楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水浸しの里芋用地とエンドウマメの近況と、もち麦…

もみ殻を通路に入れて保温中の畝の中に、昨年の里芋がまだ埋まっています。
自然農法では 里芋は植えっぱなしでいい という話を鵜呑みにして? 放置中 (^-^;)

草ボーボー

そんな話を聞く以前から、お師匠様は里芋は畝に置いたままでした。
このまま食べるときに掘り上げています。

そして、植えつけるまで放置して…

適期になると
芽が出てきたものを新しい場所に植えつけるというやり方です (^m^;)


次の里芋用地を準備しはじめなきゃいけないけれど、
火曜日に降った雨でプールになっています。 当分は無理だな… 

みずたまり~

そして突然気が付いたんだけど~


ここにツタンカーメンの種を蒔いたのは失敗だった   めっちゃ邪魔(汗)

まだこんな状態(@m@) 5月までに収穫を終えられるんだろうか?!

ツタンカーメン


お師匠様のエンドウマメはぼちぼーち手を伸ばしはじめました。
今年も寒い日が続いているので、なかなかです…

ぼちぼち

スナップエンドウの花が咲いていて、ホッ (^-^)

スナップ






もち麦は…




ひとつも芽が出ず、惨敗でした!  

もち麦惨敗

種、めちゃくちゃ高かったのにーっ!ikari04_20170323091625052.gif 

金返せー! (←アンタが下手くそなんとちゃうん?)






いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちは
なんかイマイチな天気で元気出んね
まあ会社で静養中とは口が裂けても言えんが咳がちょっと収まって来たような
脳みそと指先は使いよるけどね…
相変わらずの水たまり里芋にはいい培地、ちょっと改善じゃね
しかし冬を越すとは、暖かいんじゃね
お師匠様の豆畑、藁の使い方、年寄りは上手よね

もち麦、なかなか難しいんかねえ
時間出来ればやって見たいけど…ゆうちゃん、パンの材料も自前とか
後に続かなかや…
あ~今日も終わった(^^)/
珍々種本気になったからね~~

| まあちゃん | 2017/03/23 16:55 | URL |

ツタンカーメンの例みたいに、空いて居るから其所を使ってしまうと後から後悔しますね、解っているけどどうしても使ってしまう、此方も同じで、何時も後悔ばかりしています。

| furuutu | 2017/03/23 17:35 | URL |

あちゃ~
高い種が発芽しないとショックだね~

ところで・・・
スペイン土産の種。
自分用もあるの?
何か育てる予定なのかなぁ~

| このは | 2017/03/23 20:43 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

まあちゃんのブログは会社の人、知らないの?(^m^)
口が裂けても言えんかな(笑)
風邪が長引いているみたいですね…
早く治りますように! だってもうすぐ週末だし~

> お師匠様の豆畑、藁の使い方、年寄りは上手よね

ありがとうございます。私には真似できません~
もち麦、蒔く時期が遅かったのカモ?
今年はもっと早くに手に入れて再度挑戦してみるつもり。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:30 | URL |

furuutu さんへ

> 空いて居るから其所を使ってしまうと後から後悔しますね

うっかりしていました(^へ^;)
今さら移植もできないし…
あとで文句を言われそうで怖いです。とほほ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:32 | URL |

このは さんへ

もち麦は今年リベンジしますよ~
種がなかなか手に入らないんだけどね(^^;)

> スペイン土産の種。
> 自分用もあるの?

よ~く~ぞ聞いてくださいました!
忘れてたわ(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/23 21:35 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

もち麦はまったく発芽しませんでしたか?
残念でしたね~

エンドウの花が咲き始めたんですね。
ちっとも株が大きくならないから羨ましいなぁ。
ツタンカーメンに紛れてネギがあるようだけど、コンパニオンなの?
作る場所をしっかりと考えないから~~(笑)

| HAL_K | 2017/03/24 05:14 | URL |

HAL_K さんへ

実は1つだけ…もち麦の芽かな?というのがあったんだけど
なにせ麦を育てたことがないのでよくわからなかった(笑)
とにかくサッパリですわ~

> ツタンカーメンに紛れてネギがあるようだけど、コンパニオンなの?

そうでぇす(^m^)葱が無くなったらこれもイタダキマス(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/24 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3959-cb484787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT