楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レタスのシードボールは少しでいいよ

オハヨウゴザイマス~!
今日はあさイチに仕事が入っているので
コメントへのお返事&ご訪問は帰ってからになります。スンマセン 


とりあえず、込入っているレタスやなんやかやをポット上げしました 

こみこみ

シードボールの種を蒔いたら、レタスが満員電車状態に 
シードボールって? と 思われた方はまいた時の記事を見てね→ 

とにかく、簡単だったけれど、レタスのシードボールはやめておいた方がいいかも(笑)
一粒から5~6本芽が出ましたから 

ま、蒔くのを2~3個にしとけばよかった とも言えますが…



密集しているのを無理やりはがしたので根が傷んだかもしれないな(^へ^;)
元気なものだけポット上げしましたが、こんだけ~~ (笑)  大杉君!



一方で、カスミソウはシードボール1個から1つづつしか出なかったから
芽が出にくい植物には効果があるのかもしれませんね。


こちらはフツーの種を蒔いた、ロマネスコとルバーブ…



ルバーブは3粒のうち2つしか芽が出ませんでした。
将来的には2株もあれば十分なんだけど、これからまだ2~3年育苗することになります。
気が長いわぁ~~ 途中で忘れちゃうかもよ(爆)



このまえトウ立ちしはじめて全収穫した下仁田葱は肉豆腐になりました(^~^)
メザシが焼けすぎて事故っていますが(笑)




ナニコレ? トロットロでうまいやん~~!!
って、家族にウケたので、下仁田葱は追加蒔きしとこうかな? もうい遅いかな?






いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ルッコラ・セロリ・レタス | 07:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよー♪

事故ったメザシ・・・親近感沸くわ~~
油断するとすぐにこうなるんだよね~
事故ったメザシも載せるカエルちゃんは偉い!
トロットロの下仁田ネギの種蒔き、まだ大丈夫だよ。
蒔いちゃえ蒔いちゃえ~(^0^)/

| らうっち | 2017/03/28 09:52 | URL | ≫ EDIT

レタスは移植繰り返した方が育ちが良いって~
何処かで読んだなぁ~
(^^ゞ

元気なレタス苗羨ましい~
わが家の、もやしより細いべ~
糸並みの細さじゃ~
(>_<)

下仁田ネギ、今からでも間に合う~
らうっちゃんに賛成~
ありったけの種蒔いちゃえ~
(^^)

| このは | 2017/03/28 11:29 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

事故でも何でも載せちゃうよ~
ある意味、もうかなりネタがないというか(笑)

下仁田葱の種まき、まだ間に合う?
了解しました~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 13:01 | URL |

このは さんへ

> レタスは移植繰り返した方が育ちが良いって~
> 何処かで読んだなぁ~

ほんと~?
今日見たら全部元気にしてたわ。キク科って強いのかな?

おっけ~(^-^)b 下仁田葱、追加しとく~♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/28 13:03 | URL |

カエルちゃん こんにちは
忙しかった~~
この時間になるとちょっとだれてくるんよね~~
って、ええかげんなおっさん
でもね、やる時は必至、のんびりタバコ吸うおっさんとは違う(汗)

レタスの苗って元気いいよ
うちは育苗トレイ(長方形の箱)かプランターにばら蒔き
ぐちゃぐちゃに育った苗端からほぐして定植するよ
残ったらずらし栽培したりね
葉物は筋蒔きして間引くより苗定植がきれいに育てられる
ポット上げして元気付けて定植もよし…
丸い種…高いんでしょ、??

ネギは秋蒔きと春まき出来るから…
秋蒔きは正月頃に食べつくしてしまうでしょ春のネギ坊主まで
食べるには今から種まきじゃね、うち可愛い発芽…
頑張ってね~~~
5時から男はこれから種まきに畑に向かうのだ~~

| まあちゃん | 2017/03/28 16:24 | URL |

シードボールみたことあるわぁ。結構高くない?
でもそんなに見事に出てくるんやね。

事故っためざし、あるある探検隊!

| ゆずぽん | 2017/03/28 18:31 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

レタスがわ~っと出てきたからポット上げをされたのかな?(笑)
良い苗になりそうですね。
ルバーブが2/3の確率だなんて凄いです。
腕を上げましたね~
オイラんちは今年も出てきてくれるかな?
冬の手入れをしなかったんだけど(笑)

| HAL_K | 2017/03/29 05:06 | URL |

カエルさん おはようございます

レタス順調だね、こちらレタスも満足に芽が出てない(笑)
まだ、蒔いて1週間、当然か、、、。

ルバーブも植えてんだね、確かに長期戦。忘れてしまいそう、、、。

事故ったメザシ、ちょっと焦げたくらいが香ばしくて乙なもの

| 素流人(ソルト) | 2017/03/29 05:57 | URL |

まあちゃん さんへ

年度末、おつかれさま~(^m^)
5時から男は畑に直行?カッコいい~!
今年のカウントダウンは確実なのでしょうか♪楽しみですね~

レタスはぐちゃぐちゃでも元気? 安心しました!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 07:30 | URL |

ゆずぽん さんへ

> シードボールみたことあるわぁ。結構高くない?

高い高い! お試しで買ったけれど、もうやめとく~
メザシは焼きすぎるとスナックになりますね(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 07:32 | URL |

HAL_K  さんへ

こんなにたくさん芽が出るとは思わなかった~(笑)
5株程度の計画でした…

> ルバーブが2/3の確率だなんて凄いです。

袋には3粒しか種が入ってなかったんですよ!(爆)
苗が高いわけがわかった~
そんなにたくさんは要らないんですが、元を取らねば!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 10:23 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

世間も暖かくなってきたから大丈夫!
これから芽が出てきますよ~~!!

> 事故ったメザシ、ちょっと焦げたくらいが香ばしくて乙なもの

ありがとう(汗) オカズというよりスナックになっちゃった(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/03/29 10:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3967-1d7b61ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT