楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畝の準備と見知らぬ青い鳥

3種類の枝豆を蒔きました~
種が赤(ビアフレンド)、黒(黒早生)、茶(ハニー茶豆)

fc2blog_201703252334026d9.jpg

あとでちゃんと埋めましたよ(爆)


種を蒔いたら、植える場所を作っとかんと~

っちゅーわけで


畝の準備をしました(^m^)/

しゅうかくがーでん

防草シートをはがして

収穫ガーデンの端っこにかけていた防草シートをはがして
ほったらかしていた残渣とザッソーを始末して~


果樹を植えるときに出た残土を運んできて痩せた畝に投入~

ねんどしつ

土をはこんで


畝を立てて、ハイ! 完了~  ここに豆類をザーッと植えようと思います♪

できた~


続きまして…

花壇のザッソーを抜いたり刈ったりしました。
花粉症が酷くてしばらくサボっていましたが、もう怠けていられませんし 

くさむしり

やまもり



そうそう  旦那さまに踏まれて先行きが危ぶまれていた夏水仙でしたが
葉っぱがこんなに!

夏水仙が~

夏水仙、強いね。
どうせならこの勢いで夏の終わりに花を見せて欲しいな。



昨日は風もなく暖かくていい天気でした。
草むしりしていると どこからか甲高い声が…

ツッツピー♪ ツッピー


見かけない鳥だ…

あおいとり

あおいとりが

真っ青な背中にお腹が真っ赤です。渡り鳥かな?
早足で、さきほど立てた畝を点検中。

うーん

この鳥、何の鳥?




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 収穫ガーデン | 06:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イソヒヨドリのオスでは? 海岸に多くいるそうですが、ビル街に来ることもあるとか・・・
鳴き声のサイトもありましたので、確認されてはどうでしょう。

オイドンもさっきネットで調べただけですけどね(*^_^*)

| ワル猫です | 2017/03/26 08:19 | URL | ≫ EDIT

ワル猫さんへ

おおーさすが!
よくご存知ですね〜 (^ω^)
これがヒヨドリの仲間? 全然イメージわかなーい!
ヒヨってうるさくてマナーが悪い気がする(笑)
綺麗な姿でしたよ。また見たいです〜

| 木村カエル(旧gerogero) | 2017/03/26 09:12 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよ~~
なが~~~~~~~~い畝作り頑張っちゃったん
ここにズラ~~~~~~と枝豆
冷たいビール想像しながらの種蒔き楽しいねえ

綺麗な畝づくり、雑草狩りお疲れ様れす
珍しい小鳥ちゃんの訪問嬉しいね
さあ今日も遅い朝、これからおもむろに夕方まで
今日も畑で遊びます。
もう雨かな
こっちは遅くからの予報
雨降れば楽しみが~~~
いい1日を。。。

| まあちゃん | 2017/03/26 09:23 | URL |

イソヒヨドリの雄ですね

名前から見て海沿いにいるのかと思いきや、うちのあたり、山に近いところでも見かけますよ
人家の近くに巣をつくるようです
さえずりがキレイで遠くまで聞こえますね
雌はもっと地味な灰色の鳥
渡り鳥ではなく年中います

ヒヨドリは作物を荒らすけれど、イソヒヨドリは木村さんの立てた畝を物色してるとおり、土を探して虫を食べるみたいですね

木村さんのガーデンもいろいろな鳥がいますね、無農薬だもんね

| ann | 2017/03/26 09:33 | URL | ≫ EDIT

綺麗な鳥だね~~~。イソヒヨドリっていうんだ。
皆さん よく御存じね~~~。私なんか、スズメとメジロくらいしかわからんわ。(~_~;)

豆の豆まき、じゃない種まき、今日やろうと思ってる~~。
けど畝の準備なんて まったくよ~~。
苗ができた早いもん勝ちで ある畝に植える。酷いもんだわ。(~_~;)

| ゆずぽん | 2017/03/26 10:03 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

イソヒヨドリの雄が遊びにきてくれていいな~
うちには雌しか来ない・・・
地味なのよね、毛色が(^^;)
幸せ運ぶ青い鳥♪
いい事あるかもよーー

| らうっち | 2017/03/26 17:20 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんちは

うぬッ、早いもう枝豆の仕掛け
早くからビールを飲もうという魂胆か?

草の少ないきれいな畑だあ〜〜と感心してしまう。
こちら草の中に野菜が申し訳なさそうにできている自然農法
というより勝手になってしまっているが、、、

青い鳥さんもくるいい環境かな。
たぶん畝立ての後、ミミズでもいないかと物色かな?

| 素流人(ソルト) | 2017/03/26 18:16 | URL |

おおお~
このブログ見てる人は鳥に詳しい人が多いんだね~
おいらの得意分野と喜んで見たのに・・・
既に回答が一杯寄せられてる~
(--;

ヒヨドリとは全然違う習性なんだけど~
普段は海沿いに住んでる種類なんだよね~
冬場は餌が少ないから内陸にも移動するのかな?

らうっちゃん所にも何度か出没してた~

| このは | 2017/03/26 20:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

カエルさん


枝豆はやく芽が出てほしいですね
私はまだです。

もう少しさきにします。
あたたかくなってからです。

| ゆうちゃん | 2017/03/26 21:02 | URL |

まあちゃん さんへ

ざっくり20メートル位あります~
枝豆はタップリ植えられるよ♪
こちらは4時ごろからた~っぷり雨が降りました。
今週はまた耕せないな(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/27 12:57 | URL |

ann さんへ

> 渡り鳥ではなく年中います

あらま(@-@) そうなんだ。今まで気が付かなかっただけかぁ。
イソ が付くだけ優雅な感じだわ(笑)
虫を食べてくれるんなら大歓迎~♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/27 13:00 | URL |

ゆずぽん さんへ

>私なんか、スズメとメジロくらいしかわからんわ。(~_~;)

私も~~(^m^)
大抵こうしてブログにUPすると答えがいーっぱいいただけます♪
みなさん、物知りねぇ(^^)

> 苗ができた早いもん勝ちで ある畝に植える。酷いもんだわ。(~_~;)

私も~~(爆)
とりあえず、準備したって書けばカッコいいじゃん?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/27 13:02 | URL |

らうっち  さんへ

メスは見かけなかったョ(^m^;)
つがいでいるんだよね? 今度来てくれないかな~
タダのヒヨよりマナーが良くて好きになりました♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/27 13:08 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> 早くからビールを飲もうという魂胆か?

そうそう(^m^)
でも、もうあちこちで蒔いてない?
ちょっと早すぎたかなって思ったケド(笑)

> 草の少ないきれいな畑だあ〜〜と感心してしまう。

ありがと~~
でも、ここはずっと防草シートを敷いていたからで、
外したら爆発的に草がはえてくるんだよ~ん v-40
イソヒヨドリなら大歓迎です!
ミミズを用意して? 待っているわ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/27 13:14 | URL |

このは さんへ

このはさんは解説が詳しい♪

らうっちゃんとこは海に近いけど
こちらは四方を山に囲まれている海無し県だからな~
よくぞこんなところまで飛んでくるもんですね。
ミミズを増やしてお迎えいたします~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/27 13:17 | URL |

ゆうちゃん さんへ

こちらも当分寒いからちょっと早すぎたカモ。
ゆっくり芽が出て来てくれたらいいです。
じっくり苗を育てます。
ここはカラスが多いから、しっかりした苗を植えたいのです。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/27 13:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3964-5375d724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT