楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーとキウイと土筆

オハヨウゴザイマス~
年度末のせいか? いろいろ用事が立てこんできてます 
昨日は仕事関係でこま切れに何度もお出かけ…
今日はこのブログを書いている間に来客で中断  夜にも別の約束が(汗)
今週半ばに水路の工事も入っているのでちょっと時間がとれなさそうです(^へ^;)

ブルーベリーの蕾が膨らんでいました。

つぼみ~

ひょろろん

ひょろろ~んだけど、あと3本あるから ま、いっか~


西の端からこちらに引っ越した アップルキウイ。 元気がない~

あっぷるきうい

太い部分が枯れてしまったので、脇から出ていた芽を伸ばしているところです(^-^;)



ゴールデンキウイは…

ザッソーに憑りつかれております   野ゲシかなぁ…

すごい

こっちのキウイもひょろろ~んです(^-^;) 
剪定せずにほっているけど、むしろ切った方がいいのかなぁ…

すこしほっておこう


全体的に、ザッソーがすごいです~
ホトケノザも、拡大したら可愛いんだけどね (^m^;)

ほとけのざ



ブルーベリーの株もとには土筆がいっぱい!

つくし!

わはは

わはははは… 



しみじーみ、草むしりしましたよ(^へ^;)



ビフォー

びふぉお


アフター!

あふたー



ブルーベリーには、市販のブルーベリー用の土を足しておきました。

もりもり

増し土



昨日の収穫…


畑の中で土筆とり… なんでやねーん 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、光速で働けます (ウソです・笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


関連記事

| 果物作り ブルーベリー | 11:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎゃははは!このポチボタン 素敵!
カエルちゃんも 野菜カテゴリーに来たって~~?。嬉しいなぁ。
ぽちっと応援しとくよ~~~。^^

今日私も たくさんのホトケノザと オオイヌノフグリさんを抜いてきたわぁ。眠い。。。
でも出かけなきゃ~~~。(-_-;)


いろんな果樹があるね~~~。果樹カテゴリーから来たのにね。^^

| ゆずぽん | 2017/03/27 16:22 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
今日も頑張ってる
いよいよ今週で今期も終わり
決算賞与を出さなきゃならない儲かったらしい
って事で今週は棚卸をしたら終了よ、臨時ボーナスで、農機具も買える


ブルベリー、可愛い花芽がいっぱい出て来たね~~
豊作が楽しみじゃね

草取り、下を向いで花粉がかからないよう頑張ったんじゃ
ホトケノザ、花だけ見たら癒されるけど周りをみたら、コノヤロ~~って引きむしる、
つくしも・・・
スギナもしかり…無理やり引き抜くと土が逆噴射、好きになれない草…
花冷えか、足元が冷い~~
今日はタンクが…さて…ぼち帰り~~

| まあちゃん | 2017/03/27 16:57 | URL |

ブルーベリーは専用土で畑に植えたのに、4年目からは枯れそうになったので今はプランター植えです、でも2/5株に減ってしまった。(-_-;)

畑でツクシが大量に取れる、大変な事ですね、ご苦労をお察しします。

| furuutu | 2017/03/27 17:37 | URL |

こんちは〜〜

今日は草が一杯で安心した。
草だらけはうちだけじゃないと、、、、御免ね。

畑に果樹、楽しみですね。でも木の回りの草取りが
大変菜ですよね。下手に刈り払い機使ったら果樹を
バッサリとかあるし、、、

土筆はちょっと可愛くていいけどスギナは憎き畑の邪魔者
退治せねば、、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/03/27 17:59 | URL |

ホトケノザ、春の七草だべさ~
採って食べるべ~
(^^)

つくしが繁茂してるのは土が酸性化してる証拠だじょ~
カルシュウム入れてやるべ~
(^^)

| このは | 2017/03/27 21:55 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん おはよー♪

カエルちゃんの尊敬できるところ。。。
草取り天下一品!
いつもキレイに取るよね♪
うちのafter写真は、いつも緑のまだら模様~(^^;)

| らうっち | 2017/03/28 04:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

年度末・・・
今日も完了検査で出かけます。
なんとか新年度を迎えられそうです(笑)

今年はまったく土筆を食べてません。
良いなぁ、土筆が畑で採れて(笑)

| HAL_K | 2017/03/28 05:18 | URL |

ゆずぽん さんへ

実は24日に引っ越したんだけどー
48位始まりだったから誰にも気づいてもらえんかった~
今は30位くらいをウロチョロしてます。のんびりやるわ♪
これからもよろしくね~~
一応、果樹と野菜カテゴリにも入ってますョ(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 12:35 | URL |

まあちゃん さんへ

> って事で今週は棚卸をしたら終了よ、臨時ボーナスで、農機具も買える

おお~(^@^) 良かったですね~~♪
農機具は何を買うの??

いよいよ草との闘いが本格的になってきました。
毎年のことだけど…
むしってもむしってもまたもとどおり~
イタチごっこ~ [undefined:e-260]

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 12:38 | URL |

furuutu さんへ

私は毎年専用の土を増し土しています~
草取りしたらどんどん土が痩せていくので…(^へ^;)
furuutu さんのブルーベリーが復活しますように!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 12:39 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

安心した~? それはヨカッタ(^m^)
ザッソーとの闘いはシーズンインしましたからね。
ワタシのブログはなかなかすごいことになるのでお楽しみに♪ 
スギナはね~ スギナには勝てない! と言っておこう(ToT)

> 下手に刈り払い機使ったら果樹をバッサリとかあるし、、、

わはは(^m^)見られてたみたい(爆)
アップルキウイはそれで枯れたようなもんですw
だからここのエリアは手刈りです~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 12:44 | URL |

このは さんへ

> ホトケノザ、春の七草だべさ~
> 採って食べるべ~

あかんよ~(@-@)このホトケノザはシソ科の雑草です。
春の七草のホトケノザはキク科で正式名はコオニタビラコといいます。
      ↓
https://minhana.net/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%B3(%E3%83%9B%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%B6)

> つくしが繁茂してるのは土が酸性化してる証拠だじょ~
> カルシュウム入れてやるべ~

ブルーベリーは酸性土壌がいいので、これでいいんだじょ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 12:55 | URL |

らうっち  さんへ

ありがと~~~ そう言ってもらえると俄然やる気が出る!
でもね、よお~く見ると
まだらになってるとこもあるんだよ(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 12:56 | URL |

HAL_K  さんへ

> 良いなぁ、土筆が畑で採れて(笑)

いいでしょ~~ 無農薬で
ワンやニャンやニンゲンのシッコの心配無しの天然ものだよ(爆)

今日は水路の工事に来てる~
もう半年も前に行ってたのに、
市役所って年度末にならないと動かないんだよね… [undefined:e-258]

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 12:59 | URL |

ブルーベリーの蕾

カエルさん

こんばんは

ベリーですが こちらのも蕾ふくらんできました。
ネットかけるのいそごうっと。
3時間かかる畑ですから 天気のいい日つづけば。

| ゆうちゃん | 2017/03/28 20:24 | URL |

オイドンところは、ブルーベリー、二本植えたうちの一本が元気ないんですよ・・・ アルカリ化を防ぐため、コーヒーの粉はまいているんだけどな~

つぼみ、かなり大きいじゃないですか~



| ワル猫です | 2017/03/28 23:10 | URL | ≫ EDIT

ゆうちゃん さんへ

> 3時間かかる畑ですから 天気のいい日つづけば。

ええーっ(@0@)
あの畑はそんなに遠いのですか!!!
ネットは急いでください…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 07:33 | URL |

ワル猫 さんへ

> アルカリ化を防ぐため、コーヒーの粉はまいているんだけどな~

珈琲の粉って酸性なんだ(@-@)
うちのもキウイに近いところのブルーベリーは調子悪いです。
よく考えもせずに空きスペースに植えちゃったからな~(^m^;)

この蕾のものは大粒なんです(^~^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 10:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3966-694cec4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT