00 | URL |

飛花ぽん さんへ

薄~くスライスしたのでパリパリ歯触り美味しいです♪
ま、なんでも諦めたらアカンね(笑)

白和えじゃなくてー、おからです(^m^)
材料は似てるけどカスのほうを使いました(笑)

今年の花粉症、酷い~ 
なんでぇ? ずっと軽くで済んでたのに…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:04 | URL |

このは さんへ

> 葱坊主ちょん切って、そのまんま放置して置けば
> まだまだ成長するのに~

そうだね~(^m^) 
でも全体が固くなっちゃうんだよ~
今が潮時だと思う~
葱はいくらあってもいい野菜ですね♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:09 | URL |

ゆずぽん さんへ

お墓の近くに花の咲く木があるって珍しくない?
季節だときれいでいいよね~
でももう花は終わってる? 
それだけあったかくなってるんだなぁ 裏山歯科~

下仁田葱はすき焼き風の肉豆腐にして食べました♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:13 | URL |

HAL_K  さんへ

ふふっ(^-^;) 
HAL_Kさんところは量がハンパないから
胃袋に収納するのも大変そうですね♪ キシシ~
ネギ坊主の天ぷらかぁ。おいしそうですね~

> 青梗菜は丸くなる前にトウが立たないですか?

え? そ、そうなの??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:16 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

短足だけど、下仁田ネギでしたよ~(笑)
ネギ坊主は天ぷらですね(^~^)やってみます~

お化けラディッシュも一夜漬けなら美味しいです。
生物食べて酵素を摂取しています。
青梗菜、素流人さんも植え付け完了?
ちょうど雨が降ってお互いラッキーでしたね♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:21 | URL |

ゆうちゃん さんへ

青梗菜と小松菜を並列植えですか~(@-@)
可愛い葉っぱが並んでいそうですね♪
私もです~ 早く食べたい~
できたら虫の前に…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3957-f06395ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT